※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茜
ココロ・悩み

最近双子の子育てが大変で、距離を置きたい気持ちが湧いてきてしんどい。主人も協力的だが、忙しくて一緒に過ごす時間が減り、不安もある。保育園に入るけど、集団生活や仕事に追われるのが心配。しんどい。

解決策も無い、悩みというか、しんどいのを吐き出させてください。

ここ最近双子の子育てがしんどくなってきたのか、連日の来客対応保育園の面談があったりで疲れているのか、双子と距離を置きたい気持ちがふつふつと湧いてきます。
軽い後追いも始まっているようで、リビングにいると双子がくっついてきて私につかまってつかまり立ちをしたり、かまってないと泣いたり大声をあげて怒っているようだったり。
寝室でまだ起きあがりたくなくて、でも双子は起きていて構えーと寝ている自分をよじ登ったり、ペシペシ触ってきたり。

先月ぐらいまでなら、仕方ないなー赤ちゃんだもんねー、かわいいなーと思っていましたが、双子の動きが活発になったのもありここ数日ずっと、
近い…もっと離れてほしい…1人になりたい……と1日の大半思うようになってきました。
主人も育児に協力的なので、夜などは頼っていますが、最近仕事が忙しく土日は働きに行き、振替休日は疲れているので家で休んだり、家計や保育園に関しての手続きに追われたりして、ゆっくり一緒に過ごす……というのが減った感じが。もちろん私1人の時間もつくってくれているので、そこで息抜きをしているはずですが、何でこんなにもしんどく感じているのかわかりません。

4月から双子は保育園に入るので少し距離を置けると思いますが、集団生活の洗礼を受けあっという間に保育園と仕事を休みがちになると思ってます。そういう不安もあるのでしょうか…。

とりあえずしんどい。この前保育園の面談で指摘指導されたことをどこかで引きずっているのか…。しんどい。

コメント

twinsママ

私も双子の子供を育ててます!1歳前から3歳になるまでは辛かったことの方が多かったと思います😞活発になるといたずらも増えて何回逃げ出したくなったかわかりません💦3、4歳になるにつれてぐっと育児が楽になった気がしますね…今は意思疎通もちゃんとできるしそれができない間は大変かもしれませんが、なんとか乗り越えられると思います(TдT)
4月から保育園なんですね☺️風邪とか引くことは多いと思いますが、気持ち的にも預けてると余裕が出てくると思います。無理しないでお互い双子育児がんばりましょう😭✨

• 茜

活発になると本当大変ですよね……ねんね期の頃は平和だった…と思うことも多々あります💦

お話ができるようになって、意思疎通できる日を心待ちにします!

無理しないで頑張ります!

• 2月26日
はし

私も今可愛く思えないほっといて欲しい時期です。
なんなんでしょうね⁉️季節もあるのかな⁉️
うちも夜双子の一人がずっとべったりくっついてきて今までは可愛い❤️って思ってたのに全然寝れなくてイライラ昼もイライラ‥
このままじゃやばい‼️叩いてしまいそう‥‥あっちいけ‼️なんて思ってます。

今日は主人に任せて一人違う部屋で寝させてもらってます。
明日は一人でスーパー銭湯でも行ってゴロゴロしてこようと思います。
あんまりしんどすぎるとヤバイ‼️これは三人施設に預けるしかないのか⁉️なんて思うこともあります。
しんどいですよね。

• 茜

季節ですかね…暖かくはなってきたけど、寒い時もあるし、低気圧も近づいてるし…

べったりくっついてくれてかわいー!と思えるのは心に余裕がある時だけーーってなってしまいますよね💦
    私もあっち行ってくれ頼む…と日々思ってます。

明日は主人が休みなので、主人の予定が終わったら1人の時間を少しもらおうと思います!

• 2月26日