※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オフロスキー
子育て・グッズ

保育園入園準備で、1日何着必要か悩んでいます。ワンピースNGかどうかも気になります。

お時間のある方、ご教授願います😌
4月から、公立保育園の入園が決まりました☺
西松屋の底値も始まり、入園に向けて準備をしようと思っているのですが、着替えって1日何着ぐらい必要ですかね?
園によるかと思いますが、ワンピースはだめだったり🆗‼だったりすると思うのでズボンとトレーナーなどで準備しようかと思ってます!

 

コメント

たろ

うちの保育園は、上と下と下着を2着ずつ園に置いてある状態です!
汚して着替えてきたら翌日追加しておきます🙆‍♀️

  • オフロスキー

    オフロスキー

    コメントありがとうございます☺
    園に置いてある以外は、持っていったりはしてない感じですか?
    靴下や肌着も同じく2着ずつ置いてありますか?

    • 2月26日
  • たろ

    たろ

    園に置いてる以外は持って行ってないです!
    園内は裸足なので靴下の替えは持って行ってないですが、雪のシーズンは外で遊ぶとき用の靴下を置いておいてくださいと指示がありました🙆‍♀️
    肌着も2着置いてあります!

    • 2月26日
  • オフロスキー

    オフロスキー

    うちが行く園は、新しくて床暖なので
    もしかしたら裸足ですかね😨
    肌着はロンパースはだめですか😓?

    • 2月26日
  • たろ

    たろ

    どうなんですかね?🤔床暖なら裸足な気もしますね…!
    うちはロンパースオッケーです🙆‍♀️

    • 2月26日
ゆうき

保育士していました☺️
今はお仕事お休みしていて子育て中です🙌

うちの園では外で遊んで汚れたり、汗かいたり、ご飯食べて汚れたりしたらこまめに着替えていたので結構多めに持って来てもらってました!!
上下それぞれ5枚以上はロッカーに置いてある感じでしたかね😊
多めに用意しておいて日々のお着替えの減り具合いでママも毎日どれくらいあったらいいのか分かってくると思います!
お着替えがなくなってしまうと保育園のものを貸し出していたので少ないより多めの方がいいと思います😋

  • オフロスキー

    オフロスキー

    コメントありがとうございます☺
    そうなんですね😨
    説明会が来月なので、あまりに日にちがありすぎて底値商品がなくなりそうで😢
    ズボンは、長さの決まりってありますかね?
    レギンスやスパッツなども🆗‼ですか?

    • 2月26日
  • ゆうき

    ゆうき

    保育園の準備って結構お金かかりますよね〜😩
    あと1年したらわたしも職場復帰で子どもを預ける予定なので今からゾッとしてます(笑)
    ズボンの長さの決まりはなかったけど、長すぎるものは子どもが引きずっちゃうので危ないですかね😣
    ピッタリサイズはすぐ着られなくなっちゃうと思うので1回まくって着るくらいなら大丈夫かなと思います😊
    ユニクロのレギンスパンツなど柔らかくて伸びる素材だと子どもも動きやすくていいと思います!

    • 2月26日
  • オフロスキー

    オフロスキー

    お金めちゃくちゃかかります😢
    人気の保育園が最寄なので、入れないと思ったら入園が決まっちゃいました…笑
    園によって決まりがたくさんあるみたいで、大変です😅

    話がかなり、反れますが
    一歳ぐらいの子で歩き始め?って言うこと聞かないのって普通ですか?
    買い物行ってもエルゴやカートを嫌がってとにかく歩きたがるんですよ😞
    これって普通ですかね😱??

    • 2月26日
  • ゆうき

    ゆうき

    細かい決まりごとは園によってそれぞれなので先生に聞いてみるといいと思います〜😁
    聞いてくれると逆にこっちも助かりましたよ☺️

    普通ですよ〜😆!!
    みんな歩き始めとかは自分で歩く!!みたいな感じでお迎えの時とか保護者の人も忙しいから抱っこして帰ろうと思っても降りたがって歩いてる子よくいましたよ😄
    でも寄り道も多くてなかなか車まで辿り着かないから最後は抱えられてる子もいましたけどね🤣(笑)

    • 2月26日
  • オフロスキー

    オフロスキー

    園の入園説明会が8日なので、西松屋やバースデイで安く売ってる間に揃えたいのが本音です😓笑

    買い物幾度に、イライラして帰ってきます😫笑
    どこでも行っちゃうし、知らない人に愛想振り撒くし、すんごく疲れる😢
    ご飯も歩きながら食べるので困ったちゃんです😱

    • 2月26日
のん

着てくの1着、持っていくの2着で、1日3着は要ります。
次の日用で3着は予備が欲しいので(全部汚してくる事もありました)
6着あると、洗濯含めて安心かなぁと思います。
特に上をよく汚してきますので、上だけでも6着くらい用意があると良いと思います!

うちの地域はフード付き、レース付きのがダメなところが多いです。

  • オフロスキー

    オフロスキー

    コメントありがとうございます☺
    とりあえず、トレーナーやロンT
    普通のズボン類を準備しつつあります💦
    フード付きもだめなんですね😣
    情報頂き、ありがとうございます😚

    • 2月26日
ぷぷぷ

上下各3着ずつは常に置いてます♡ただ1歳児のはじめの方までは汚しまくりで3着でも着替えたりてなかったりよくしました😂

  • オフロスキー

    オフロスキー

    やはり、最低3着は必要ですよね😓
    ご飯食べるのがへたっぴだから、よく汚しますよね😅

    • 2月26日
.mam

4月からこども園に入ります。
うちはフード付きがダメで、女の子もスカートはNG、肌着は股下スナップのないもの、というルールでした!
他のところではニットもNGというのを聞いたことがあります!
肌着、上、下を1セットで3セット園に置いておくので、着ていくものも含めて10セットくらいは用意しとこうと思ってます!洗濯がどうなるか分からないし💦
靴下は園についたら脱ぐのでそんなにたくさんいらないっぽかったです。
園によって違うとは思いますが、参考になれば😊

あと口拭きタオル、ループ付きタオル、タオルケット、おりこうタオルなどとにかくタオル類がたくさん必要だったので、安くなっていれば買っててもいいかもです!

  • オフロスキー

    オフロスキー

    コメントありがとうございます☺
    とりあえず、トレーナーやロンT
    普通のズボン類を準備してます💦

    タオル、たくさん必要ですね😱
    やはり、西松屋かバースデイが安いですかね?

    • 2月26日
  • .mam

    .mam

    ズボンはユニクロのレギンスで揃えようかなと思ってます!
    安いし履かせやすいですし👍
    西松屋のズボンはちょっと硬めの生地が多い気がして💦
    バースデーは安いし、女の子のものはめっちゃかわいいですよね✨

    バースデー、西松屋、H&M、GAP、ユニクロ、無印良品この辺りで揃えようかなって感じです😊

    • 2月26日
  • .mam

    .mam

    タオルはネットが1番安い気がします!!

    • 2月26日
  • オフロスキー

    オフロスキー

    たくさん教えて頂き、ありがとうございます☺
    タオル、必要そうならネットで購入致します😌

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

うちの保育園の場合ですが、ロッカーに3着くらい、お着替えバックに1着
持っていきます。

ちなみな1歳児クラスだと自分でお着替えするようになるので、あまりにもピタッとしたレギンスはダメと言われました!

あとは肌着はセパレートです。
裏起毛の服もダメで、基本半袖肌着+ロンTで過ごしてます★

  • オフロスキー

    オフロスキー

    コメントありがとうございます☺
    なるほど👀
    自分でお着替えなんて、頭にありませんでした💦💦
    いま、肌着はセパレートなんで
    準備しないとですね😣
    肌着も園によって、半袖指定だったりするんですね😱

    • 2月26日
deleted user

上下肌着それぞれ三枚ずつと言われました😌
うちのところもフードつきはダメと言われてます😌
夏は半ズボンとか履かせてました🙋

ゆうき

そうですよね〜😂
安いに越したものはないですよね(笑)
他の皆さんの意見も参考にしながら無難なものを買っとくのがおススメですかね😆

歩くようになったら大変ですよね〜😂
これからの時期がより手もかかるしママさんも職場復帰して家事に育児にととっても大変になってくる時期ですよね😫
成長とともに少しずつ落ち着いてくると思います😭