※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空mama
お仕事

主人の収入だけでは頭金が貯まらず、働くことを検討中。保育園に預けて働くか、実家の母に預けて近くで働くか悩んでいます。

今、主人と1歳5ヶ月の息子と3人で主人の会社の社宅に住んでいます。
以前は実家の近くでアパートに住んでいたんですがマイホームを建てたいので少しでも早く頭金を貯めるため昨年の10月に引っ越しました。
社宅に住むならワタシは子育てに専念するため専業主婦でいていいと主人に言われていましたが、やっぱり主人の収入だけではなかなかお金が貯まらないので働いてほしいと言われました。
主人は今年35歳で今の職場は中途のためあまり手取りがないのと退職金も大して期待できないのもあり頭金は5~600万は出したいそうです。

前置きが長くなりましたがここからが本題です。
皆さんならどちらを選びますか?

①今住んでいる市内で保育園に預けて働く。
保育園は車で10分ほどの所に待機児童なしの保育園があります。
保育料ははっきりとはわかりませんが3万以上はかかると思います。

②実家の母に預けて近くで働く。
母は現在パートをしていますがもう何年も辞めたいと言っていますが辞めてもやることないから仕方なく働いている感じです。
実家は同県ですが車で40分ほどかかり、ガソリン代は月に1万5千円ほどで往復できます。
実母ですが預かってもらうのでそれなりのお礼はするつもりです。

回答お待ちしてます。
よろしくお願いします。

コメント

わわん

熱などでた時に、保育園ですと預けれないので、実家の方を私なら選びたいですね。
しかし、遠いので仕事は実家のあたりで、探さないと大変だと思いますよ。

• 空mama

空mama

お返事ありがとうございます♪
    やっぱりそうですよね。
    もちろん近くで探すつもりです♪

• 2月16日
まままり

まだ1歳となると、体調不良で休むことも多いと思います(´・_・`)そうなるとなかなか仕事も出れなくなり、保育料で赤字になる可能性も...。
実家にお願いして、実家近くのお仕事を探すといいと思います♪そうすると最短距離でガソリン代もそんなにかからないと思います♡

• 空mama

空mama

お返事ありがとうございます♪
    赤字になってしまっては全く意味ないですよね(^^;
    実家の近くで探すつもりです♪

• 2月16日