※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅうママ
お金・保険

旦那の住所変更について義父が反対しています。住所変更しても問題ないです。収入に応じて住民税がかかります。義父の扶養ではないので、自由に変更できます。

凄く恥ずかしい質問なんですが、、
住所変更の住民税について質問させてください!
私と旦那は今旦那の実家の住所です。引っ越しする際住所変更はするものですよね。なのに義父が住所はここに置いときなさいと何故か言われそのままです。旦那は今まで非課税でした!27年から仕事し始めたので28年に住民税はのちのち払わないといけないですよね?なのに何故住所変更してはいけないのかよくわからないです、、。
お金は収入によってかかるはずですし旦那はもう義父の扶養でもなんでもないです。
勝手に住所変更したらなんかいろいろ言う義父で、、
別に住所変更してもいいですよね?
住民税は結局はらわないといけなくなりますし、、。

コメント

くまうさぎ!

わたしはあまり詳しくはないですが…

仕事してらっしゃるのに、今住んでる所と住所が違うのって、ややこしいって言うか、いろいろ不都合が出てくるんじゃないですかね❓😰💦

市によって住民税も違いますし…💦

会社に提出されてる書類は、旦那さんの実家の住所なんですか❓

例えば、選挙のお知らせとかは、ちゃんと今住んでる家に届いてるんですか❓😃

お子さんもいらっしゃるなら、いろいろややこしくなる前に、早めに住所変更された方がいいと思いますけど…😰

義父が、何か不都合が起きるから、わざと息子さん(旦那さん)の住所を実家にしてるとかなんですかね…❓😵💦

• ゅうママ

ゅうママ

今住んでるとこは旦那の実家と同じ市なんです!
    なので選挙などは旦那の実家に全て届きますし、会社に提出してるのは旦那の、実家の住所ですし、健康保険も旦那の実家の住所なんです!(´・_・`)

よくわからないのですが、、
    何故義父がそーいうのかも理解できなくて、、、お金がかかるから?とは思ったのですが、そもそも扶養でもないのにと、、、

• 2月15日
はなこた

こんばんは!
私もよく分からないのですが。。お父様は本籍の事をおっしゃっているのではないでしょうか??(´・ω・`)私は本籍は夫の実家にしてます。

• ゅうママ

ゅうママ

住所変更なんです(´・_・`)義母はえ?なぜ住所変更してないの?って言われて、、義父はしなくていいの一点張りで、、私たちはえ?ってなりました、、
    本籍ならわかるんですけど、、なんかよくわからない義父さんで、、、笑

• 2月15日

住民税は今住んでいる場所ではなくて、1月1日に住民票の登録のある場所からの徴収になります。

ちなみに、昨年の住民税は今年の6月から5月に支払います。
会社がキチンとしていれば、給料から引かれます。

• ゅうママ

ゅうママ

多分会社からひかれるはずです!
    ただ、非課税でしたので今年から払うことになるかなと思います!
    なので、、住所変更してはいけないという理由とは関係ないですよね?(´・_・`)

• 2月15日

退会ユーザー

逆に住所変更しておかないと、何か言われたり最悪の場合は罰金払わないといけなくなります(^_^;)
    早々に変えちゃいましょう(^-^)

• 2月15日
  • ゅうママ

ゅうママ

罰金(°_°)初めて知りました(´・_・`)

• 2月15日

御父様は本籍住所と住所変更を勘違いしてるとかじゃないですよね⁈

• ゅうママ

ゅうママ

やはりそーなんですかね??笑
    よくわからなくて、、不安になりました笑

• 2月15日
ママリ29

よくわからないですね^_^;ちなみに、ゅうママさん家族と義父さん家族は同世帯になってるんですか?もし同世帯だと介護保険料が高くなるだけなので得はないのですが😱

• ゅうママ

ゅうママ

同世帯になってるんですかね?住民票はそーなってます!
    ただ一緒には住んでないです!

• 2月15日
さあちん♡

本籍を旦那さんの実家に置きなさいと言う意味なのかな〜って思ったらそうでもないみたいですね(^_^;)

旦那さんとゅうママさんとお子さんが住んでる場所があるのに、住所はそのお家ではなく旦那さんの実家なんですよね?

お子さんの小児科の書類や妊婦健診の書類は住んでないのに旦那さんの実家の住所書いてるんですか?

• ゅうママ

ゅうママ

そーなんですよ!
    全て旦那の実家です!
    なので健康保険も旦那の実家なんです!

• 2月15日

住所変更=本籍も変更
と思ってるんじゃないですかね?
引っ越ししたら住所変更はしなければいけないみたいです。法律で決まってるみたいです。
ただ、ずっと住む訳じゃなくて一時期だけでいずれは戻るよ~なんて人は面倒だからって変更しなかったりする人もいますが…
そうじゃなくて実家を出て生活の拠点を移すならした方がいいと思いますよ。

• ゅうママ

ゅうママ

2年は今のアパートにいるつもりですので、、、
    実家もでてますし、生活すら別です(´・_・`)

• 2月15日

退会ユーザー

それなら変更した方がいいと思いますよ。その方が何かと便利じゃないですか。別に住んでいるなら選挙のハガキなんかはわざわざ実家に取りに行ってるんですか?
    義父さんの住所は移動しなくていいというのは、いずれここに住むようになる、同居するようになるんだからと言う意味合いがあったりしないですか?

• 2月15日