※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

マイホームローンの返済計画について相談します。旦那さんが70歳までのローンを組んでいる状況で、子供の教育費や維持費なども心配です。計画についてアドバイスをお願いします。

マイホームローンの件でお聞きしたいです。
旦那さんが定年して70歳過ぎまでローンを組んでいるかたの返済計画を教えてください。

恥ずかしながら、結婚が遅く、三十代後半でローンをすることになりました。妊娠中で専業主婦、主人は年収も500ぐらいで見積約2700万前後、頭金400万(内300は親族より借入)ローン2300万前後,変動金利で月62000円 ボーナス払い無しです。
親族にはボーナス時に10年で返すつもりです。
10年間は住宅控除があるので、繰り上げ返済せずに親族への借金返済が終わる10年後からボーナスで支払って、ローン年数を徐々に短くしようかと計画しています。勿論、これから産まれてくる子供の教育費や保険、固定資産税、車もいずれは買い換えがくるし、マイホームを持つとやはり維持費などもかかってくるので、心配です。それか心配しすぎですか?私の考えは甘いでしょうか?ここはこうしたほうがいいよとか、うちはこうしようとしているとかあれば教えてください。

コメント

となりのトモロ

私は旦那が36で土地、37で建物のローンを契約し、どちらも35年ローンですけど不安ないですよ👍

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます。貯金はどのくらいでしょうか?変動金利ですか?

• 2月25日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

私は不妊治療でかなりお金かかっていたので、月5万円、治療をちょっと前にやめたので今は月7万円、春先から5万増やして月12万円やる予定です☺ちなみに保険の積立ては別途やってますよ👍
    10年固定でやりました😃今のところ繰り上げ返済などは考えてないです!

• 2月25日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

ボーナス時は、治療辞めてからは20万プラスで貯金始めました!

• 2月25日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですねー😃ありがとうございます😊

• 2月26日
あいり

夫が37歳で2500万円のローンを組みました。
35年ローンなので完済は72歳
定年は65歳なので7年分ほどの繰り上げを考えています。

今すぐでも半分以上繰り上げ出来る貯蓄はありますが、とりあえず金利も低いし保険がわりにあまり早期の完済は考えていません。現金は手元にあったほうが運用もできますし。

最低限の繰り上げ7年で考えていますが、その時の健康状態などで考え直します。
8大疾病団信もついているので、団信が適用されればその時点でローン無くなるので。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます。変動金利ですか?

• 2月25日
  • あいり

あいり

全期間固定です。
    金利変動リスクはないので、返済額は一定ですね。

• 2月25日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね。参考になります。ありがとうございました😆

• 2月26日