※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🐾
その他の疑問

マイホームをこれから検討していく為モデルルームの見学に色々行ってみ…

マイホームをこれから検討していく為
モデルルームの見学に色々
行ってみようと思ってます!
実際におーちを建てられた方、
ここはこうしておけば良かった…や
この部屋の位置だと助かった…や
いいも悪いも色々教えて下さい!

ママリというこのアプリ、
誰に自分を知られる訳でもなく
素直に質問できるので
大いに活用させてもらってます!
いつもいつも回答ありがとうございます!

コメント

ママ🐾

それと、マイホーム建てるのに
ローンはもちろん、
それに加えて年に一度?の
固定資産税を
払っていくだけですか?
他に一軒家を持つ事で
支払わなければならない
ものはありますか?

chocolatparis

こんにちは(*^^*)マイホーム楽しみですね!

4年ほど前に家を建てましたが、固定資産税の他に、ローンを組むと支払わなければならない保険や、地震・火災保険などでしょうか。あと、浄水器のカートリッジなど、細々したもので、毎年支払うものもあります。

他にも何かあったかな?

お家のことを考えるとワクワクしますね!素敵なお家になりますように☆

かなお

こんばんは。

マイホーム歴2年です。
我が家は素敵な設計士さんを雑誌で探し、直接アポ取って建ててもらいました。

一から意見を取り入れてもらったので、大満足の家ですが、強いて言うなら収納力に欠けるという点でしょうか。
ま、それは予算に限りがあったので自分たちが悪いのですが(笑)

子どもが何人とか、将来的な事も分かっていたら、部屋数も見えてくると思われます。

あとは、ご近所さんの雰囲気や、近くのお店とか、一生涯ここに住むんだ!というつもりで周囲も見てみると、妥協せず選べると思います。

ちなみにお金のことは、ローンと固定資産税くらいかなと思います。
固定資産税は、市民税とかと同じで、年に4回に分けて支払うことができます。
建てる時は、いろいろかかります。

あとは、10年に一度くらい、色んなところが痛むので修繕費がいると思われます。

車を停めるスペースがあれば、駐車場台もいらないし、良いですよね(^-^)

長々とすみません!

ママ🐾

保険は毎月ですよね?
浄水器のカートリッジなど
細々したのも含めたら
毎月ローン分以上に
払うって事ですか?
支払わなければならないものは
義務だけどマイホームへの
道が遠くなりそうで(´・ω・`)

ママ🐾

収納は多い方がいいですよね!
子供部屋や将来自分の母の
介護なども考えているので
踏まえて間取り考えます!
固定資産税も家の大きさや
場所によって違うんですよね?

かなお

固定資産税は、土地と家屋にかかってくるものなので、それぞれの大きさや価値で変わってくるのだと思います。
良いお宅に出会えるといいですね
( ´ ▽ ` )ノ

chocolatparis

うちは、ローンを組むと入らなければならない保険は年に一度の支払いですが、結構金額が大きいです。分割にもできるのであれば、毎月の支払いになりますね。

浄水器のカートリッジも、私が使っているものは、取り替えは年に一度です。2万円ぐらいかな?

賃貸でも、更新料などかかりますし、それを考えるとそれほど変わらないと思いますよ(*^^*)

せっかくのマイホーム計画。前向きに楽しんでくださいね☆

ママ🐾

現実にしたいです!
詳しくありがとうございます!