※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

息子が甘えっ子で手がかかり、二人目が欲しいと言われて悩んでいます。自分のペースで子育てしたいけど、旦那の気持ちも大切にしたい。自分がおかしいのか不安です。

二人目が欲しいと思えない…みなさんならどうしますか?いま9ヶ月になったばかりの息子がいます👶とても可愛くていとおしいのですが、産まれた時からあまり寝なくて、いまも夜中に何回も起きる、昼寝もあまりしない、一人遊びもしない常にくっついてないと駄目な甘えん坊ちゃんです。実家も遠く頼れる人もおらず、毎日奮闘の日々です。そんな中、旦那が毎日のように二人目が欲しいと言ってきます。旦那はよく息子と遊んでくれるし、協力的ですが、最近二人目が欲しいと言われるのが苦痛です。いまはまだそんな余裕がないし、一人でこんなあたふたしてるのに二人も育てる自身がありません。わたしは一人っ子でも悪いことではないと思ってます。いまはそんな余裕がないよ、と言っても兄弟ら2歳差がいいだとか、兄弟いないとかわいそうだとか、冗談っぽくですが、だからセックスレスになるんだよとか、言われます。二人目が欲しいと言われることにイライラしている自分もいます。わたしって最低ですか?旦那の気持ちを優先したくても、自分がこんな気持ちで子作りなんてしたくありません。わたしっておかしいですか?

コメント

すもも

ママが子育ての主体となるんですから、ママの気持ちが1番だと思いますよ😌

• たんたん

たんたん

回答ありがとうございます😊💐そう言ってもらえて助かります😭

• 2月25日
あーか

9ヶ月の時なんて全然2人目考えられてなかったです!

• たんたん

たんたん

回答ありがとうございます😊💐
    同じ気持ちの方いらっしゃってほっとしました😭

• 2月25日
ままり

私もまだ全然欲しいと思わないし
一人っ子で手厚く、不自由なく育てるのも全然いいとおもってます!

わたしは、逆で、
娘は産まれた時からずっと良く寝てくれて、寝不足で悩まされたことはなく
夜泣きもなく、一人遊びもするし、昼寝もするし、(今日なんて、もう2時間半たちます…)
育てやすい子だと思ってます。

第二子がもし娘と正反対だったら
私無理だと思います
だからなんか次欲しいと思えないです💦

• たんたん

たんたん

ままりんさんのお子さんは育てやすいお子さんだったんですね😊確かに次の子が手がかかるとなると反動がありそうですもんね。わたしも同じ気持ちになっていると思います😭

• 2月25日
⭐︎

わたしも2人も育てる器がないと思ってずっと1人でいいと思っていました
わたしの息子も全然寝ない子でずっと寝不足でした😔
でも、イヤイヤ期もおわり、少し落ち着いてきて、欲しいと思えるようになり、2人目授かりました!
5学年差ですが、、
なのでまたのちのち欲しいと思えるかもしれませんし、一人っ子でもいいと思う気持ちが変わらないかもしれませんし、それはわからないですが、今そういう気持ちになるのは全然おかしくないと思います☺️
文章まとまってなくてすみません😔

• たんたん

たんたん

そうなんですよね。わたしの友達も年子、2歳差で産んで毎日イライラしてると言っていて大変そうでした😞ひよこさんの旦那さんは理解があって羨ましいです😌

• 2月25日
  • たんたん

たんたん

ごめんなさい😞下の方のコメントと繋げて読んでしまい、返信がおかしくなってしまいました😭

• 2月25日
  • たんたん

たんたん

わたしも自然と欲しいなーっと思えるようになるまで待ってみようと思います😞イヤイヤ期…すごく大変って聞くので相当先になるかなって感じですが😂😂😂

• 2月25日
♡Mママ子♡

私も同じでしたよ!
産まれてから寝ないし、昼寝もしない、その上起きてるほとんどの時間を泣いていて、私は可愛いと思えないくらい余裕なかったです💦
夫婦では子供が一歳になればって話してましたが、私がとてもじゃないけど余裕がないのと、夫も協力的ではありますが日中、負担は母親ですしね…理解してもらい一年伸ばしました!
不安なまま子供授かって余裕がなくなり子供に当たったりするよりは今の自分には自信がないって冷静に判断出来るほうが私はいいと思います😢
友達は二学年差だけにこだわり、上の子を傷つけて、それに自分が傷付いてって悪循環で大変そうでした💧

• たんたん

たんたん

うちの子も起きてる時ほぼ泣いてます😂寝るときもわたしにくっついてないと寝なくて…😂
    不安なまま授かるのはやっぱりよくないですよね。主人ともよく話し合ってみようと思います😭

• 2月25日
やっちゃん

おかしくないです。妊娠するのも産むのもなんなら育てるのもママですから一人目が手一杯なのに二人目となると負担が大きいと思います。私もムスメがある程度成長してからまた落ち着いて妊娠出産としていきたいと思う派です🤰

• たんたん

たんたん

回答ありがとうございます😊💐そうですよね😭産むのも育てるのもママなんですよね😞二人目欲しいってゆうのは簡単だよなぁって思っちゃいます😂

• 2月25日
なぁぁ

そんな事ないですよ💦
周りからは2歳差がいいとか一人っ子は可哀想とか言いますけど
全然、うちは歳が結構離れてる方がいいって話はしていて年子とか2歳差とか絶対大変私には無理!って思ってたので…旦那も別に気にしない感じだったので楽にしてましたよ😀
冗談っぽくってそんな事を言うからセックスレスになるんですよ😤2人目作るためのセックスなんて全然気持ちよくないですし業務をしてる感じで嫌ですもん!
いつか出来ればいいね〜ぐらいがちょーどいいです!
たんたんさんは全然おかしくないですよ!
私でもそんなの言われてたらしたくないですしイライラします!

• たんたん

たんたん

ほんとにそう思います😂いつか出来たらいいねーくらいがわたしも気が楽になるし助かります😭
    おまけにほんとに旦那に性欲わかなくなってきて😫
    二人目考える前にそっちでしょって思っちゃいます😞

• 2月25日
  • なぁぁ

なぁぁ

そうですよね😫 言われ続けると
    なんか疲れて見るだけでも嫌になって性欲なんてわかなくなりますよ😭
    ほんとそれです!2人目の前に嫁の気持ちを分かれよ!って感じです😤

• 2月25日
あかり

旦那さんお花畑ですね😵✨
うちも実家が近い以外は
全く一緒の子供です。
夜中も未だに6回は起きます!笑
つかまり立ちを始めて目が離せない日々です😰
私は正直2人目考えていません。
子供に手がかかりすぎて
まだ夫婦生活を
再開さえできていないです😵💔
旦那さんの2人目欲しいという家族計画は否定しませんが
産んでから9ヶ月。
そんなタフじゃないですよ普通😰
年子狙いの夫婦もいるでしょうが
正直、狙ってないで出来てしまって出産の方が私の周りには多いです💔
私は不器用ですし
将来にも不安があります。
あとはこんなかわいい子産まれて
2人目を愛せるのかが不安です❤笑
たんたんさんはおかしくなんかないです。
女性の本能的にまだということだと思います。
これから走り回る我が子に妊婦姿で
発散させてあげられる自信もないです。
問題なくやれる人が年子を産めばよいのです。
旦那さんには
まず1人の時点で精一杯なので
2人目の前に今の協力を頼みましょう。
妊娠や入院時に1人目はどうするのかや切迫になったらどうやっていくかなど2人目ってほしいだけでは産めないと思います。
まずは旦那さんに丸一日
子供と2人で入れることが前提ですよね😭
本当に年子のママさん
尊敬しかないです😉🌟
私がもう1人いるなら私も
2人目頑張りたいと思います。笑

• たんたん

たんたん

ほんと旦那お花畑なんです😭欲しいってゆうのは簡単なことですよね😞妊娠して出産するってことが女にとってどんなに大変なことなのかわかってないんです🙇甘く見すぎててほんとイライラします。
    問題なくやれる人が年子を産めばいい…ほんとその通りだと思います。年子ママさん尊敬しますよね😭話聞いてるだけでも壮絶すぎて絶対わたしには無理だって思っちゃいます😞

• 2月25日
  • あかり

あかり

吐きつわりに眠りつわり
    1人目の時は寝たり出来るけど
    2人目はそうはいかないですしね💔
    私不器用もあるのですが
    基本根性無しなので
    妊婦を、またやると思うと不安です😭

• 2月25日
さくら

私は娘が3歳近くなるまで2人目は考えられなかったです😅
周りからは色々言われましたが、欲しいと思うまで待って良かったです。

2歳差だと、旦那さまや実家、義実家が協力してくれないと大変だと思いますし
今は考える余裕がない…っていうのはごく自然なことで、きちんと現状見つめて判断している証拠だと思いますよ~

何とかなるよね!でならなかった時、男性なら仕事がーで逃げ道あるけど女性は妊娠出産からは逃げられないですから、
ママ主体で考えていいと思います(*^^*)

海月

まだおっぱいあげてますか?
わたしは1人目は旦那にガルガルしていたの断乳の一歳半まで
触られると鳥肌でした。
おっぱいをあげている自分は女神だと
思っていたので
人間ごときが触るでない!
という感じでしたね。

断乳したら人間にもどったので
普通に触られても大丈夫で
仲良しも楽しくできるようになりました。