※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
家族・旦那

毎日、トイレ以外はずっと息子にはりついています。夕食も、主人が先に…

なんだか、何から書き出していいかわからないし、息子をあやしながらなので、読みにくい文章かと思いますが、失礼します。

毎日、トイレ以外はずっと息子にはりついています。
夕食も、主人が先に食べて、息子をみてもらいながら、あとで私が食べます。
昼間は、息子を抱っこしながらおせんべいをかじったり、機嫌いい時にカップスープをさっと作って飲むといった感じです。
朝から15時頃まで食べれない事もあります。
気を張ってやってきましたが、息子が4ヶ月になった頃ぐらいから、髪が抜け始め、頭痛や軽いめまい、口唇ヘルペスも出てきました。
肩や背中、腰が痛い日々です。
息子がどうしても泣き止まず、大声で泣く時には、イライラもしてきてしまいます。
近くに友人もいません。

主人には、私が妊娠中の後期は飲み会は控えてもらっていました。
なので、我慢してくれていたからと、お祭りの打ち上げ、消防団の総会込の飲み会など、最近は許可してきました。
主人が飲み会でいない時、育児はやっぱり大変です。
大変だけど、なんとかやってました。
また、飲み会へ行きたいと言われましたが、許可するべきでしょうか?
土日も出勤だったから、息抜きもしたいんだと思います。
でも、私は1人で引きこもり、息子と2人だけで過ごすことが、たまにしんどいです。
因みに、実家は頼れます。
しばらく、実家に帰ることも考えましたが、甘いのかなと思ったり...。

授乳中はお酒も飲めないし、気軽に息抜きできる主人を羨ましく思ってます。
でも、もう少し、父親になったことを考えて欲しいとも思っています。
飲み会に誘われた時に、私の許可どうこうより、うちの状況を考えて、夜出かけるとどうなるのか考えた上で、行けるのかどうか考えてみて欲しいと思うのです。
望みすぎでしょうか?
仕事や私が出来ない時の家事、頑張ってくれているのだから、実家を頼ってでも行かせてあげるべきですか?
ワンオペ育児のお母様方はたくさんいらっしゃるのに、甘いですかね。
いちいち実家を頼らず、私が1人で見るべきですか?
もう、ここのところ疲れてきちゃって...。

まとまりのない文章ですみません。

コメント

ぽにょ

飲み会に行きたいと許可を求めてくれるなら、まだいいかな?と思いました😅
あと、実家に頼れるなら頼っていいと思います。うちは遠方なので、頼りたくても頼れないので😣

• 2児のママ

2児のママ

ありがとうございます。
    ちょっと、実家に相談してみます。

• 2月26日

全国転勤族で、両実家とも、自宅から1,000km離れています。来たこともない、親族・友人・知人など知り合いがいない県に来て2年。新しい友人はできました...私は、そんな環境です😀

ご実家が頼れるようですから、是非、頼ってください❣️甘えなんかじゃないし、むしろ、親孝行だと思います🍀
孫や娘に会えること ましてや娘に頼られることは、喜ばしいことです😊

私の夫は土日祝日勤務・深夜帰宅なので、夕食に旦那さんがお子さんを見てくれること、とても良い夫婦関係だと思います☺️

私は元々お酒をのまず、たばこも吸わず、妊娠・出産によって「制限」されるものは、少なかったと思っています。それでも、モヤモヤすることはあります😅ママは、自由にはなれないですからね💦ましてや、初ママさんはお酒を嗜んでいたようですから、旦那さんばかり、何の制限もなくお酒を飲める環境って、不満に感じちゃいますよね🤤

お子さんにとっても、ママ1人ではなく、おじいちゃんおばあちゃんなど、1人でも多くの人から愛情を注いで育てられる方が幸せだと思います😊...私が言える立場でもありませんが🤭

• 2児のママ

2児のママ

温かいお言葉、ありがとうございます✨
    心が軽くなりました。
    沢山のひとに育児に参加してもらう、手伝ってもらう方が、この子にとっても、いいことなんですね。
    なんだか、凝り固まった考えをしていました。
    励ましてもらい、ありがとうございます。

• 2月26日
はじめて🔰のママリ

辛いなら実家に頼ってもいいと思いますよ(๑• . •๑)
私なんて、毎月帰ってます(*´꒳`*)゚*.・♡

• 2児のママ

2児のママ

ご回答、ありがとうございます。

実家に相談してみます。

• 2月26日
みみりん

すごく頑張られてますね。本当に立派です。
むしろ立派すぎるママですよ!
全然実家頼ってください。
甘えなんかじゃありません😊
お昼ご飯も、4ヶ月ならオムツ、ミルクでないのなら泣いても大丈夫!ご飯食べてください😊
旦那さんにも同じ気持ちで育児して欲しいですが、察するのは難しいかなと…
こんなに初ママさんがしんどいのご存知なのでしょうか?
旦那さんにもしんどいこと伝えてもいいのではと思いました。
また、夫婦二人だけでやるんだ!という強い意思は素敵ですが、頼れる環境があるなら頼った方が初ママさんにとってもお子さんにとってもよいと思いますよ✨
肩の力を抜いて、のんびりいきましょう😊✨

• 2児のママ

2児のママ

以前は、お風呂は主人が張り切っていたので、2人で入れていました。
    主人に、息子と一緒に入ってもらい、私が息子を洗って、終わったら連れていくというふうにしてました。
    ゆくゆくは、お風呂は主人の係にと思ってましたが、息子が泣くと嫌な顔をするし、お風呂の入れ方もわからないということで、結局、私がひとりで入れることになりました。
    私のやり方を見てやってくれるかと思いきや、お風呂にノータッチになり、お風呂も入れなくていいし、飲み会へ行きたいとなったようです。
    主人に、しんどいことは伝えているのですが、主人も外で仕事頑張ってると言われると、そ、そうだよね...家にいるだけマシだよね、と思ってしまい、あんまり私がしんどいって言ってはいけないと思うようになってきました。

• 2月26日
  • みみりん

みみりん

お返事が遅くなり、申し訳ありません😊💦
    今日はちょっとは楽な気持ちで過ごせましたか?✨
    お風呂のこと、旦那さんも最初張り切りすぎて、上手くいかないことに自信喪失してしまったのかな。
    泣く=失敗ではないのに、男性はそう思ってしまう方が多いですよね。
    うちの旦那はそのタイプです😊💦
    お子さんがある程度大きくなってくるとこどもからパパを誘うことも増えるので、パパの自信もついてくると思いますよ✨
    とはいえ、問題は今ですよね。
    旦那さんが外で仕事を頑張っているから、しんどいと言えないなんて、私が旦那さんなら抱きしめてます!
    そのまま伝えてみてはどうでしょうか?
    しんどいと言うことすらできないのがしんどいのだと、分かってくれるといいですね😊✨

• 2月26日
  • 2児のママ

2児のママ

明後日、こちらで乳幼児検診があるのを忘れており、実家に帰る準備をしていたのですが、明後日まではもうちょっと我慢してみることにしました(笑)
    主人は、息子が産まれる前から沐浴もやる気でいたんです。
    始めの頃は、私が抱っこしても泣く息子を、旦那が代わって抱っこすると、ピタッと泣き止んだりして、息子を泣き止ませることに自信があったようなのですが(この事でだいぶ追い詰められました💦)、最近は私じゃないと駄目になってきてしまい、それが自信喪失のきっかけだったようです。
    みーさんの旦那様のように、優しい気持ちはないんです(笑)。
    たぶん、外で頑張っているんだから私がしんどいとは言いにくいことを言うと、「そうだよ、仕事は大変なんだよ!」と調子に乗ってしまうタイプなんです⤵
    私もイラッとしてしまいます...。
    心に余裕が欲しいです😭

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

毎日の育児、お疲れ様です😭👏
気持ちすっっごいわかります!!!

そして、初ママさんが肉体的にも精神的にも疲れてしまっているからさらに余裕がなくなって、旦那さんの行動や言動にもイラッとするのかなとも思います😫‼️
いつもなら許せることが許せなかったり…

もし実家を頼れるのであればしばらく帰るのはどうでしょうか?全然甘い考えだなんて私は思いませんよ😊✨

ワンオペ育児をされている方、本当に素晴らしいと思います!でも、よそはよそ!うちはうち!ですよ😆💓甘えられるところは甘えちゃいましょうよ♪

ちなみに私の旦那も消防団に入っているため飲み会多いです😫💦1人だと辛いな〜と思う時は実家に避難してます😂👏
ばあちゃん(私の母)も喜んで見てくれるし、私も私で羽根を伸ばしてます!笑

• 2児のママ

2児のママ

そうなんです。きっと、その通りなんです。
    なんだか、主人の自由がうらやましくて、生活スタイルもあんまり変わってないこととかうらやましくて、主人の言動にイライラします。
    余裕が無くて、お恥ずかしいです。
    実家に相談してみます。
    温かいお言葉、ありがとうございます✨✨

• 2月26日
M*

まだ小さい頃は大変ですよね😭
抜け毛は結構ありました💦
びっくりするくらいでしたが、ちゃんと生えてくるので大丈夫ですよ😊
あまりずっと抱っこし続けてもママも疲れちゃうので、ハイローチェアとかに乗せて揺らしてたり、その近くにメリーなど赤ちゃんが遊べるものを置いてました!
揺らしてメリーつけてたらそのまま寝てくれたり、その間にちょっとでもゆっくりできるかと😊

あまり泣いてたら少し外に出ると泣き止む時とかありますよ!

実家に頼れるなら頼っていいと思います!
わたしもすごい頼ります!
辛い時は頼っていいんですよ!
ママだって初めてのことばかりで疲れてしまいます!

旦那さんはまたの息抜きも必要だと思うので、わたしは許可してますが、それはママの体調次第ですかね💦

無理せずに💦

• 2児のママ

2児のママ

母になったのだから...と我慢したり、気を張ってやってきました。
    私も、息抜きとかしたいです。

実家に相談してみます。

• 2月26日

毎日育児お疲れ様です😊
少し頑張りすぎなのかな?って思いました!
手を抜けるところを探して手を抜くことが大切かなと。
いくら我が子でもずっとつきっきりはきついですよ!
例えばご機嫌な時は少し放っておいてソファに座って甘いもの飲みながらお菓子を食べるとか、そういう少しの休憩があるだけでもだいぶ変わるかと思います😊

抜け毛はその頃から出てきますよね( ; ; )💦
いまだに私もすごいです…

男性はまだ父性が芽生えないと思います💦
私の旦那は最近になって息子が「ぱぱ」などの言葉を発し始め歩いて旦那の方へ行くようになってからは可愛くてたまらないみたいでこの前なんかは2人で出かける!と言い出かけてました😊少しの距離ですが笑

お腹を痛めて産んだお母さんより少し遅れて父性が出てくると思います。
大変さがわからないのも仕方がないです。やったことなければ😭
ちなみに私の旦那は飲み会といっても月1あるかないかなのでいかせてます😊
ただ12時を回らないこと、しっかり場所や帰宅予定時間を連絡をすることそこらへんをしっかり守れてからの話です!

• 2児のママ

2児のママ

なるほどです!!
    喋れるようになると違うかもしれませんね!
    1人で全部やろうとするから駄目なんでしょうかね...。
    お風呂も、手伝って欲しいことは、そう伝えた方がいいのかな。
    ご回答、ありがとうございます✨

• 2月26日
ぴぴ

こんにちは!毎日の育児、大変ですよね。私も平日はワンオペです。主人は今週も2回飲み会があるそうで、仕事上の付き合いなので許可しています。というか、飲み会なくても寝かしつけまで私なので、夜ご飯作らなくてよくなる分ラクだったりします👏
ただ、その分私にも息抜きさせてくれます。
ご主人が休みの日、1,2時間だけでも1人でカフェやショッピングには行けませんか?☺️
日中も、赤ちゃんは泣くもの!と思って10分だけでも、ごはんをしっかり食べると気持ちが違うと思います☺️
私は作る手間をなくすため、トーストや前の日の夜ごはんの余りをチンして食べてます。
そして、ご実家が頼れるならどんどん頼ったら良いと思います!
甘えん坊な赤ちゃんを甘えさせてあげるためにも、初ママさんも甘えられるところには甘えて良いと思いますよ💕

• 2児のママ

2児のママ

息抜きしたいです!
    カフェやショッピング、めっちゃ行きたい!!
    でも、ものすごく田舎へ嫁いだので、カフェやショッピングに行くのに、片道1時間はかかってしまうのです(泣)
    息子の泣き声に急かされてしまったり、イライラしたり、穏やかな気持ちでいられません。
    ちょっと実家に相談してみます。

• 2月26日
ガラピ子

髪が抜けるのは産後みんなそうですよ😊びっくりするくらい抜けますよね‼️
旦那さんも飲みにいくの我慢してくれたり、家事してくれたり協力的で素敵だなと思いました!
私だったら行かせてあげたいです😊
実家が近いならどんどん頼っていいと思いますよ✨
うちは遠いので頼りたくても頼れないから羨ましいです😊
頼れるものはどんどん頼りましょ‼️

• 2児のママ

2児のママ

実家は、車で50分ほどの隣町にあります。
    スーパーや銀行も、そこまで行かないとなくて、不便な生活です。
    しばらく、実家に帰ろうかな...
    実家に相談してみます。

• 2月26日
すずやん

実家に頼れるなら頼るべきです。なぜ一人で頑張らないといけないのでしょうか?あなたが子どもを一生懸命育てているように、あなたの親もあなたをここまで育てて支えてくれていたのだから甘えても問題ないはずです。
旦那さんはまだ父親の自覚が持てていないのでしょうね。うちも最近になって金銭的な事もあり今後の生活について話し合いをました。その時に今でも独身感覚が抜けない、自分の子と分かっていても他人の子を可愛がっている感覚があると言っていました。今後は個人的な飲み会を控えて家族の時間を増やすようにするようです。
女は男と違って、家庭を持つと会社や友人関係が疎遠になりがちです。ただでさえ孤立した状態になりやすいのに、その上慣れない育児で精神的に辛くなるのは当たり前です。旦那さんと話し合いをして、今の状況や心境を伝えましょう。もちろん旦那さんの言い分もあるでしょうから、思いを押し付けるのではなくて、尊重し合える話し合いができるといいですね。

• 2児のママ

2児のママ

本当に、女は生活がガラッと変わりますね。
    主人がうらやましいんだと思います。
    息抜きとかなくて...
    実家に相談してみます。

• 2月26日
ぴぴ

ちゃんと行ってもいいか聞いてくる旦那さん偉いと思いますよ☺️
行って欲しくないとき、不安な時はそうやって旦那さんに伝えてみてはどうですか?

ちなみにうちは旦那が飲み会に行くときは実家に行ける!ラッキー!と思ってしまいます😅
夜遅いなら泊まってくるねー!って行って実家でのんびりするのも息抜きになりませんかね🤔

• 2児のママ

2児のママ

実家だと、だいぶ息抜きになります。
    この前、実家で食べるご飯はなんでも美味しく感じ、びっくりしました。
    実家に相談してみます。

• 2月26日
ぴよ

こんにちは!!

私もほぼ家に子供と二人でいます!
旦那さんは帰りが遅いので育児は平日はまるまる一人でやってます。
里帰りもしませんでした!
私は週1回ぐらい?多くて2回とかは実家に遊びに行ってます。
実家に行けるなら飲み会の時とか実家に行っていいと思いますよ!
私は旦那さんが飲み会の時は、実家に行ってます。
少しは外に出てもいいと思いますよ!
抱っこ紐で近くのスーパー行ったりとか。
あとは月1回は旦那さんに面倒見てもって気分転換でマッサージ行かせてもらったりしてます。
抜け毛もすごいやですよね。
私は先月から腱鞘炎になって右の手首が痛くて毎日湿布貼ってます。😭
あ、あとお酒飲みたくなったらノンアルコール飲むようにしてました!

• 2児のママ

2児のママ

私は、ものすごく田舎へ嫁ぎ、スーパーは、車で50分かけ隣町まで行かないとありません。
    友だちもいないし、妊娠を理由にクビになり仕事もないし、余計に孤立してしまっている気がします。
    里帰りは、私もしませんでした。
    だから、今になって頼っていいものか、不安になってしまって...。
    実家に相談してみます。

• 2月26日
はじめてのママリ🔰✨

日々の育児お疲れ様です!

ストレスで身体が反応してますね💦

嫌なものは嫌と言った方がいいかと思います!

2人の子供なんですから!

飲み会とかいつでも出来るし!!(笑)

だけど、赤ちゃんはいつまででも赤ちゃんじゃない!
常に成長し続けてる!

旦那さん、パパになる自覚はあるのかな?って思います💦💦

• 2児のママ

2児のママ

赤ちゃんの時期なんて今だけで、何をするにもやってあげないといけない時期なんてほんのわずかしかないんですよね。
    そう思うと貴重な時間ですね。

• 2月26日
makarin

実家が頼れるのであれば、私なら絶対に頼ってしまうと思います😅
誰かを頼ることは悪いことじゃないですし、書いてかる状況からすると少し初ママさんも休んだ方が良いと思います😊
息子さんも今のうちに実家の方に慣れておいた方がママさんが体調崩した時などいざという時に頼れますよ。

旦那さんの飲み会の件は、あまり頻繁でなければ行かせてあげても良いかと。
しょっちゅう飲み歩いているとか事後報告でなければ、「早めに帰ってきてねー」と言っておくとか。
私は旦那が飲み会で遅い方がご飯の支度が楽でラッキーと思っちゃいます😁

• 2児のママ

2児のママ

頼っていいんですね...。
    なんだか、周りのみんな、ちゃんと家にいてやってるみたいだから、私もやらないといけないって、思ってしまいます。
    実家に相談してみます。
    温かいお言葉、ありがとうございます。

• 2月26日
りょう

日々の育児お疲れ様です。私が近くに住んでいてお友達だったらすぐに抱きしめるのにと思いました😢
実家、たくさん頼っていいと思います!もっともっと頼っていいと思います。
私も旦那が飲みに行って朝帰りしたり仕事終わりにパチンコ行っていい?と聞かれたりイライラが募って爆発しそうだったので
夕食後にお酒飲んで、お酒飲んだしミルクあげてな〜!って強制バトンタッチしたり
美容院行くしちょっと見といて!と急に息子を預けて家を出たり強引に育児参加してもらったこともあります( 笑 )
うちも自営で基本的に土日祝関係なく仕事なので息抜きしたい気持ちは十二分に理解できるけど
2人の子どもなら2人で育児して当たり前、父親が息抜きしていいなら母親もしていい、母親がダメなら父親の息抜きもダメとハッキリ伝えたこともあります😊
2人の子どもですから初ママさん1人で頑張らなくても大丈夫です☺️無理なさらないようにしてください🥰

• 2児のママ

2児のママ

温かいお言葉に励まされました。
    ちょっと、なんでも1人でやらないと!と肩に力入りすぎていたでしょうか...
    主人と実家に相談してみます。

• 2月26日
まめた

育児、お疲れ様です🍀初ママさん、全然甘くないと思いますよ!つらいことや、しんどいことって感じ方は人それぞれなので、他の人が平気なのに私は我慢できないなんて…とか思わなくて良いと思います!体の不調を感じるってことは、体からのSOSじゃないでしょうか?ご無理なさらず、頼れるところは頼っちゃいましょ❤️私なんて週3くらいの頻度で実家に頼ってしまってます(´・ω・`)
正解は無いですし、間違いもないと思います。私自身まだまだ新米ママでオロオロしっぱなしで旦那やお互いの両親などに心配かけてばかりです💦
子どもが泣きやまないと、ホントつらいですよね…泣きたいのはこっちだよ!って😢
旦那さん、飲み会のことを聞いてくれるってことは、やめてほしいって言えばそうしてくれるってことじゃないでしょうか?聞いてくれたときに、初ママさんのお気持ちを話してみたら、少し気持ちが通じるかもです🍀男の人って、言わないとホント分からないらしく…(言っても毎度言わないと分からないこともあるようです)。
早くお酒飲めるようになりたいですね!🍺

• 2児のママ

2児のママ

そうなんです!
    他の人は平気なのに、私は甘えようとしていて、普通じゃないのかとかいろいろ考えて、焦ってしまってます。
    言葉の通じない息子と旦那しか、私の生活にはいなくて、孤立してしまっているような気がして💦
    心細いことだらけで、不安定になっているのかもしれません。
    優しいお言葉に励まされました。
    ありがとうございます。

• 2月26日
  • まめた

まめた

しんどいのは当たり前です!普通だと思います!だって、1人の人間を育てようとしてるのに、軽い気持ちでできるわけ無いと思います。それだけ一生懸命、お子さんに向き合っているってことじゃないでしょうか?無理は続かないし、イヤになっちゃいます💦そんな自分がまた嫌い…って悪循環に陥ってしまうかも💦親になる前に、もう一度子どもに戻ってご実家に甘えてください🍀お子さんが育つのと一緒に私たちも親として成長できたらいいですよね🎵
    離乳食が始まると、ますます大変だと思います。のんびり育児楽しみましょ😃

• 2月26日
  • 2児のママ

2児のママ

そうなんです!
    ちゃんとできない、余裕が無い、こんな私じゃやばい!
    情緒不安定になって、もうこんな私大っ嫌い!ってなります。
    久しぶりに友だちに会うとなっても、疲れた顔して、体型が変わって着れる服もない、変なのしかない!
    息抜きが息抜きになっていないような、そんな感じです。
    なんだか、話がそれてしまいました💦
    離乳食...、たっち、歩けるようになったら、今以上に大変になるんだろうなぁ💦
    目が離せなくなるんだろうなぁ🌀
    私にできるのか、不安です。
    1人では絶対無理ですよね。
    ちゃんと、身近な人を頼れるようになりたいです。

• 2月26日
  • まめた

まめた

すごく分かります!鏡に映るのは疲れて目の下にクマがあってなんかどんよりしてる自分…。キラキラしてる友達に会うと余計に気が滅入りますよね…。
    ウチの息子は、最近ハイハイを始めて好きな所へ移動するし、離乳食も二回食になって大変なことも増えました💦けど、それ以上に、できることが増えた彼を見ていると、頑張ってよかったと思えます🍀それも、旦那や双方の両親の助けがあってこそです。しなきゃしなきゃってなると、出来なかったときに凹むので、まぁ何とかなるか程度で臨むことにしています。自分にやさしくなってください❤️
    たまに外をのんびり散歩したら、お子さんも初ママさんも気分転換になるかもです!私もかなりの田舎に住んでて、車も滅多に通らないので自由に歩いています😃あとは、遠方の友人に電話するのも良い息抜きになると思います☎️

• 2月26日
  • 2児のママ

2児のママ

ありがとうございます✨
    思い切って、明日は、車で1時間ぐらいかかるけど、友だちとランチに行くことにしました💡
    もちろん、息子も一緒です🎶
    久ーーしぶりに、息抜きしてこようと思います。
    疲れたら、途中、中間ぐらいに私の実家があるので、休ませてもらってから、家に帰ってくるのもありかな?と思ったりして、私の息抜きも手伝ってもらおうかなと思います。
    実家に聞いたら、いつでもおいでと言ってくれました。
    相談してみて本当によかったです。
    息子の成長は喜ばしいことだから、小さな変化にも気付けるように余裕が欲しいし、ちゃんと喜べるような心でいたいです。

• 2月26日
むぎ

毎日の育児お疲れ様です☺️
初めての子って色々気になってそばに張り付いちゃいますよね(笑)
でもずっとお母さんでいるの疲れちゃいませんか?手を抜ける所はどんどん手を抜いて子供が寝た時とかご機嫌な時はゆっくり休んでくださいね
初ママさんはすごくすごく頑張ってますでもあんまり頑張り過ぎないで下さいね
実家を頼れるようなら
どんどん頼っちゃいましょう☺︎
家族はお孫ちゃんに会えるので嬉しいと思いますよ

• 2児のママ

2児のママ

温かいお言葉に、励まされました。
    主人に育児を手伝ってもらうようにします。
    なんでも1人でやろうとするから、焦るし、主人も手伝う必要ないと思うのかもしれません。
    実家にも、手伝ってもらおうと思います。

• 2月26日