※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ice9
ココロ・悩み

シングルになる予定で、母との同居に不安があります。子供との時間や経済的な負担に悩んでいます。過去や将来に対する不安があり、ネガティブな気持ちになっています。

漠然とした不安だらけです。
もうすぐシングルになる予定です。
離婚理由については長くなるので省きますが
再構築は不可能と思っています。

実家に住む予定ですが
うまくやっていけるのか
母と絶対ぶつかるし、
そのストレスを考えるとかなりしんどいです。
( わたしと子供で2人で暮らすのは絶対やめてくれと言われました。母が心配性で、そんなことしたら親不孝だと。)
シングルになるということはわたしが働くということで
それはわかっているけど、
娘が幼稚園や学校から帰ってきた時は
わたしがおかえり!って迎えてあげたかった、
一緒にお菓子作りをしたり、学校どうだった?など
たくさん話を聞いたり、娘の様子をちゃんと見てあげたい。
けど、自分と子供を養っていく程の額を稼ぐとなると、そんな余裕ないんじゃないか?せっかく子供を産んだのにそれも出来ないのか…と情けないというか、悲しくなってしまいます。
わたしって一体なんなんだろう?と。
なんでこんな人生になってしまったんだろ
母が専業主婦だったので、わたしが、母とそうしてきたように、子供に同じようにしたかったです。
なんだかすごくネガティブになってしまいました。

コメント

ひとみ

生後間もなくシングルになりました。
実家暮らしです。
まだ育休中なので、子どもが保育園に行って自分が仕事をする生活を経験してませんが…
お帰りって迎えられないかもしれませんが、逆にお帰りって迎えてもらっても良いんじゃないですか?
学童などにお迎えに行って一緒にただいまって帰るのもありかなと😌
仕事をしていても学校の話は聞けますよ!
それにお菓子作りは週末のお楽しみとかでも良いのでは✨
と、私は前向きに考えてます!
子どもとの時間は量より質だと思います☺️

  • ice9

    ice9

    そうですね…
    前向きな考えありがとうございます( ; _ ; )✨
    もし娘が学校で何かあったときなど、小さな変化に気付いてあげられるのかな…など心配なことばかり考えてしまいます😔
    確かに量より、質ではありますよね!
    ただ、まだ娘と長時間離れることが考えられなくて、というか離れたくなくて😭😭笑
    不安だらけです😭

    • 2月25日
🍓

私も同じく現在専業主婦でシングル予定の者です。
娘も1歳2ヶ月でとても似ている状況だったのでコメントさせてください!

私も離婚すると決めたものの、別居準備をしている中、これからの生活のことを色々考えてしまって不安で不安で仕方ありません(>_<)
ascm9さんと同じく、なんでこんな人生になってしまったんだろうと。

でも色々悩んでも仕方ない!
きっとなんとかなる!
娘と共に今より絶対幸せになってやるーーー!
と、最近ポジティブに考えるようにしています(^^)

たくさん苦労もするだろうし、悩みはまだまだつきませんが、お互いこれからの人生、絶対楽しいものにしましょうね!

同じような境遇の方がいて、少し心強くなりました。
長々と失礼しましたm(_ _)m

  • ice9

    ice9

    コメントありがとうございます😭
    わたしも同じような境遇の方がいて心強いです😭😭

    わたしなんか離婚準備全然できてなくて…
    むしろなにから手をつければいいのかわからず。。
    🍓さんは離婚後は実家ですか?

    周りの友達は旦那とも仲良くやっていて幸せ家族!な子が多いので、なんでこうなれなかったのかな…と悲しくなります、、

    ポジティブになれたり、急に不安になったりしてしまうんです( ; _ ; )
    メンタルが不安定〜〜😭😭笑
    ポジティブなお言葉ありがとうございます😭😭♥︎
    近くにいたらお友達になりたいです笑

    • 2月26日
  • 🍓

    🍓

    私もとりあえず実家に帰ります。
    ただ母と仲は良いんですが、一緒に暮らすとお互いぶつかることも分かっているので、落ち着いたら娘と2人で実家の近くに住もうと思っています。

    ascmさんは協議離婚ですか?

    分かります!
    友達や仲良く歩いてる家族見たりすると悲しくなりますよね(ToT)
    メンタル不安定、まさに私もです!笑
    なんとかなる!と言い聞かせてますが、本当にこれから先大丈夫なの?と不安ばかりですm(_ _)m
    ほんと友達になりたい〜!
    ちなみに私は関西です。

    • 2月26日