※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

20歳の主婦が国民年金の免除について相談。半額免除通知が届き、全額免除にならないか不安。

国民年金保険について教えてください!あまり詳しくないのでわからず。私は今20歳で旦那が19才で子供一人います!去年の10月に仕事を辞め結婚したので旦那と私は旦那が20才になるまで国保に入りました!
私は20才になっているので年金を払わなきゃいけないのですが無職で主婦なので免除の申請を去年の10月後半にだして役所の人には全額免除になると思うので通知のかみがくるまで待っていてくださいと言われました。昨日ポストを見てみると通知の紙がはいっていて半額免除と書いてあり10月から今月までの年金の料金は納付書がきても全額免除の通知の紙がくるまでは払わなくて大丈夫ですよと市役所の人に言われたのですが通知の紙に書いてあるのは半額免除と書いてあります。今出産を控えているので半額免除でも払うのが厳しいです。全額免除にはさせてもらえないんですかね??

コメント

あーか

半額免除で決定したんだと思います(´xωx`)
そっから全額免除になることはなかなかないと思います…
年金事務所に電話してみて、分割だったり、支払いを待ってもらうとかできるかもです!

• あい

あい

そうなんですね!明日聞いて見ます!
    ちなみに今年の7月に旦那が社保に入るので扶養にはいるのですがそうなったら年金は払わなくても大丈夫なんですか?

• 2月25日
  • あーか

あーか

そしたら厚生年金になるので、国民年金は払わなくてよくなりますが、旦那さんの給料から厚生年金引かれるようになります!

• 2月25日
  • あい

あい

そうなんですね!
    ありがとうございます!🙇‍♀️

• 2月25日
はむはむ

半額免除で決定だと思います💦
電話するか行ってみて相談してみるといいです💦

mimi

それはもう半額免除で決定なので
全額免除にはなりません