※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけぽん
子育て・グッズ

離乳食開始前に小児科の先生に相談したいですか?待ち時間が少ないけど相談が不安です。経験を聞きたいです。

昨日生後5ヶ月になった娘を持つ新米ママです👩
そろそろ離乳食が近づいてきましたが、ここに来て乳児アトピー性皮膚炎の可能性があると言われ、離乳食は慎重に進めるように言われました😭

皆さんは離乳食開始前にかかりつけの小児科の先生に相談しましたか??

かかりつけの小児科の先生が診察はスピーディで待ち時間が無いでありがたいんですが、その分じっくり相談させてくれない雰囲気があり不安です😭

同じような経験ある方お話を聞かせて頂きたいです🙏

コメント

ゆう

しましたが、必ず新しいものは少しだけ!くらいでした☺

あとはかかりつけ医は変えられませんか?スピーディでもお母さんがしっかり相談できて納得のできるお医者さんでないと意味ないと思います💦

• いけぽん

いけぽん

新しいものは少しづつは基本中の基本ですよね🙂

そうですよね😣
    転勤族で土地勘がなくて、なかなか他に近場で病院が無くて病院変えるのが億劫なんですけど不満があるなら良くないですよね😔

• 2月26日
きなこ⭐︎

娘も重度のアトピーで、食物アレルギーの可能性あることから4ヶ月半から離乳食スタートさせています!

すべて主治医と相談の上、離乳食進めています!逆にこの食材は早めにあげてねなども言われます!

心配ですよね😭
相談しても全然いいと思います‼︎
あげたあとに、なにか起こってからでは遅いので、わたしだったら聞きたいことは全部聞いちゃいます‼︎

• いけぽん

いけぽん

離乳食開始早いんですね!
    先輩ママの友人から離乳食早く始めるとアレルギーが出やすいからゆっくり始めた方がいいと聞いて6ヶ月半からにしようかと思ってたんですけど、そうでもないんですね😳

とりあえず皮膚科の先生に勧められて四月にアレルギーの検査を受けることにしました。

そうですよね、大事な子どもの命がかかる事なので次に小児科に行った時に離乳食の進め方や注意点をしっかり相談するようにしてみます💪

• 2月26日
まめ

うちの子も湿疹がなかなか治らず、アレルギーが心配で小児科で聞いたら、少し前まではアレルギーが出やすいから離乳食はゆっくりの方が良いと言われていたけど、今は早めの方がアレルギーになりにくいと言われました🙄
皮膚から入るよりも口から入る方が重症化しづらいみたいで、離乳食が遅くなるとその分、皮膚から入ること(小麦アレルギーがある場合、お母さんがパンを食べた手で赤ちゃんを触るなど)が多くなるので、早めの方が良いらしいです!
うちの小児科の先生もスピーディーな感じですが、私は気になることはグイグイ聞いてます😅笑