※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごがた
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子がおっぱいをあまり飲まず、体重が増えず心配。夜7時間寝ても問題か。吐く量も多い。同じ経験の方いますか?

生後3ヶ月の息子。
最近遊び飲みをしてあんまりおっぱいを飲みません😭
飲んでも片乳5分くらいで寝てしまったり…
夜も7時間くらい寝るのでその間はおっぱい飲んでません←これもいけないのでしょうか?💦
体重が1週間6.5キロのままです😢
おっぱいがよく出るのでお乳が足りているのかなって思うのですが、吐く量も多いので体重が増えてない分、心配です😭
ちなみに機嫌が悪い時もありますが、普段は元気に笑ったりしゃべったりいつもと変わらずです!
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

fkrd

うちは両乳で5分くらいで終わります😂本当それで悩みすぎて体重もあまり増えなくてどうしようかと思いましたが検診で成長曲線内なら大丈夫と言われあまり気にしないようにしました!とは言いつつ気にはなりますが😂💦

体重は成長曲線内でしょうか?

あと体重も計りすぎると増えないの余計気になるし長い目で計るといいかもしれないです😭

生後3ヶ月頃なら体重の増えも緩やかになってくる頃だとは思います!赤ちゃんも与えられた分飲むのではなく自分で飲む量調節しているのではないかと思います!

おしっこもしっかりしてるなら大丈夫かと思いますしいつもと変わらないなら様子見で大丈夫かと思います!

• たまごがた

たまごがた

ご回答ありがとうございます😊
    両乳で5分なんですね!
    検診で成長曲線内なら大丈夫なんですね😊
    1週間変わらずの体重ですが成長曲線内ではあります😌
    約1ヶ月の1日の増え事態は問題ないので確かに毎日計り過ぎて気にしてしまってる部分あります💦💦
    おしっこもうんちもしっかりあります😌
    生後3ヶ月ごろから体重の増えが緩やかになるのですね!
    それ聞いて安心しました😆

• 2月25日
  • fkrd

fkrd

もっと飲んでくれてもいいのにとは思いますがこれが娘のペースなのかなと勝手に思ってます😂

母子手帳の生後曲線を見ると確かに3ヶ月頃から枠が緩やかになっているはずです😊

私も娘の体重の増えが緩やかで増える体重の数もどんどん少なくなってきて母乳量減ったんじゃないかとかもっともっと飲ませようとか毎日悩んで落ち込んでました

でもその子なりのペースで枠内に越したことはないのでしょうが枠内じゃなくても減ってなければ大丈夫と聞きました😊

実際わたしの姪はずっと成長曲線外で検診でも言われていたようですが今は来年幼稚園ですが細身ながらもかなり元気で毎日怒られてます😂

親としては飲んでもらえないのも体重の増えが悪いのも気になりますが機嫌も良くおしっこもうんちもしているなら大丈夫だと思います😊あまり悩みすぎないでくださいね😊

• 2月25日
ママリ

同じ月齢です!
うちの子も遊び飲み始めました😱おっぱい飲みたいと泣くくせに、吸わせるとすぐに離してニヤ〜っとしてきます(笑)吸いついたままビヨーンと仰け反ってみたり😫夜も長く寝てくれるようになり、1回も飲まないことも増えました💦あと最近吐く量が増えました!飲む量が増えた分、吐いた時の量にびっくりしますが、ニコニコしてるので大丈夫みたいです😧
遊び飲みするし、吐くし、でもおしっこもうんちも変わらず…むしろ多くない?ってこともあるので、そんなに気にしていませんでした💦何の根拠も無いですが、私も同じ月齢で同じ状況なので安心してください🙋‍♀️

• たまごがた

たまごがた

ご回答ありがとうございます😊

うちの子も吐く量が増えてます!
    吐いた後もおっぱい欲しがったりしてあげていいのだろうかと思いながらあげてます😂

あんまり飲んでないのに、おしっこもウンチも大量!笑
    うちの子もそうです😅

同じような方がいて安心しました♡にこあ

• 2月26日