※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨーギラス
妊活

22歳の女性が2歳差で2人目の子供を望んでいるが、旦那は3、4歳差が良いと言う。働きたいという女性は、保育園に入れて働くことを提案。3人目も希望しており、2歳差が理想だが旦那を説得できず困っている。希望の年齢差や帝王切開についての経験を聞きたい。

カテゴリ違ったらすみません。

わたしは今22歳(今年23歳)、旦那は30歳(今年31歳)、子供は1歳1ヶ月(来月2日で2ヶ月)です。
わたしは2歳差で2人目がほしいと思っているのですが、旦那は1人目がある程度自分のことが出来るようになる3、4歳差がいいと言います。
が、旦那は私に働いてほしいらしく、そうなると今から保育園申請(すぐには入れないと思います。)し、保育園の通知?がきたら仕事をしすると、ちょっと働いたらすぐ産休ですよね?だったら、言い方は悪いかも知れませんがまとめて産んで保育園に入れて働いた方がいいと思っています。
しかも4歳差ならまだしも3歳差ともなると受験なども被りますし
その頃わたしは26、7歳、旦那は34、5歳
子供は3人希望しているのでまた3、4歳あけるとなると
わたしも30歳、旦那は38歳です。
1人目が緊急帝王切開だったので、2、3人目は予定帝王切開になると思います。年齢のことも含めて2歳差がいいのですが、旦那をどう説得?したらいいかわかりません。
ただでさえレスで月一すればいい方なのに、狙ったところで直ぐに出来るとは思えません。

そこで質問なのですが、皆さんは何歳差を希望されますか?その理由もよろしければ教えてください。
また、失礼ですが、30歳過ぎて帝王切開だったよって方、やっぱりしんどかったですか?傷の治りなどはいかがでしたか?

読みにくくてすみませんが
解答よろしくお願いします( .. )

コメント

mam

私は4歳差で産みました!
年齢は31で二人目ですが、楽です😂
上の子がある程度自分の事が出来るし下の子の面倒も少しは見れるし。
姉は2歳差でしたが、大変そうでした…
でも今姉の子供は小学生になって、いっぺんに子育て終わる感じがしてそれもまた羨ましいです✨

私は1人目産んで1歳から保育園、3年ほど仕事はしましたよー!

• ヨーギラス

ヨーギラス

お返事遅くなり申し訳ありません。
    やっぱり子供がある程度大きくなってからの方が楽だとは思います(´・_・`)お姉ちゃんって自覚も出てくるだろうし…
    そうなんですよね、いっぺんに子育て終わらせたいっていうのもあります😭

• 2月26日
Rie

すみません、
私は帝王切開ではないですが
2歳差希望で妊活してます!!

が、なかなか授かれません😭🤲

• ヨーギラス

ヨーギラス

そうなんですよね、子供は授かりものですしタイミング狙ったとしてもなかなか授かれない場合もあるので、今から妊活しておきたいのですが旦那はまだいいんじゃない?って感じで😣

• 2月26日
あおい

帝王切開ではないですが、今2歳差で妊娠中です。私も今は専業主婦ですが仕事復帰を早めにしたいため(いま27歳で.30代になる前に就職予定です)
2歳差は子育て大変かもですがまだ若いし何とかなるかなと思ってます☺️笑

• ヨーギラス

ヨーギラス

コメント見てると2歳差希望が多いように思いました!
    わたしも仕事をするにあたり、やっぱり若いうちに産んでしまってからの方が復帰しやすいのではと考えていて…💧

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

私も帝王切開ではないですが4歳差希望です☺
私は今21歳ですが子どもは二人でいいと決めていたので早めに出産を終えたい、というのと産休育休を今取得しているのでまとめて休んでおきたいというので旦那に話していました。
しかし2歳差で産むとイヤイヤ期と被りそうですし、今のうちに少しでも給料のいいところに転職して産休育休取得したいというのもありますし、オートローンが5年というのもあり4歳差にしようと決めました😌
2人以上はいらないと思っているので4歳差ですが、3人欲しいと思っていたら私も2歳差にしたいと思っていると思います🥺

• ヨーギラス

ヨーギラス

2人希望でずっと専業主婦でいいんだったら、4歳差でもなんなら10歳差でもいいかもしれません笑
    確かにイヤイヤ期と被るのが怖いですが、子供が2歳後半にだったらギリ被らないかな、とか色々考えてました;;

• 2月26日
ピザ

子どもが2歳差2歳差の3人です。

ご主人は普段から子育てや家事に協力的でしょうか?近くに協力してくださるご両親などはいますか?

どちらもいないなら4歳あける方がいいと思います。妊娠中の家事育児、通院、切迫入院、産前産後入院、その都度一人目をどうするかがネックになります。4歳なら普段は幼稚園や保育園があるので日中は休めますし、多少理解があるので在宅の時でも無茶を言うことは少ないです。預けるにしても任されるご主人やご両親も楽なので安心です。

協力があるなら、2歳差ならではの楽しさもいいものなのでおすすめしたいですね。同じ学校に通う期間があり兄弟らしさを感じますし、年が近いのでケンカもありますが仲良く遊んだり勉強するときはとてもほっこりします。希望されるお仕事の内容にもよりますが、日々同じ仕事をこなしていくような仕事なら休職も復帰もしやすいですが、その都度引き継ぎや代替の必要な仕事内容だと職場によっては居心地は最悪ですから気を付けた方がいいと思います。特に3人目も検討ありなら余計ですね。

我が家は主人の協力が皆無に等しいので、自分は入学式などが重なりやすい3歳差を避け、2歳差、もしくは4歳差以上で考えていました。1~3月生まれなどは幼稚園の満3歳児で入れなかったのが計算外でしたが、それ以外は今のところなんとかなっています。

• ヨーギラス

ヨーギラス

今は専業主婦なので家事育児は全てわたしです。手伝ってと言えばやってはくれますが積極的な方ではありませんね😣
    無難なのはやはり4歳差だと思います。
    うちの子も1月生まれなので幼稚園などに入れない可能性も出てくるかもしれないですね…(;´д`)

• 2月26日
みー

3歳差で2人とも帝王切開です。

うちは預かってくれたり助けてくれる人が
周りにいないので
上の子がある程度自立してから、という計画でこの年齢差です。

受験は私が姉と3歳差だったので
同時に受験で
「大変なのは私だけじゃない」
って逆に励まされてプラスになったし
お金の面では、今から見越して
貯めておけば問題ないかな?と思ってます。

2人目は32で帝王切開でした。
傷の治りに違いは感じなかったけど
2人目は退院後、少し動いただけで子宮が痛んだりすることはありました。

• ヨーギラス

ヨーギラス

義姉が車で1時間くらいのところに住んでいるのですが、正直関わりたくないのである程度子供が自立してからの方がいいかもしれません…💧
    が、義姉は世話焼きな性格なので何歳だろうと預かったろか?とか言ってきそうですが(;´д`)
    励まし合えればプラスになりますがどっちもピリピリだとギスギスしそうです笑
    お金の面では貯めておくとして、10何年あるわけなので私も働けばって考えると3人目をどうするかがまた問題になってきてしまいます;;
    傷の治りはあまり変わらないんですね!安心しました💧子宮が痛むのは怖いですが😭

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

私も帝王切開ではありませんが
2学年差希望で、今月から妊活はじめました🙋
理由は
◎年齢が31なので体力や妊娠率のことを考えると4歳もあけてられない
◎いっぺんに子育てを終わらせたい
◎子供たちの年が近い方が遊ばせやすい

こんな感じです☺️
もちろん妊娠できればの話ですが😂💦

• ヨーギラス

ヨーギラス

そうなんですよね、結局授かれればってなってきちゃうんですよね💧
    生々しい話、旦那の方が年上なので精子が弱ってくるのではないかとかそういう面でも心配です😭
    4歳あけたときに3人目もそれくらいあけるとなると、わたしは32、旦那は40って考えると私はいいとしても旦那が…笑

• 2月26日
おのママ

私26歳、旦那さん39歳で、息子が生まれた時は24歳と37歳でした‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
結婚当初から子供は2人と決めていたので、結婚して半年過ぎくらいに1人目授かり、2人目も2歳差でと考えていましたが、1人目が今月やっと断乳したので、来月から本格的に妊活進めようと思っています((( *´꒳`* )))
予定では再来月までに妊娠すればギリギリ2歳11ヶ月差になりますが……
学年は3つ離れているので、入学式など重なるのは仕方ないかな……というところです(;_;)旦那さんが今年40なので、早く授かりたいと、気持ちばかり焦ってしまっています( 。º﹏º。 )

• ヨーギラス

ヨーギラス

2人希望なら4歳差でももっと離れていてもいいんですが;;
    それか、2人目とを4個あけて、2人目と3人目を2年あけるっていうのも考えたんですが、そうしたら仕事を始めるのがいつになるかってところになってしまって😭

• 2月26日
にゃろめ

アタシ(30歳)、旦那(42歳)です!!

アタシは帝王切開ではありませんが、1歳4ヶ月差の2学年違いの子を妊娠中です。

我が家はアタシが育休中に2人目を産んでしまいたい(欲を言えば、2人目が生まれた日からさかのぼること2年以内に勤務していれば補助金がもらえるからできるだけ早めに授かりたかった、妊娠しながらの仕事がめちゃハードだったため育休中に妊娠したかった)、旦那の年齢が年齢なので早い方がいい(子供が成人する頃まで旦那が働いている、精子も劣化すると聞いた、子育てには体力がいるため旦那が少しでも若いうちに・・・)などなど伝えていました(^^)
ちなみに、アタシ自身が一人っ子なのでアタシは子供は1人でもいいという考えでしたが、旦那2人兄弟で兄弟はいた方がいいという考えだったため、協力は得やすかったのかもしれません( ・ᴗ・ )

我が家は旦那がわりと淡白な方で、産後も全然求めてこないし、2人目すぐには無理かも・・・と思っていたのですが、運良く産後生理がきた翌月には妊娠出来ました。それも1回の仲良しで(°д°)特に基礎体温とか測っていなかったし、産後に生理も1回しかきていないので生理周期を意識したわけでもなかったのにラッキーでした!!

周りには2人不妊かも~、と言っている友達も少なくなく、3~4歳差で狙ってももっと時間がかかってしまう可能性もあるかも・・・、と感じることがあります。

ちなみに、育児しながらの妊婦も現在進行形でなかなかハードです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
なかなかまとまりのない文章になってしまいましたが、レス気味でも妊娠できたよ!!ということが伝えたくてコメントしました( ¨̮ )

• ヨーギラス

ヨーギラス

そうなんですよね、精子も劣化しますもんね…そこも心配でした。
    わたしも一人っ子でした!わたしは逆に兄弟ほしかったので、せめて2人…って感じでした;;
    うちも妊娠中からあまり求めてこなくなって、今から少しずつでも妊活しておかないと、いざ2人目3人目ってときにすぐ出来るわけじゃないし( ; ᴗ ; )子供が1歳になってからゴム無しでしてたんですが1人目のときみたいにすぐ授かるかもわからないしだって感じなんですが、なかなか分かってくれず😣
    やっぱり妊娠しながら家事育児はハードですよね;;
    だとしたらやっぱり3歳4歳になるにつれてますます走り回ったりしますよね💧2歳の方が大変ですかね(、._. )、?

• 2月26日
  • にゃろめ

にゃろめ

2歳は魔のイヤイヤ期が心配ですよね(;_;)
    3歳4歳はちゃんと言葉も通じるし、下の子のお世話もしてくれると周りの先輩ママから聞きましたよー!

やはり、1~2歳の子を育てながらってのがなかなかハードですね(*_*)ダメって言っても繰り返すし、支援センターとか行ってもお友達叩いちゃったりすることもあるので、ベッタリ後ろについて歩かないといけないし・・・
    めちゃお腹張りまくってます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 2月26日
たくまま☆

私は年の差兄妹になりました💦26歳と34歳の時に帝王切開です。
傷の治りは忘れてるのか、特に気になりはしていません。
私自身は4歳差くらいを希望していましたが、旦那との考えが合わず、年の差兄妹になりました💦
二人目は、排卵がずれたみたいで排卵日予定と全然違うときに妊娠しました💦

ゆん

1歳差と下のふたりが2歳差になります(*^^*)
大変ですが、私の主人は34歳なので早めに産んでおきたくてそうしました!
子供は寂しい思いするとか周りからは言われましたが、2人の時点では喧嘩もしますが仲いい時もあり後悔はしてません!
私も30歳で子育てしたくなくて早めに出産しました(;_;)
なんかご主人は子供のできる理想のタイミングをゆっていて、めいさんは現実をちゃんとか考えてると思います(*^^*)
3人産んでもお仕事しようと思っていることが偉いです😢💓

海月

育休連続取得のために2歳差です。
復帰せずこのまま再度育休に
入ろうと思います。

授かりものなので、
だめなら2人でもう終わりにしようと
おもってました。

1人目の時に、
一歳半で復帰し、仕事のストレスや
レス、決算やイベント時期を避けての数少ない妊活、その後排卵障害で不妊となり
病院に通いどうにか2人目授かりました。
私の後に育休とる仲間には
2人目を考えるなら戻らないで
連続がいいよーと進めてます。
実際仕事を教える立場だったので数ヶ月とかで妊娠や辞められると余計
大変です。

2人目は歳が離れているので
育てるのは楽でした。
が、同時入園でないと半額にならない。
男、女で歳が離れてるので
将来疎遠になったりしないかなー
などと考えて
病院には通わずまさかの初生理の
翌月に、1回の仲良しで
妊娠発覚しました。