※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お仕事

主人が転職活動中で、造園系やトラック運転希望。前職はブラックで辞めたが、志望動機が給料。一緒に考えて欲しい。

面接のやめた理由や志望動機について

主人が今、転職活動をしています

前職はトラックの運転手
転職にともなって未経験ながら造園系と、前職と同じトラックの運転手を希望しています

ネットを見て一緒に考えているのですがなかなか思いつきません…。

まず前職をやめた理由。本当はブラックだからだけどそんなことは言えないし…。
志望動機も特別造園が好きなわけではなく、給料がいいから…。同じ職種の転職の志望動機も思いつきません。

一緒に考えて欲しいという内容ではないかもしれませんががお力を貸していただきたいです。

コメント

はな

志望したい会社のリクルートページだけでなく、普通のホームページを見てみて、経営理念が書いてあれば、それをよく読んで志望動機に入れるといいですよ!
●●を大切にしている御社の理念に感銘を受けました。理由は●●という自分の経験の中でうんたら〜みたいな。前職を辞めた理由は、お客様を大切にしない経営方針にどうしても納得出来ず、、とか。
経営方針、経営理念、大切です!

ちぃ,

ブラックは立派な理由ですよ!
前職では○○がブラックに感じたけど、逆に受ける会社にはそのようなことがないから…と。

そして、給料が良いだけではないと思います!
実際に給料良くてもやりたくない仕事ってたくさんありますよね。
なぜ造園は給料が良い中でも候補に上がったのでしょうか?

ままり

私は否定的なことを言うのは極力避けた方がいいと思います。
ので、なるべく触れないようにして
「よりよい就業環境を求めて応募させていただきました」と。
具体的にーと聞かれたら
「勤務時間の拘束が長く、日常生活を送ることが体力的に厳しくなった。
できることをしてみて自分自身頑張りましたが、会社の意向と合わず
人間関係は良好だったので悩みましたが、最終的に退職を選びました。」
これで担当者はなんとなくわか?ものだと思います。

りーこ

素直に、正直に書く、伝えることが一番いいですよ!
言葉は選んで、、前向きな感じに変換するといいですよ!

どのようなブラックだったかにもよりますが、、
当たり障りない程度に面接時に話すのはマイナスではないと思います。履歴書には書く必要ありませんが。
そして、転職は家庭を支えるためと、ステップアップ(チャレンジ的な)のためなどでいいかと。
家庭持ちアピールは信頼感増します。
同じ職種なら今までの経験、技術を活かせるから
造園は好きではなくても、できると思った理由を書いてみてはどうでしょう。

頑張ってください!

リツカ

人材業界で転職支援などしておりました。

ブラックだからというのは退職の理由になりますが、ストレートに伝えると悪印象なので、言い回しを変えて伝えればいいと思います😊

例えば、「自身の企業分析が甘く、想定していた労働時間内で業務を終わらせることができない日が多かった。家庭と仕事の両立や、自身の今後のステップを考慮し、辞職した」など!
そのあと深く面接官に聞かれたら、正直に、世間でいういわゆるブラック企業で家族との時間が全く取れませんでした、など言っても大丈夫です!

うーん、志望動機は本当に給料だけだとその業界は厳しいかもですね😅
例えば今までの経験や、ご主人の性格で活かせるところとかないですか?
細かい部分によく気がつく→繊細な手先を使う仕事でも正確に作業できる、とか。

あと未経験であればなぜこの業界を選んだのかというところから、その会社を選んだ理由を述べればいいと思います✨
会社を選んだ理由は○○という企業理念に共感した、○○という行動原理が自分の性格である××に繋がる、活かせると思った、とかそんな感じですかね🤔