※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

毎月の臨時出費で貯金ができない悩み。家計を圧迫する買い物や支払いに困惑。手取りからの先取り貯金も足りず、貯金の使い道に悩む。同じような経験をされている方、どう対処していますか?

毎月貯金なんてできないよぉ〜

と給料日の度に思います😇

臨時の出費が毎月毎月…
先月3万の掃除機買った
クレジットが引き落とされる〜

来月こそは楽になるかと思いきや

旦那が「そろそろ仕事用のスーツ買わないとボロボロでやばいから来週買いに行こ💦」って言ってきた😭

なんだかんだ毎月2万以上の買い物しとるがな〜
3月に財布も欲しいと言われた〜💦

確かにボロボロ…仕事で使うし買うべき。
財布もボロボロ…今まで我慢してたもんね。

さらに月々楽にしたくて格安スマホに変えたのに
今月事務手数料でプラス6000円とられる〜
翌月からは楽になるけどこれはこれで🤦‍♂️💦

給料日の時点でわかってる
赤字、赤字、赤字…しんどい…

万を超える臨時出費は基本的には貯金から出してるけど

ただでさえ今月家を買う手付金で
100万貯金口座から出したから
もうしばらくはそっとしておきたい
と思ってしまうよ…貯金通帳☠️

全てが重なって今月苦しいからって
貯金からは出したくないんだよ〜!!

でも逃れられぬ支払い😇😇😇
結局私は銀行に行くのだろうな…


手取りから先取り貯金とかしても
結局足りない時に引き出す…

それならもう手をつけない貯金と
こういう時用の貯金と分けたらいいんですか?

でも分けたらますます
これはピンチの時使っていいんだー!って
ゆるゆるになりそうです🤔💦

こういう1ヶ月は
みなさんどうしてるんですか…??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは来月に3週間連続で結婚式の
お呼ばれがあります🤣💦
地元でなく遠いので3週連続で交通費とホテルの宿泊費も考えたら20万は
軽く出て行きます…もう赤字過ぎて貯金が底ついてきてます。
増えることのない貯金です…

  • ままり

    ままり

    3週連続はやばいですね!!💦20万なんて…😭でもやっぱそういうことってありますよね💦
    出費って重なるんですよね〜🤦‍♂️

    • 2月26日
リママ

まったく同じです😭
結局貯金しても、足りなくなったら引き出してしまうので、絶対に引き出せない定期の通帳作りました!笑
もう割り切って、定期があるからいっか!って貯金通帳から引き出しちゃってます😂

  • ままり

    ままり

    絶対に引き出せない定期作ったらピンチの時どうしようってなりそうで怖くて💦でも検討してみます😂

    • 2月26日
はじめてのままり

一緒です!!わかります!
毎月毎月臨時出費なぜか毎月何かでお金飛びます~💨
今月は保育園の準備で何かと飛ぶし、チャイルドシートを旦那の車の分に購入したりと💨😭😄
臨時出費用に通帳つくってるのがいいんでしょうね~😄うちは定期解約してしまってます💨😭😅

  • ままり

    ままり

    うちも定期作っても結局解約しそうで怖くてそのままです😂通帳分けるがいいんですかね〜🥺

    • 2月26日
みー

うちも全く同じです😭

先月は加湿器、
今月は旦那のスーツ。

あとスマホの買い換えとかで
全然貯金に回りません😭

私は逆に
貯金の通帳には絶対手をつけたくないので
給料出たときに
「スマホ用」「スーツ用」
「臨時の冠婚葬祭用」
とかで分けて貯めておきます。

  • ままり

    ままり

    スマホ用、スーツ用、など分けるの良いですね✨前に封筒分けて管理してたんですが結局予定外に足りなかったりして…😂やりくりって本当に難しいですね💦

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

本当の本当にピンチになる事態でやっと引き出せる(引き出すまで手続きに1ヶ月半かかります)ように、給料から強制的に引かれ積立してます!
確実に貯金できてます😄

  • ままり

    ままり

    銀行の定期積立ですか?😭
    それがいいかもです!
    夫の通帳だと夫が手続きしないといけないですよね?

    • 2月26日
ききらら

わかります。
みなさんの家計の収支とか見ててほんとに毎月こんなに貯金できる?って思います。
うちも年末に17万洗濯機、今月旅行で13万、来月車検12万?保育園決まったから保育園グッズもこれから。5月に格安変える予定です。毎月クレジット20万近く引き落としで、育休手当月13万なのに赤字続きです。復帰して収入が安定するまでは、児童手当手つけないことと、残業で収入多い月だけ先取り貯金すること、学資代わりの終身保険に月3.4万払ってるのでそれも貯金じゃん〜とプラス思考でいようと決めました。

  • ままり

    ままり

    出費ってなんでこんな重なるんですかね😭😭
    うちも学資と終身保険あるから仕方ないかと割り切ってましたが手元の現金が減ることへのあせりが…笑💦
    先取り貯金もっと効率良くできるように頑張ります🥺

    • 2月26日
のん

わかります笑
今月飛行機の距離で結婚式、
先月 冬セールで旦那のコート購入
先々月 洗濯機(15万)購入

息子の服も小さくなってきてまた買わなくちゃいけない感じです。
家計診断の質問見ると、飲み代、冠婚葬祭、服代がすごく安いですけど、皆さん毎月平均でそれくらいなのか疑問です笑

  • ままり

    ままり

    本当に、ここでの皆さんの生活費内訳見てて思います。そこに書いてあること以外の出費は!?!と…笑
    毎月毎月同じことでかからないけど毎月違うことでお金がかかるので結局同じで困ります🥺
    月々10万貯金してます!とか見ると嘘だ…と思ってしまう😅

    • 2月26日
  • のん

    のん

    うちは共働きなので12万貯金してますが、高額の出費用3万含まれているので、実際9万貯金ですね。
    でも車も買い替えの時期だしまたお金減りますね笑
    家計の内訳で冠婚葬祭も家電も服代も5,000円以下とか嘘だろと思ってます。
    旦那のコート五万しました💸

    • 2月26日
ママたん

私も同じ状況が続いたので、色々本を読んで、年間の特別費表を作って、預金しました!
貯金は原則手をつけないと決めています。
気持ち的に辛いのであれば、私なら、財布は4月にしてもらいます。3月に半額プールします。そして、買うときに、○年は使う!と決めて、そのものの消費期限?を決めます。