※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローン組んで転職する場合、銀行に転職を報告する必要があるか、転職後にローンを組むほうが安定しているか、1年や2年働いてからローンを組む必要があるかどうか知りたいです。

無知ですみません

住宅購入予定で、例えばローン組んで購入して、それからすぐに転職した場合って、誰か(銀行とか)に会社が変わったこと報告するんですか?

転職するつもりなら住宅購入は、転職後落ち着いてからのがいいですか?

転職後、1年、2年働いてからじゃないとローン組めないですよね?

コメント

その会社のネームバリューも加味してローン審査するので、転職後の方が良いと思います💦大手企業の正社員ならきちんと回収できる可能性が高いから、その企業限定金利がある…など、賃貸入居の際の審査とは違います😓

ローン組む時に会社名を記入する項目、年収を記入する項目があるので、転職したら報告する必要があると思います。転職後は何年組めないのかは分からないです💦💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね
    会社かわろうが、毎月ローン はらえてるなら報告する必要ないのかとも思ってました

• 2月26日
まいまい

転職したことバレて融資取り消しになりますよ💦会社に在職確認の電話もきますし(>人<;)うちは旦那が転職して3カ月くらいのときに日本モーゲージで借り入れしました!そこは3カ月働いてれば、借り入れ可能でした😆

• ママリ

ママリ

取り消しとかあるんですか?
    転職して3ヶ月でローン 組めるところもあるんですね!

• 2月26日
ザト

我が家は4月から新しい職場というタイミングで2/28にローン契約しましたよ😊
報告はいりませんでしたが、転職後一年経ってから銀行に金利交渉したので、その時に話しました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    2月にローン 組む時に、転職する話はされましたか?

• 2月26日
  • ザト

ザト

しませんでしたよ💡
    転職後だとまた2年ほど待たないと良い条件では借りられないので、急ぎました😊

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ちなみにどちらの銀行で借りましたか?

• 2月26日
  • ザト

ザト

地銀です(o'∀'o)ノ

• 2月26日
ゆ

うちも旦那が住宅ローン組んでから転職する予定で、聞いてみたらローン組んで払いはじめたら転職してもいいと言われました!
うちは着工金が3月の頭なので、それ以降なら転職してもいいと言われましたよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 2月26日
さち

その会社で働き続けなければいけないなんて約束ないですし、転職しようがニートになろうが自由です!
勤務先によって条件が違うので、今のところのほうが信用性の高い会社なら転職前に借りたいですね!

まいまい

あるみたいです💦
多分どこの銀行もそうだと思いますが、うちの場合一番最初の仮審査〜最後の融資実行完了まで約1年程かかりましたよ(>人<;)
融資実行は2回ほどあって、確か家が着工してからと家が完成してからでした!なので最終融資が終わるまで絶対に転職や退職はしないでくれと言われました!

• ママリ

ママリ

注文住宅ですか?うちはマンションか建売の予定なので、おそらく完成している物を購入予定なので、もし転職するとしても、引っ越しやローンがはじまってからになると思います
    ありがとうこざいます

• 2月27日