※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
happiness
お金・保険

医療費控除についての質問です。

確定申告の医療費控除について教えてください。

医療費が10万を越えたら申告できるそうなのですが、分からないのでお願いいたします。

①去年の4月に出産しました。
出産一時金42万円
を主人の保険から使い、手出しで3万円くらい払いました。
これは、医療費に入りますか?


②長女が、去年の4月に肺炎で入院しました。
全部で5万5千円くらい払いました。
県民共済から、保険金で4万円支払ってもらいました。
この場合、5万円5千円から保険金の4万円を引いて1万五千円を医療費として考えればいいですか?

③長女が、中耳炎で鼓膜の切開手術をしました。
市の乳幼児医療費控除で、500円しか払っていませんが、県民共済から2万円の見舞金をもらいました。
その際、19500円が黒字になったのですが、その19500円は、中耳炎の切開手術の件に対してだけ反映するだけですか?
そうではなく、例えば、扶養家族4にんの平成30年度の医療費が合計金額から、19500円をひくのですかね?

説明が下手ですみません 
こんな計算方法ですか?

扶養家族4人分の医療費(出産費、入院費も含む)60万円ー【43万円(出産育児金)+4万円(長女の入院の保険金)+1万9500円(切開手術の見舞金)
】=10万9500円 これが、医療費控除額?

それとも、切開手術に対しての見舞金だから、19500円は、全体から引かなくていいんですかね??

④長女と次女がおり、二人とも市の乳幼児医療控除で、1回の受診につき、500円しかかかりません。
ですが、この1年、何度も通院し、2万円くらいは支払っています。
この場合、市の乳幼児医療控除でも、この2万円も医療費控除の金額に入れれるんですかね?

⑤今回、医療費控除で確定申告をしようと思ったのは、平成30年度の主人の収入が急激に増えて、しまい市の乳幼児医療費控除の収入限度額646万円を2万1122円上回ってしまうからなんです。

源泉徴収票で、控除後の金額が656万1122円。
ここから、社会保険料の定額8万円をひくと、648万1122円😢💦
市の提示する646万円を2万1122円上回ってしまいます😭

医療費の控除をしたら、この2万1122円が控除になり、何とか646万円に収まりますかね??💦


医療費控除の申告初めてするので全然分かりません 
分かりやすく教えて頂けると助かります。

コメント

しのすけ

①実際に払った3万円は医療費控除対象です
②15000円で間違いありません
③中耳炎の手術でのみ適応なので、こちらは0円
④実際2万円支払っているなら2万円は医療費控除対象です

実際に払った金額がわからないのですが、60万-42万?なんですかね?
上記を参照にして正確な金額を出してみてください

源泉徴収票で所得控除を引いた上の所得が656万1122円なら医療費控除で21122円は引けると思います。

  • happiness

    happiness

    ありがとうございます✨めちゃくちゃ分かりやすく説明してくださり、ありがとうございます‼️

    • 2月26日
deleted user

①に関しては領収書を見ないとなんともいえません😅対象外のものもあるので…

②は15000対象ですね

③は保険金もらってるなら引かないといけません😊

④2万対象です

  • happiness

    happiness

    領収証明書を今、発行してもらっているので、対象外か見てみます‼️
    ありがとうございました☺

    • 2月26日