※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sasa
子育て・グッズ

生後4ヶ月3週の赤ちゃんが、授乳時に遊び飲みで左右7〜9分で100〜110mlしか飲まず、体重は6キロ。3時間ごとに5〜6回授乳。寝返りもせず心配。同じ経験の方いますか?

生後4ヶ月と3週間なんですが、
日中の授乳時、反り返って遊び飲みばかりで
左右あわせて7〜9分前後で
母乳量100〜110mlくらいしか飲んでくれません。。

2500gで産まれて、まだやっと6キロなったところです。

日中も夜間もおなかすいたー!と泣かないので
3hごとにあげて、授乳回数5〜6回です。

大丈夫なんでしょうか、、、、、
同じ感じの方いらっしゃいますか??

まだ寝返りもしないし、首もようやく座りかけ、
マイペースちゃんすぎて心配です。。

コメント

さとみ

私は完ミなのですが、うちの子も2500で産まれてやっと6キロになったところです😢
首も完全に座ってないし、寝返りもしません。
マイペース君で困っています😩

ラブ

うちは2300で産まれて6ヶ月でやっと7キロです!寝返りも6ヶ月でやっとしました。授乳もまだ三時間おきです。
なので、元気なら大丈夫だと思います😊うちもマイペースちゃんでなにもかも周りとくらべたら遅いので心配になることありますが、元気です👍

えつ

我が家も2524で産まれ、今は6キロあるかないかです😓
混合でしたがミルクは飲まなくなり困ってましたが最近母乳の出が良くなり今はほぼ母乳だけにしています🤗
ミルクを作ってもよく飲んで100でした‼️
うちの子もお腹すいたでは泣くことあまりないですね😓夜中も12時くらいに寝て6時くらいまで起きません🎵
助かりますが😃

ありす

同じくです!!
反り返ってばかりいます。。
授乳の姿勢で少し遊んでまたあげると飲みます!!何回もおっぱい近づけると渋々飲みます!
ちょいのみはあまり良くないみたいなので、、
本当にダメな時は諦めますが、一日5回の授乳で今体重6500あります!

お腹空いたと泣かないのであげるタイミングわからないですよね笑
私4時間ぐらいしてお腹すかせてからあげます
夕方は3時間ごとにして
風呂の前後もあげてます

あみ

うちの子も、日中はキョロキョロしたり反り返ったりで遊び飲みが多いです。
同じくお腹空いたーと泣くことはあまりありません。
左右合わせて5分吸うか吸わないかの時も😱
ちなみに完母です。

うちは2100gで産まれたおチビでまだ6kgも無いです💦
首も座り寝返りもするようになったため、運動量が増え体重増加も緩やかに😣
ですが、保健師さんには最初の5分ぐらいでも十分飲めてるんだろうから心配ないよとは言っていただけましたよ!

小柄な上に飲んでくれないと心配ですよね。
うちは同じ月齢でsasaさんの娘さんよりも小さな息子ですので、ご安心を。笑
元気なら問題無いですよ😊

ママリ

うちもですよー

うちなんて3800で生まれて、やっと
6キロです(笑)

赤ちゃんなのにムチムチしてないし、もう寝返り、寝返り返りをしてよく動くので体重が増えません( ´⚰︎` )

健診では離乳食始まれば増えるって言われたので、特に心配してません!

がちこ

うちの子も混合ですがそんなに飲まないです〜😨
ミルク頑張って140でほぼ残します😂
たぶんまだ6キロありません💦
2870で産まれました!

まあ今の成長がその子のスピードなんだなと思ってます😊

良く寝るしおしっこうんちも出るし機嫌もいいし寝返りもしたしでいいかなって😊

meiye

全く同じです!笑

出生時2600g
4ヶ月検診で6,700g
現在左右10分(5分片乳だけの時もあります)
日中夜間3時間おきです!

遊び飲みが激しくて…
仰け反るし
おっぱい吸っては直ぐに離して人の顔をじーと見てニヤついてまた飲んでを繰り返して…

桶谷式母乳相談で診てもらったときは80g分飲んでました。
えっ?少なっ。と思ったのですが母乳で80g飲めていれば十分だと言われました!

飲めているかの目安として…
おしっこが4回以上/日
うんちは1回以上/日
出ていることが確認できればOK

体重が1日あたり大体30gずつ増えてば哺乳量は足りていると言われそれもクリアです。

なので、遊びながらも飲めてるんだなと思ってそういうスタイルで付き合ってます♡

重たいし疲れるから仰け反ったりしないでじっとしっかり飲んでくれーって思いますよね💦

首も検診では座ってると言われましたが、完全ではないと言うか、油断するとぐらつきます。
寝返りも足がついてこないのでまだですね😅