※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

主人の転勤で群馬県榛東村に引っ越し、知り合いがいない状況。近隣の方から情報を得たい。

4月から、主人の転勤で群馬県の榛東村に引っ越すことになりました。
今まで私は地元から出たことがなく、主人の身内も県外で、群馬県には誰も知り合いがいません。
子どももまだ小さく、行動範囲も限られてしまいそうです。
近くにお住まいの方がいらっしゃれば、色々と教えていただきたいです(*ˊᵕˋ*)

コメント

ま

榛東村に住んでます😊✨
あまり榛東には詳しくないですが😭💦

  • さくら

    さくら

    はじめまして☺️
    先週初めて、下見がてら榛東村に行きました🙋‍♂️

    お子さんのおむつなどはどちらで買っていますか⁇
    近くにフレッセイとかマルエドラッグとかありましたよね⁇

    • 2月26日
  • ま

    そうなのですね😊

    私はベビザらす、アカチャンホンポ でまとめ買いしてます✨まとめ買いで安い時があるので😊w

    • 2月26日
  • さくら

    さくら

    なるほど✨
    ベビザらすやアカチャンホンポは近くに店舗があるのですか⁇

    榛東村は、お子さんの医療費はどうなってますか⁇
    役場のHPを見てみると全額負担してくれるとか😳
    色々と質問ばかりですみません💦

    • 2月26日
  • ま

    ベビザらすは前橋インターの近くにあるので、車で15分くらいですかね😊
    アカチャンホンポもそのくらいで行けます✨

    群馬県内すべて中学3年生まで医療費無料です👍

    • 2月26日
  • さくら

    さくら

    アカチャンホンポをよく利用していたので、それが分かって安心しました😌
    ベビザらすも行ってみようと思います🙋‍♂️

    医療費無料、とっても助かります✨
    ちなみに、近くの小児科はどちらに行ってますか⁇
    差し支えなければ教えて下さい🙇‍♂️

    • 2月26日
  • ま


    榛東村からだと、高崎も前橋も行きやすいので、ぜひ行ってみてください😊✨

    私は近所では合う小児科が無かったので、高崎駅の近くまで行ってます💦💦

    • 2月26日
  • さくら

    さくら

    お医者さん、合う合わないありますよね😅
    近くにあるといいなーと思ったんですが😊

    色々と教えてくださってありがとうございます🙇‍♂️
    不安が和らぎました✨

    • 2月26日
  • ま


    イオンの近くにある小児科に行ってる人が多いですが、混んでで当日予約が取れなかったりするので💦💦
    そうすると急な発熱とかだと行けないなと思いまして😭

    村で毎月身長体重測ってくれる教室やってて、そこでいつかお見かけできたら嬉しいです😊✨

    • 2月27日
  • さくら

    さくら

    そうなんですね💦
    緊急で診てもらいたいときに、当日予約ができないのは困りますもんね😔

    榛東村で、そういった教室があるんですね✨
    お会いできるとうれしいです☺️

    また色々と教えて下さい🙏
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 2月27日
かなちょん

高崎に住んでます!
榛東村はなんとなーくわかります(笑)

  • さくら

    さくら

    はじめまして☺️
    全く距離感が分かっていないのですが、高崎市はお隣なんですね✨

    高崎の商業施設とか子どもが遊べる施設とか、どこがオススメですか⁇

    • 2月26日
  • かなちょん

    かなちょん


    高崎駅周辺に支援センター?みたいな遊ぶところがありますし、観音山ファミリーパークって公園があるので上のお子さんの月齢なら楽しめるかと🙆✨
    後はイオンとりあえずOPAですかね🤔!
    地元は県内ですけと、高崎は地元じゃないんですよ😅笑

    • 2月26日
  • かなちょん

    かなちょん


    暖かくなるとほとんど公園で遊ばせてます...♪*゚

    • 2月26日
  • さくら

    さくら

    高崎ならイオンモールやOPAや、大きな施設が沢山あるんですね✨
    ファミリーパーク、気になります😳

    息子も体力がついてきて、外遊びや走り回れるところが楽しそうです😅

    • 2月26日
  • かなちょん

    かなちょん


    高崎駅の中にもお店ありますよ〜✨

    観音山広くて走り回れますよ☺️
    子供の体力って無限ですよね(笑)

    • 2月26日
  • さくら

    さくら

    榛東村の周りに色々あって良かったです✨
    教えてくださってありがとうございます🙇‍♂️

    体力問題、大変ですよね😅
    まだ保育園の年齢ではなくて😭
    高崎市は待機児童とか出てますか⁇

    • 2月26日
  • かなちょん

    かなちょん


    大した情報なくてすみません😅

    まだ入れても未満児ですもんね(><)
    0歳、1歳児が待機児童出たらしいです、、、(´゚ω゚`)💦
    今まではなかったみたいです

    • 2月26日
  • さくら

    さくら

    そうでしたか😳
    大きな都市は、待機児童出てきてるんですかね💦

    情報ありがとうございます😊
    また色々と教えて下さい🙇‍♂️

    • 2月26日
  • かなちょん

    かなちょん


    今までなかったのに今年は200人程入園できなかったそうです(´^`)💦

    いえいえ!
    私でよかったらいつでも☺️

    • 2月26日
フォレスト

前橋市に住んでいます😆⤴️
榛東は結構行きますよ🎶
転勤とはいえ知らない土地に行くのは不安もあり心配ですよね😓

今のお住まいが何処かわかりませんが、車は持っていますか?榛東村だと車がないと生活が成り立たないと思います💧
群馬は車がないと生活が厳しいです😰

  • さくら

    さくら

    はじめまして☺️
    前橋市はお隣なんですね✨

    今までは長野県でした🙋‍♂️長野も同じく車がないと生活できなかったので、車は持っていきます😄
    やっぱり買い物するとなったら、前橋市とか高崎市になるんでしょうか⁇

    榛東村から前橋市までは車で何分くらいですか⁇

    • 2月26日
  • フォレスト

    フォレスト

    それなら良かったです😅
    長野は良く行きますよ🚘
    群馬は都会から来ると車社会にびっくりしちゃいますからね💧

    榛東なら高崎も前橋もさほど変わらないかなぁ💧
    場所にもよりますが…
    うちは前橋でも端の方なので榛東まで15〜20分位で行けます🎶

    • 2月26日
  • さくら

    さくら

    20分くらいなら近いですね🙌
    長野で車社会には慣れてます😂

    他の回答者さんにも質問させていただいたのですが、おむつや子ども用品はここが安いとかオススメありますか⁇

    • 2月26日
  • フォレスト

    フォレスト

    うちは西松屋やバースデーに行きますね😅
    オムツは今まではCOSTCOで買ってましたが(テープ式は安かったので)今は、近くのドラッグストアで安い日にまとめて買ったりちょっと離れてましが、ドンキに行ってます😊

    • 2月26日
  • さくら

    さくら

    前橋まで出られれば、西松屋やバースデーがあるんですね😊
    ドンキもがんばって行ってみようかな✨

    群馬は、夏はかなり暑いですかね⁇
    今からそれが心配です😅

    • 2月26日
  • フォレスト

    フォレスト

    はい😊🎶
    榛東からなら前橋よりも吉岡町か渋川の西松屋のが近いと思います🚘
    バースデーは前橋じゃないないのかなぁ??
    小さい子を連れてだと大変ですよね😅😅

    夏は死ぬほど暑いです💧
    それは覚悟した方が良いと思います⤵️⤵️
    去年の夏は妊婦だったのもあり暑すぎてほとんど家から出ませんでした😱

    • 2月26日
  • さくら

    さくら

    情報助かります🙇‍♂️
    吉岡町や渋川市の西松屋のほうが近いんですね😳

    わたしも去年の夏は、長野だけど汗ダラダラしてました🥵
    冷房や扇風機必須ですね😩

    • 2月26日
  • フォレスト

    フォレスト

    いえいえ😀
    夏は冷房、扇風機、サーキュレーターは必須だと思いますよ😓
    あとニトリのNクールでひんやり布団で過ごしてました😅

    • 2月26日
  • さくら

    さくら

    サーキュレーター、考えてませんでした😳

    あとは冷んやりできる工夫を考えなくちゃですね🙆‍♂️
    ニトリにもお世話にならないと😅
    その分、冬はそこまで寒くならないですかね⁇

    • 2月26日
  • フォレスト

    フォレスト

    特に小さい子は夏は対策を考えないと汗疹、湿疹も出来やすいかとおもいます😓
    冬も寒いですが、長野から引っ越されるならそこまでではないかと思いますよ😆
    うちの上の階の方が長野の方で話していましたから…

    • 2月26日
  • さくら

    さくら

    汗疹湿疹の対策、気を付けないとですね🤔
    大人も日差し対策しなくては😭

    長野の方がそうおっしゃるなら、と安心しました😌
    また色々と教えて下さい🙏

    • 2月26日
  • フォレスト

    フォレスト

    慣れない土地での生活と子育ては大変だと思います😅
    私も慣れない環境で結婚してすぐ妊娠したので子育てに生活に悪戦苦闘しています💧

    気になることがあればなんなりと聞いてくださいね😊⤴️

    • 2月26日
  • さくら

    さくら

    そう言ってくださると、とても心強いです🙏ありがとうございます🙇‍♂️

    お互い、生活に子育てにあまり力まず手抜きしながらがんばりましょう☺️

    • 2月26日
ママリ

はじめまして、高崎市に住んでます!
私も夫が転勤族で、まだ高崎に住んで一年くらいなので、あまり知り合いもおりません😅
子どももひとりでまだ外とかでは遊ばないので外遊びの情報はあまりわからないですが…
なのであまり為になる情報はないんですが…ほかの方へのコメントで、長野から来られたということで、私は高崎の前長野県にいたので勝手に親近感覚えてコメントしてしまいました😄💦

  • さくら

    さくら

    はじめまして☺️
    コメントありがとうございます😊

    以前は長野だったんですね😳共通点うれしいです😄
    転勤は多いんでしょうか⁇

    わたしは新地開拓が苦手でしたが、群馬の色々なところ行ってみようと思います✨

    • 2月26日
mina-mama

実家が榛東です。
榛東村は自隊があって春になると桜が綺麗ですよ。お祭りとかもあるみたいです。最近は実家行ってませんが。
ぶどうが美味しいみたいです。あとふるさと公園という公園があります(^^)
村なので西松屋みたいなのは無いですが💦スーパーとかコンビニとかはありますよ。

  • さくら

    さくら

    はじめまして☺️
    情報ありがとうございます✨

    榛東村、ぶどうが有名なんですね😊
    あ、まさに主人が自衛官です😂桜祭り楽しみにしています😌
    自衛隊の演習場の音やヘリの音がうるさいって聞いたことがありますが、かなり響くものなんでしょうか⁇

    • 2月26日
  • mina-mama

    mina-mama

    うーん🧐
    近場だとうるさいかもしれないです💦

    • 2月27日
  • さくら

    さくら

    子どもの昼寝時間とかに響いてくると、えーっ‼︎て思いそうです😅

    教えてくださってありがとうございます🙇‍♂️

    • 2月27日
なたでここ

榛東村在住です。
私も主人の職場の関係で榛東にいますが、二人共地元ではなく今は働いていますが、夏には子供が生まれる予定で仕事も辞めると孤立しそうです…💦

  • さくら

    さくら

    はじめまして☺️
    プレママさん、おめでとうございます✨色々と楽しみですね😊

    お仕事辞められたあと、少し不安になりますよね💦
    よかったら仲良くしてください😄
    ご出産は里帰りされますか⁇

    • 2月26日
  • なたでここ

    なたでここ

    他の方のコメント見たら、主人同士同じ職業です!

    出産は里帰りしますが、予防接種が始まる前には榛東に戻ってきますよ😄
    孤立したくないので、支援センターとか行きまくろ!って思ってます。
    是非、仲良くして下さい💕

    • 2月26日
  • さくら

    さくら

    ご主人、同じお仕事でびっくりです😳

    ご出産、里帰りのほうが心強いですよね☺️
    支援センターって役場の近くにあるんですか⁇
    通っているうちに、いつかお会いできそうですね😊
    とっても楽しみにしています✨

    • 2月27日
  • なたでここ

    なたでここ

    時期的にも主人のサポートが得られなそうなので早めに里帰りしてくれと言われています😂💦

    支援センターですが、村にある3つの保育園でやってるみたいですよ🙌🌼
    私は南部保育園が近そうなので、雰囲気にもよると思いますがお散歩がてら行けたらと思ってます😄
    お会いできたら、先輩ママさんに色々教えて頂きたいです💕

    • 2月27日
  • さくら

    さくら

    ご主人、お忙しいんですね💦
    ご実家で、ゆっくりとお腹の赤ちゃんと過ごす時間も大切にされて下さいね💖

    支援センター、調べてみます✨南部保育園、行けたらいいな✨
    いつかお会いできるとうれしいです😊

    色々と教えてくださってありがとうございます🙇‍♂️

    • 2月27日
ぴ

榛東村寄りの箕郷に住んでます☺️
車があれば住みやすい場所です❤

  • さくら

    さくら

    はじめまして☺️

    先日、初めて榛東村に行きました🙋‍♂️
    道はまだ全然分かりませんが、とても住みやすそうな印象を受けました😌

    お子さん、お生まれになったばかりでしょうか⁇
    お身体大切に、お互い育児がんばりましょうね🙇‍♂️

    • 2月26日
ねこ

今吉岡にすんでいます!榛東はとても近いです😸
少し出ればお買い物も困らないし、住みやすいと思います✨吉岡のベイシアとか、榛東の人も利用してる人はいると思いますよ!

  • さくら

    さくら

    はじめまして☺️
    吉岡町もお隣で近いんですね😊
    ベイシアなら何でも揃いますもんね🙌
    早く土地勘がつかめてくればいいなーと思っています😌

    また色々と教えて下さい🙇‍♂️

    • 2月26日
ポッチャリ子(~O~;)

👋😃こんにちは。旧群馬郡へようこそ‼️

榛東のすぐ下の箕郷に住んでます❗(生まれも育ちも箕郷です)

相馬が原の自衛隊駐屯地は、車で2、3分の距離です😄

なので、箕郷には自衛隊さん家族も結構住んでますよ🎵

相馬が原駐屯地から、南下ってすぐが箕郷です。

箕郷だと、オムツは、アオキ、マルエドラックとかで、買ってます❗
フレッセイ、とりせんあります!

箕郷から更に南に下ると、高崎市のはなみずき通りとか、飯塚までいくと、もっといろいろお店や、ご飯屋さんとかいっぱいありますよ~✨

私は公園は箕郷町内のふれあい公園とか、旧群馬町の浜川公園、三ツ寺公園行ってます‼️
あとは、足を伸ばして観音山公園ですね。

榛東からだと、吉岡もすぐなので、そっちには大型のカインズホームや、ベイシア、西松屋、ユニクロとかも、ありますよ~✨

冬は寒く、夏は蒸し暑いですが、自然はいっぱいです。

北に足を伸ばして、伊香保(水沢観音)とか、渋川も行けますよー。

完全地元なので、なんかあったら質問ください🎵❤️

  • さくら

    さくら

    はじめまして☺️
    とても詳細に、色々と教えてくださりありがとうございます🙇‍♂️

    箕郷→高崎方面、買い物や食事、公園遊びが沢山できそうですね✨
    吉岡町にも、よく利用するお店があることが分かって安心しました😊

    少し余裕ができてきたら、子連れでご飯屋さんや温泉に行ってみたいです😄
    また、子連れが行きやすいお店ですとか教えていただけたらうれしいです💖

    • 3月1日
  • ポッチャリ子(~O~;)

    ポッチャリ子(~O~;)

    子連れがいきやすいお店だと、この辺だと、
    野菜酒家菜っ葉畑
    小さなパスタ屋屋マカロニ
    CAFE LIVING LeBois
    とか有名です。😄
    あとは、だいたい、高崎イオンにママさん達は行っていると思います🎵

    他のコメントにあった、バースディは元総社にあります。

    バースディ元総社店で、検索🔍すると、出てくると思います‼️❤️

    群馬生活楽しんでください😄❤️❤️

    • 3月1日
  • さくら

    さくら

    詳しく教えてくださったのに、お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした🙇‍♂️

    引っ越しが落ち着いたら、教えていただいた場所にも足を運んでみたいと思います✨
    おかげで、群馬生活も色々と見通せて楽しみになってきまた☺️
    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 3月30日
ぽん

榛東村に住んでます!
よかったら仲良くしてください☺️

  • さくら

    さくら

    はじめまして☺️
    4月中旬に榛東村に引っ越しします😄
    ぜひ仲良くしてください🙇‍♂️

    下のお子さんは双子ちゃんですか⁇💖

    • 3月30日