※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
その他の疑問

マイホームの購入を検討中です。注文住宅を希望しています。今、色々な…

マイホームの購入を検討中です。注文住宅を希望しています。
今、色々なハウスメーカー巡りをしています。
それぞれのハウスメーカーの営業の方の話を聞き、毎回踊らされています…笑
本当に無知なので、色々教えていただきたいです!
どれか一つでもよいので、アドバイスいただけると嬉しいです。

1.マイホーム購入の際、一番気にしたことはなんですか。
間取り、土地、お金など…気をつけた方がいいこともあったら、理由も含め教えて下さい。

2.どこのハウスメーカーで建てましたか。
そのハウスメーカーを選んだ理由も教えて下さい。
よかった点、悪かった点もありましたら教えて下さい。

3.マイホームを建てるにあたり、やってよかったこと、やっておけばよかったこと、ありましたら教えて下さい。

4.必要なかった設備(床暖房、浴室乾燥など)、やっぱり欲しかった設備などありましたら教えて下さい。

無知過ぎて何を質問したいかもはっきりしてないような感じですが…
今思いつくことを質問させていただきました。
よろしくお願いします。

コメント

AI

耐震、断熱材、シロアリ対策を気にして探してました!
県内に力を入れてるハウスメーカーにしました。
条件が合ったからこのメーカーにしました。
床暖房と食洗機はつけませんでした。
エアコンだけで床も温かいです。
断熱材がちゃんとしているからだと思います。
食洗機は洗ってる時間が長いので販売してる所の方もおススメしないと言ってました。

断熱材はウレタンを使用してる所は燃えやすいのでやめた方がいいですよ!
家を建てる時に使用する材料など本で勉強された方が選択しやすいです。
注文住宅をせっかく建てるなら使われる材料知ってた方が安心です!

• だいふく

だいふく

返信が遅くなり申し訳ありません。
    回答ありがとうございました。
    以下、差し支えなければ教えていただきたいのですが…
    どこのハウスメーカーで断熱材の種類は何ですか?
    断熱材の種類は結構気になっています!
    食洗機は今はついてるキッチンが多いみたいですが、あっても使いこなせるかどうか…迷うところです。

• 3月16日
  • AI

AI

県内を中心に販売してるハウスメーカーです。
    ロックウールにしました。
    元々付いてるキッチンでしたが食洗機は無しに出来ました!

• 3月18日
  • だいふく

だいふく

ロックウールの断熱効果は高いんですね!
    食洗機なしという選択肢もあるんですねー
    ありがとうございます!

• 3月18日
  • AI

AI

住まれてる地域によって合う合わないがあるので調べられた方が安心だと思います💦

• 3月18日
  • だいふく

だいふく

わかりました!
    ありがとうございます✨

• 3月18日
ゆまうり

一番気にしたことはやはり間取りかな… あと土地の広さです。旦那はもう少し広く欲しかったと言ってますが😂75坪建坪39で建てました。うちは1階に洗濯を干すので1階に5畳ほどのWICを設けました。これは絶対条件でしたね。ハウスメーカーは県内では一番建ててるメーカーにしました。やってよかったこと… やっぱり1階にWICをもうけたことでしょうか。住んでみて後悔したことは脱衣所をもう少し広めにとればよかったかなと。うちは子ども3人いるので服脱いだら体拭いたりするのに少し手狭だなあと感じちゃいます。いずれ一人で入るようになれば今の広さでも問題はないんですけど。浴室乾燥は子どもの布団や上履き乾かすのに使いますよ!雨の日とか乾かないので💦夜間電力で夜中のうちに乾かしちゃいますね。床暖房なんですが、うちもはじめ検討したんですが、やはり値段も可愛くないし、地域的にも寒い地域ではないので入れませんでしたが、同時期に仲良い友達が床暖房で有名なメーカーで建てて、その子のお家に遊びに行った時に床暖房の快適さを知ってしまってからは、やればよかったなあと思っちゃいましたね😂やはり暖かいです!高気密でウリのメーカーなので、冷気も入らないし暖かいままなので電気代もうちより安かったです😂24時間床暖房なのに!冬は床暖房だけで過ごせるようで、日によっては暑いくらいみたいです😂床暖房、わたしは魅力的で後悔ポイントですね😂

• ゆまうり

ゆまうり

あと食洗機はうちは付けました。マンション住んでる頃から使っていたので絶対必要でしたね!なんならオプションで深型にしたくらいです!毎日使ってます。

• 2月25日
  • だいふく

だいふく

返信が遅くなり申し訳ありません。
    回答ありがとうございました。
    土地が75坪は結構広いと思います。
    60坪でも広い方だと思っているくらいです…
    1階にウォークインは見学してきた中で見たことないかもしれません。
    便利で、よさそうですね!
    脱衣所は私も今住んでるところが狭いので、広めがいいとは思っているんですが、そうすると延べ床面積増えて高くなりそうだなぁ…と悩ましいところです。
    浴室乾燥は欲しいと思ってます!
    床暖房は気になっていますが、もし壊れた時なんかは修理が大変そうだなぁと思ってしまいます…
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、どこのハウスメーカーで建てられましたか。
    電気代は毎月どのくらいになりますか。
    食洗機も使いこなせるなら便利でよさそうですよね

• 3月16日