※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育士の仕事について悩んでいます。看護師資格を持ち、保育所での勤務が考えられていますが、自信がないそうです。条件や譲れないことについてアドバイスを求めています。

保育士さんの仕事ってすごく大変ですよね?
私は看護師の資格を持っていますが、現在無職です。隣町に住んでる姉から隣町の保育所が人手不足で、保健師や看護師でもいいからと職員急募してると聞きました。「もしよかったらどう?子供も保育所入れるみたいだよ」と言われどうしようか悩んでいます。看護師として病棟や介護施設にいましたがそれも3年と短く、小児の経験は無いです。(保育士に代わる人を探してるそうなので看護師としての技量は求められていないとは思います)正直なところ、子供をみているより老人を相手にしていた方が楽そう…と思ってしまいます😓やっていける自信がありません💦
もし就職したら担当するのは0歳児クラスだそうです。通勤は車で30分ほど。正社員かパートか、週何日勤務で休日やお給料などの詳しいことはまだ聞いていません。

皆さんは就職するとき、どんな条件で探していましたか?何か譲れないことはありましたか?参考にさせていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ゆう

保育士してます。
今まで保育士を経験したことがないなら、職員としては入らないほうがいいと思います、というか、職員には普通なれないと思います…
保育園の中に常駐している看護師さんならば職員でもありだと思いますが、保育士資格がないのにも関わらず、保育士として職員にはなれないと思います。
また、職員になると事務作業や、作り物等すごい量を任されると思います。
もし保育士として働くのなら、パートがいいと思いますよ!
パートなら責任も問われないし、事務作業はまずないと思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!保育士さんからの意見は貴重で、回答いただけてうれしいです🙇‍♀️
    看護師として入って、基本は子供のお世話をするのかなと思います。保育所に関することに詳しくなく、書き方に誤りがあったようですみません💦職員とパートだと仕事内容にとても差があるのですね!そこらへんは詳しく聞くようにします。参考になります🙏✨

• 2月26日
もも

保育士7年、結婚を機に認定こども園で保育士兼幼稚園教諭3年で今は産休中です🤗🎶私からすれば、保育士よりも看護師さんの方が大変なイメージです💦💦0歳児クラスでしたら子ども3人に対して保育士が1人の割合でつくかと思うので、他の先生方のやり方を見て、働きながら経験を積んでいけばOKだと思いますよ😊💡私は子どもに関する仕事をずっとしていきたいと思っているので、結婚して主人の地元に嫁いでからも同じ職種を選びました。保健師や看護師でも急募しているということは、正規職員ではなくパートという形なのかな?と思います(^^)大変なことも多いですが、毎日子どもの笑顔に癒されるので、私は保育の仕事が大好きです🥰❤️なんなら今でも仕事に行きたい位です(笑)一度、その園にお電話をしてみたり、可能でしたら見学に行ってみてはいかがでしょうか??それからご主人と話し合って決めてもいいのではないでしょうか?😌

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!保育士兼幼稚園教諭をされていたんですね。尊敬です🙇‍♀️実際の声が聞けて助かります。
    そうなんですか😳実際仕事している側からすると他職種の方は大変そうに思えますよね💦
    子供の少ない田舎なので、他の先生方に助けていただきながらだと何とかやっていけると思いたいです😅そうですね、園の雰囲気など分からないことばかりなので詳しく聞いてから決めようと思います!参考になります🙏✨

• 2月26日