※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty0702
子育て・グッズ

息子の認可保育園の内定をもらったが、食物アレルギーやアトピーがあり、育休を伸ばすか悩んでいる。保育園に預けると収入減少や長時間働きづらさも心配。どうすべきか迷っている。

認可保育園の途中入園って出来るんでしょうか?(>_<)
9ヶ月の息子が4月から認可保育園の内定をもらったのですが、食物アレルギーやアトピーが酷く、今の時期はケアなども大切だからと育休をあと半年伸ばして、まだお家で見てあげた方がいいのか迷っています。
待機も多いので認可保育園に内定もらっただけ本当に有りがたいことだよ!
と回りには言われるのですが、預けて仕事を始めても保育園できちんとケアをしてもらえるかとか、結局お迎えが多いと中々長時間働くことも難しいと収入も減るし、どうしようかと。
育休を伸ばすとまだ手当ても入りますが、それも8月で終わりますし、半年後に保育園が見つかる保証もありませんし、無認可はきちんと選ばないと怖いよ!と言われたり、、、。

一番は息子のケアや食事の心配もありますが、側でみていたい反面、収入や今後のことをかんがえると預けた方がいいのか、、、。旦那さんの収入だけだとマイナスになってしまうので、保育園に預けるならしっかり働かないと厳しいですし、、、。
皆さんならどうでしょう(>_<)

コメント

ayumix

途中入園できるのか?まず、私ならリサーチします。市役所や情報集める感じで。

で、待機児童が多い市ならば、預けると思います。

内定取り消しのペナルティーはありませんか?そこも調べた方がよいですよ!!

• kitty0702

kitty0702

内定取り消しのペナルティなどもあるんですね!役所に問い合わせて聞いてみます!ありがとうございました!!

• 2月16日
luna.rosa

保育士をしています。
待機児童が多い地域だと半年後の認可保育園の空きはないと思っていいです。認可外も空いていない可能性の方が高いです。
認可保育園でしたら、管理栄養士がアレルギー児の対応をしているはずです。
病院からのアレルギーの診断書をもとに、保護者の方と面談をして、給食対応をしてくれます。普段の保育の中での対応、例えばこまめに体を拭くとか、保湿剤を塗布するとかは、園によって様々ですが、園との手続きは必要だと思いますが対応してくれると思いますよ。
アレルギー等があることを保育園側に詳しく話して、どういう対応をしてくれるか訊いてみてもいいかと思います(^ ^)

• kitty0702

kitty0702

保育士さんなんですね!
    心強いコメントありがとうございます!
    保育園とも面談などもあるようなので、細かく聞いてみようと思います!友達にも同じ境遇の方がいて、先程連絡をくれて細かく話もきけそうなので、それも踏まえて考えてみようかと思います!ありがとうございました!(*^^*)

• 2月16日
かわたん^-^

私は途中入所はまず無理だと思ってください!と役所の方から言われてしまいました💦
本当に運とタイミングが良くないと無理かと…。

結構保育園でもアレルギー対応してくれるみたいですよー!

• kitty0702

kitty0702

そうですよね!!最近はアレルギーのお子さんも多いと聞いたので、園との面談でも詳しく聞いてみます!ありがとうございました!(*^^*)

• 2月16日
AGママ

地域によっては、入園辞退すると次の入園はほぼ無理になりますよ。
少なくても私の地域は辞退するとかなり優先順位を下げられるので、低年齢のクラスにはまず入れないです。

0歳1歳はどこの地域でもかなり激戦ですから、せっかく内定もらえたなら入園した方がいいと思います。
アレルギー対応も認可保育園ならしっかりやってくれると思いますよ(^^)

• kitty0702

kitty0702

認可保育園はアレルギー対応などもしっかりしてくれるみたいですね!今はどこも待機が多くて大変なようですね。こんなにも女性が社会復帰しずらい環境だとは思ってもいませんでした。しっかりと考えてみようかと思います!ありがとうございました!(*^^*)

• 2月16日
いなジェジェン

認可の途中入園はかなーり厳しいです…引っ越し等で退園するお子さんが出て空きが出ないと難しそうです。タイミング良く空きが出る保証もありません。

4月入園の内定を辞退すると今後の保育園申込に不利になったりする扱いはありませんか?

息子さんのアレルギーについて、保育園申込にあたって市に相談等されましたか?一度お住まいの市役所や保健センター、若しくは内定した園に相談されてみては如何でしょうか?内定された保育園では食物アレルギーの対応をしっかりしていただけますか?

年度途中の復帰とするならば、認可だけでなく認可外も検討せざるを得ないと思います。

復帰しても保育園に預け始めは熱やら何やらで出社も思うようにできないと思います。

保育園のアレルギー対応にどうしても不安がある、今の時期しっかりケアした方がいいのであれば、内定辞退となるかと思いますが…

まとまりがなくてすみません。
当方年度途中に復帰したので、年度途中入園の難しさを痛感してますので…

結局我が家は認可外の市の認定保育室に預けて復帰しましたが。

• kitty0702

kitty0702

細かいアドバイスありがとうございました!(*^^*)
    色々と相談してみます!
    やはり大人の事情で動きがちなところが多いので、息子の為にもどの選択肢が一番最善かを考えて動いて行きたいと思います!ありがとうございました!(*^^*)

• 2月16日