※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま⛄️
お金・保険

旦那の元妻からの養育費支払いに疑問があり、やめたいと考えています。法的にどちらが悪いか知りたい。

ちょっと朝から長々と書かせてください。
愚痴、吐き出しなだけなので忙しい方、冷たい方スルーでお願いします😔💦
旦那バツイチ子供元妻のとこに3人あり。全員小学生。
離婚理由は元妻の不倫、妊娠。
その妊娠した子は堕したものの家庭内別居状態で洗濯とかもしてくれず旦那は孤立しててその状態にやられて10kg痩せたり仕事中倒れて救急車で運ばれたそうです。
そして1年ほどして離婚。会社転勤して私の住むとこにきました。そして私がその会社にバイトで入って社内恋愛の末1年後結婚しました。
養育費3万払ってます。旦那は悪くないけど子供の為にと。お金は私が管理してるので毎月振り込んでますが子育てもしてるので本当に忘れちゃったことが1回あってすぐ催促の連絡してきました。そしてそこから1年くらいしてまたこの間ちょっと遅れてしまったけどその月にちゃんと入れたのにその次の日に確認したからか入ってないと催促。いや入れたしと明細の写メ送って事なきを得ました。
前置き長くなりましたが書面などで交わしてない養育費の約束はやめたら法的にはどっちが悪いのでしょうか??
なぜやめたいかというと元妻は彼氏が居たり今は結婚したのかはわかりませんが新たに子供が居ます。
なんかシングルの手当てとかもらいながら養育費ももらってそんな生活で新たに子供も作って、、、。なんだか腑に落ちません。元妻のとこにいる子供の姓は旦那のままで結婚した時本籍変えることもできませんでした。
旦那の実家と元嫁住んでるとこが近いからか離婚してるのに3人分ランドセル買ってもらってました。謎。こっちは堕した方がいいとか言われてたらしく(旦那はそれを私に隠しててくれました)住んでるとこも遠いので年に1.2回会いに行ったらおもちゃ買ってくれるくらいで誕生日に何か送ってくれたりもありません。別に義実家に良くされなくてもいいんですけど元嫁が良くしてもらってるのが嫌です。
ほとんど愚痴ではありますが養育費、払いたくないんですけど弁護士とかいれたとして勝てるんでしょうか??(わざわざ弁護士いれてまでやろうとは思ってませんがただ知りたいだけです😭)

コメント

ママリ

冷たかったらすいません。
元妻の不倫が原因でも、旦那さんは養育費払う義務はあると思います。
元妻が結婚しても養育費は払う義務はあります。
養子縁組をしてれば払わなくてもよくなりますが…

• ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

コメントありがとうございます😊
    全然冷たくないです❤️
    そうですよね、、、一応わかってはいるのでまだ4年ではありますが私が毎月払ってきました😔💦
    でも、でも、でもと思ってしまう自分もいてちゃんと気持ち折れないように叱咤してもらう為にも初めて書き込んでみましたが今一度ちゃんとしようと思えました!!ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 2月26日
みっきー

養育費減額してもらってはどうですか?
男もいて妊娠してっておかしいですね💦
子供3人で3万は少ない方ですが、減額調停はできますよ!あっちが納得すればですが、状況からして元嫁さんおかしいですもんね💦親権旦那さん取れたくらいですよね💦

• ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

旦那が離婚した頃ブラックすぎる会社で手取り14万くらいだったので3万が限界だったのかなと思います😔
    今は手取り40万までいったので3万は少ない方と思えますが理由が理由なので払うことにちょっとモヤっとします。でもみなさんに義務、子供の為と言われてそれがもちろん正論なのでまた文句言わず頑張って払おうと思いました😭💦

• 2月26日
  • みっきー

みっきー

分かります💦うちも旦那バツイチで元嫁の所に子供います💦
    あんたが生んだ子供じゃないんだから等色々言われ、おまけに元嫁の親まで住み着き出したのに、掃除洗濯ご飯の支度子供のお風呂すらやらないといった環境で旦那も精神的に病んで離婚しました💦
    あんたが生んだ子供じゃないとか言うくらいなんだから養育費だって受け取らなきゃいいのにとか思いますし、私もあげなければいいのに等思いましたが子供には関係ないですもんね😖

• 2月26日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

なんか元妻の行動が明らかおかしいのにもらえるものはもらう精神おそろしいですよね😅💦なんで自分の非を認めていや、養育費は貰えないよって言えなかったのって思うし義実家も実の孫で可愛いのはわかるけど元妻の不倫で離婚になったのに会ったりするんだろう?そして旦那と7歳離れててまだ私が若いからって堕した方がしあわせになれるとか勝手に決めつけるんだろう?と思いました。避妊失敗して妊娠したわけじゃなくてちゃんと私の家に挨拶行く日決まっててその2週間前くらいに妊娠わかっただけであって出来たから結婚じゃないんですけど?って思いました😔バツイチと結婚した人ぢゃなきゃわからないこのモヤモヤ感吐き出すとこがなくてむずかしいですよね!!

• 2月26日
Nmi

私の旦那もバツイチ子持ちです(元嫁のとこに、子供います)
自動振込にしたらどうでしょうか😅?
結婚してお金管理しててもどこか自分のことじゃないから忘れちゃう時ってありますよね😂(催促の連絡してくるのもどうかと思うけど…)
法的にどうなのかはすみません分かりませんが口約束で養育費払うとのことで、元嫁が結婚してるなら別だと思います。収入があるんだから払わなくていいってなりますよね。弁護士介入でなら勝てるんじゃないですかね…

ただ、養育費って親の責任だと思います。離婚の原因が何であろうと離婚したのは親同士の問題であって子供は何も悪くないですよね。言い方悪いけど子どもは親の勝手という被害者にあたる気がします。私も家系が苦しくて毎月払ってる3万がもっと安くならないかと思うこともありますが、向こうの子供のこと思うとそんなこと言えないと思います。子どもはこども。父親は父親。ちゃんとさの役目を果たすための養育費だと私は思いますよ😔

でもまるもりさんの腑に落ちない気持ちはすごく分かります
複雑ですよね

• ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

自動振り込みいいですね!!あまり手続きとかが好きじゃないのでそういった事考えたこともなかったです!!やってみます😉💕
    離婚は子供が被害者というのは私もかなり思います!!ただしあわせな家庭壊したのは紛れもなく元嫁なので納得できないんですよね😭なんでそんなことしたんだろ?と疑問でしかないです。でも不倫するのにも寂しいとか理由あるかもしれないしそうなると旦那も悪いかな?とも思います。わかってはいても腑に落ちないんですよね💦わかってもらえて嬉しいです😂これこらもモヤモヤはしながら払い続けようと思います!

• 2月26日
  • Nmi

Nmi

旦那が忘れちゃうので自分で自動振込にしたみたいですが、私は助かってます😂
    離婚の原因が元嫁の不倫妊娠ってのは本当それ考えるとなんで養育費払わなきゃならないの?むしろ慰謝料だろって思います😤
    私も前に減額できないかなとここで相談したら3万なんて安いとご指摘たくさん受けました😭離婚したのは5年前なのでその時の旦那の給料からしたらもちろん今の方がいいのでもし調停とかしたらむしろ増やされるかもよ?ということも言われました…怖いですよね…

• 2月26日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

本当まずは不倫妊娠して旦那が心やられた分の慰謝料ですよね笑
    3万やすいかもしれないけどその3万を自分の子に貯金したいって思うのは普通のことですよね??でもそれをゆったらだめだからちゃんと嫌な顔せず払ってるし、、、。元妻が生活苦ならもっと払おうと思うかもしれませんがやってることが私をモヤモヤさせるんですよね😅

• 2月26日
ブイ

養育費は子供に対してのお金なので無くすのは無理だと思います。
再婚してようが、子供のパパはあなたの旦那さんなので…
うちも養育費払ってますが、3人で12万です(笑)それにくらべれば3万…
バツイチの旦那と結婚したからには仕方ないものとして頑張ってください😅

• ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

再婚するということは子供のパパは再婚相手になりますよね??それが再婚ですよね??なので再婚しておきながら本当のパパからも再婚相手からも養育してもらうのは違うはずです😉再婚したら養育権が再婚相手になると言ってた気がします!!(うろ覚えなので違ったらすいません)金額の問題ではないのでmaaaさんの12万と比べられても困ります😅💦当時旦那の手取りは14万ほどで12万も払えるわけないです!私は専業主婦でいたいので12万養育費払う人とは結婚しないですし!もちろん私もわかっててバツイチと結婚したので旦那には一度も嫌と言ってないですし小学生になる前までは会いに行ってたので行くのもお金ちゃんと渡して許してました!!その子達のパパを奪いたくなかったので理解してました。でもその子達と彼氏交えて遊んでたし新たに子供産まれてるしパパから離そうとしてるのは元妻なんです。でも言ってしまえばただの元妻の行動が許せないという愚痴でした。すいません。

• 2月26日
❇︎ゆずちゃん❇︎

再婚しても自動的には子供の父親にはなりませんよ💦
養子縁組して初めて父親になります。
再婚相手と養子縁組したら、養育費を払わなくていい可能性がでてきますが、
今は再婚相手と子供たちは
ママの旦那
妻の子供
という関係で再婚相手の子供ではありません💦

また、減額を申し立てると、今の給料も鑑みて決まるのでたぶん3万よりも増えると思います😅

手数料がかかりますが、自動振り込みにするのがいいと思いました😊

• ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

そうなんですね😵正確な情報ありがとうございます💕ただ逆に再婚しても養子縁組しないってことがおかしいと思うんですよね!!(元妻が再婚したかは知らないので元妻のことではなく一般的にです)
    3万が高いと思ってるわけではないのでわざわざ揉めるようなことはしなくないですし減額申し立てとかは考えてません!我が子にその3万使えたらなとは毎度思いながら振り込んでますけど笑私自身子供何人もいていいとおもってるので養育費払うくらいなら3人引き取りたいくらいなんです。自分の子が5人いると思ってどこに消えてるかもわからないお金払うより本当に目の前に5人いて払いたいという感じです😭💦振り込みより手数料たかいんですかね??でも面倒なので来月から自動にします💓ありがとうございました!!

• 2月26日
ゆきだるま⛄️

みなさん私の愚痴にお付き合い頂きありがとうございました🙇‍♀️💕
払わなきゃいけないこと、旦那は元嫁のとこにいる子供達の親なんだ!!と心では理解しているつもりでもやはり目の前にいる我が子にそのお金をかけてやりたくなるのも親心でありモヤモヤしてしまいます。だからといって旦那に嫌だと言ったらだめってこともわかってるので嫌な顔したことはありません。みなさんご自身も払われてる方などでとても参考になりましたし友達には相談できないので仲間がいたんだと嬉しくなりました😊✨
本当にありがとうございました!!!