※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

厚木市の保育園についての入園難易度やアドバイスを教えてください。

神奈川県厚木市の保育園について
娘が5月で1歳になるタイミングで保育園への入園を考えています。厚木市で保活をされた方、厚木市で保育園に入れることは難しかったですか?アドバイスを頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

コメント

ひーこ

はじめまして。
家の子は今年の4月から保育園に入る事が決まりました。産まれたのは3月なので本当は3月に入れたかったのですがダメでした。希望する園にもよると思いますが年度途中は結構厳しいかなと思います(>_<)
1歳前後で復帰したいのであれば4月入園目指して動いた方が良いんじゃないかと思いますよ~。

• りんご

りんご

入園決定おめでとうございます。1歳児クラスに応募されたということですね!無事に入園が決まって何よりです。年度途中だとやはり厳しいですよね。海外在住で4月入園の申し込みが出来なかったため途中入園を狙うつもりでいましたが、希望の園はどうやら保留児童数が多いようで焦っています。
    厚木市は入園決定率が低く過去65%だったと聞いたことがあり、比較的入りやすい?相模原市に引っ越すことも考えています。

• 2月26日
  • ひーこ

ひーこ

ありがとうございます。無事に決まってホッとしてます。保育園もっと入りやすくなると良いですよね~(>_<)
    友達が相模原に住んでますが子育て世代には住みやすい所みたいなので良いかもしれないですね。

• 2月26日
  • りんご

りんご

保育園が決まるとひと安心ですよね。
    相模原市も子育てがしやすい所なのですね。職場が相模原なので保育園も検討してみようと思います。

• 2月26日

相模原市も小田急線沿線は厳しいですよ。。
駅から車を使う距離なら入りやすい地域もありますが、最寄りが相模大野駅ならかなり厳しいかもしれません。。

でも、今年の5月で、一歳ですか??
それなら零歳児クラスでの申し込みになるので、比較的入りやすいかもしれないですよ。

• りんご

りんご

相模原市も保育園の入園厳しいのですね💦原当麻駅付近か橋本駅付近の保育園を候補にしています。相模大野は交通の便が良いので人気が集中しているのでしょうか。

娘は5月末に1歳です。娘の場合5月入園だと0歳児クラスでの申し込みになるのですか?てっきり1歳児クラスでの応募になるのだと思っていました。

• 2月26日

退会ユーザー

下の方も画像張り付けてくださってますが、4月2日時点の年齢で申し込みになるので、零歳児クラスですよ🍀😌🍀

今年は橋本近辺の空きが多いので、もしかしたら求職中でも入りやすいかもしれません。(小規模と新設保育園も視野にいれてください。)

来年度の一歳児クラスの申し込みは厳しいと思うので、今年中に保育園が決まると良いですね✨

あ、あと!相模原市は保育園申し込む際、見学必須(見学したところじゃないと申し込みが出来ない)なので、ご注意ください。
    おそらく、年度始めはバタバタして見学を受け入れる余裕がないはずです。見学再開はゴールデンウィーク明けになる可能性もありますよ。
    もし相模原の保育園を希望するなら、そのあたりのスケジュールを考慮して早めに見学申し込みをしてみてください。

• 2月26日
のん

隣の愛川町は激戦区ではないので比較的入りやすいですよ😁
車がなきゃ生活しにくいですが💦
厚木同様オムツ支給もありますし、愛川は出産祝い金ももらえます✨

• りんご

りんご

情報ありがとうございます😊厚木エリアに住んでいるママ友がいないので保育園情報を教えて頂けてとても助かります!!

• 2月26日
ゆん

うちは4月1歳児ダメでした🙅‍♀️💦
去年の10月から申し込んでますがそれでも地域によっては厳しいみたいです。
ちなみに駅前だと比較的入りやすいと言われました。
5月だと人気の園や普通の保育園は厳しいかもですね💦
今年はなぜか1歳児が多かったって保育課の方には言われました😭
フルタイム正社員でも落ちた方たくさんいらっしゃいましたよ😭😭

• りんご

りんご

厚木市にお住まいですか?
    4月入園の枠でフルタイムでも入れないのですね😅私は国道129号線沿いの依知、金田、妻田エリア周辺の保育園を狙っているのですが保留児童数が多く入れなそうです。やはり駅前だと入りやすいのですね!
    過去の厚木市の保育園の保留児童数一覧を見ていても、本厚木駅周辺の保育園は保留児童数が少ないなと感じていました。
    その年によって1歳児の応募が多かったりするんですね💦

• 2月26日
はな

子供が3月生まれで、3月入園は無理でしたが4月に入園しました💡
5月生まれとのことなので0〜1歳の一番下のクラスに入ると思うので、1〜2歳クラスよりは入りやすいと思いますよ^_^
園にもよりますが、上半期生まれは比較的途中入園の可能性はあると保育課で言われたことがありました😶
あとはご夫婦フルタイムで近くに面倒見てくれる人がいないなど、ポイントを稼げるかどうかかなと思います😶💡

• りんご

りんご

コメントありがとうございます😊4月入園おめでとうございます!
    上半期生まれは比較的途中入園の可能性が高いのですね🤔夫婦フルタイムで面倒を見てくれる人は近くにいないです。運良く0歳児途中入園が決まると嬉しいです✨

もし仮に希望の園が人気で途中入園の可能性低いと知った場合、保育課に提出している希望の園を変更することは可能でしょうか?もしご存知でしたら宜しくお願い致します。

• 3月8日
  • はな

はな

毎月の途中入園の締め切り前であれば、希望の園の順番は変えられると思います^_^
    私も締め切りギリギリで保育課に希望の園を申し込みしている人数を確認して、かなり厳しそうだったので、第一希望と第二希望を入れ替えましたよ💡

• 3月8日
  • りんご

りんご

情報ありがとうございます!締め切りギリギリまで希望の園の方仕込み状況を情報収集続けることって大事なんですね。保育課の方から申し込み人数教えて頂けますか?それとも保育園の先生から情報を得ていましたか?
    質問ばかりですみません。

• 3月9日
  • はな

はな

保育課に行くとそれぞれの園の募集人数とか申し込み人数は教えてくれましたよ💡
    リアルタイムの人数とかネットには載せていないようなことを言っていた気がします🙄💡

• 3月9日
  • りんご

りんご

色々教えて下さりありがとうございます😊申し込み人数まで教えてくれるなんて驚きです。情報収集は保育課に沢山通おうと思います。厚木市にママ友がいないので本当に助かりました🎀😄

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然のコメント失礼いたします🙇‍♀️💦
    厚木市在住で、保育園を4月から入れようと思っています🙇‍♀️
    良かったら保育園について、ご教授下さい🙇‍♀️✨✨

4月入所でしょうか⁉️🙇‍♀️
    締め切りギリギリに保育課に行かれて順位や募集人数などお聞きしたとのことですが、例えば4月入所の場合、11月22日が締め切りであれば、その数日前に保育課に行って、第一希望の園が今募集何人で何人希望者がいるか?自分の順位は?などそこまで教えていただけるのでしょうか⁉️😖しかも保育園の希望順位変更まで出来るんでしょうか⁉️✨
    沢山聞いてしまい、申し訳ございません😣‼️
    駅前が比較的空いているようですかね?🤣

• 9月10日
  • はな

はな

こんにちは!
    上の子は1歳なりたてで4月入園しました💡
    下の子は途中入園したので、4月入園の最新の感じは違うかもしれませんが、参考になさってください🙇‍♀️

私も締め切りの数日前に保育課に行ったと思います💡
    教えてくれたことは、
    ・希望園の概ねの募集人数(0人なのか1人なのか3人以上なのかくらいだったと思います)
    ↑これは最初の申し込み時点で概ね決まっているので、そこから大きく変わることはないと思います
    ・希望園にその時点で何人申し込みしているか

は教えてくれたと思います。

締め切った段階で審査をかけるので、自分の順位まではわからないと教えてくれませんでした😅
    点数は市役所にファイルがあるので、そこで計算できたと思います☺️

直前で希望園の入れ替えはできますよ💡
    私も第一希望が募集1〜2人に対して希望者8人(かつ兄弟の申し込みいるかも)といわれ、第二希望の方が望みがあったので変えました💡

うちは郊外の園ですが、郊外より駅前の方が保育園が多いので比較的保留は少ないと聞きました!

現在の保留児童の状況は市役所のホームページで毎月更新されてますよ💡
    お子さんが4月入園だと2歳クラスになるかと思うので、今1歳クラスに保留が多い園はその子たちが4月入園で申し込む可能性も高いと思います😅

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー😩‼️
    とても勉強になります✨ありがとうございます✨✨

順位はわからないけど、何人申し込みしてるかは教えてくれるんですね😁ちなみに、嫌な顔されませんでしたか🤢⁉️(かなり小心者でして笑😩)保育課に電話しまくってるんですが、なんだか冷たい方ばかりで😣

郊外の保育園、入れて羨ましいです😍✨フルタイムでしょうか?私はパートなので多分落ちます💀💦

• 9月10日
  • はな

はな

保育課の方たち・・当たり外れ激しいですよね😅
    たぶんこの時期は4月入園の申し込みがすごいのでなおさらかと😅

私は正社員の時短勤務です😀
    1歳クラスは激戦ですが、2歳クラスくらいから上は標準ではなく短時間保育で預けてる方も結構多いので、、そういう方はフルタイムではなさそうな感じでした🙄
    はじめてのママリ🔰さんも無事に決まると良いですね☺️

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、保育課の方々、当たり外れありますよね💀💦

無事受かれるよう戦略立てます‼️✨ご丁寧に情報を、ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 9月10日