※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

陶生病院で出産された方、出産費用について教えてください。 金銭的な理由で悩んでおり、市役所で紹介状をもらいました。検討中です。

愛知県の陶生病院で出産された方いらっしゃいますか?
是非、出産費用等お聞かせ願いたいです!

今星ヶ丘マタニティに通っていますが金銭的な事情で出産費用が払えるかわからなくなってしまいました
どうやら星ヶ丘マタニティの差額が、10万越えらしく今10万すら払う余裕がなくて。

市役所の方に相談したところ、陶生病院をオススメされました。紹介状書いてもらえれば受け入れ可能だそうです。
悩んでます…

コメント

なにを悩みますか?
そんなにお金がないなら、産んだあとがもっと心配じゃありませんか?たしかだいぶ前から星ヶ丘マタニティは高いところだと聞いています。わたしなら、悩むまでなく転院します。たぶん陶生なら支給される範囲で出産できますし、総合病院だから安心ですよ。

• はな

はな

悩んでるのは、出産費用って出産によって金額が変わるので転院しても差額が高いかも転院しても意味無いかも。
    星ヶ丘マタニティは周りの方が通っていたので一時金でまかなえたと聞いて60万は目安でもしかしたら安く済むんじゃ?とか色々考えてしまってます(><)

星ヶ丘マタニティは旦那の親戚や職場の方が通っていたので情報があるが
    周りに陶生病院で出産した方がいなくて情報が全くないので不安…という感じです…

• 2月25日

退会ユーザー

ママリで検索してみるとやはり陶生だったかた、たくさんみえますがみなさん10万円超えるみたいですぬ。公立だから、安いと思ってたのにびっくりってコメントを何軒かみかけました。でも、陶生の看護師さんの友達がいますが、安心して働ける職場なようで、スタッフさんのそんな環境が患者さんの安心につながるから、よいとおもいますよ。

• 2月25日
  • はな

はな

ありがとうございます!
    私も検索してみたら結構差額10万越えてる方多くて、これ変えても意味無いんじゃ?って思ったり
    安いって方もいらっしゃるので混乱してます(;▽;)
    大部屋で差額高いのか…と思ったりしてます

NICUもあるみたいですし…もう少し検討してみます

• 2月25日
和ママ

予定日超過で入院して、退院まで2週間かかりました。
処置としては、促進剤と吸引分娩でした。後は、耳が聞こえるか等の子供の任意の検査費用含めて9万弱かかりました。
ちなみに、大部屋でした。

予定日超過がなく、余分な入院期間がなければ、もっとお安くすんだと思いますが、こんなパターンもあるかもしれませんので、参考にして頂ければ嬉しいです😊

• はな

はな

ありがとうございます!
    やはり安いですね!
    確かに予定日超過や入院期間がなければもっと安そうですよね…
    大部屋って大変ですか?

迷ってます…(;▽;)

• 2月26日
  • 和ママ

和ママ

私の場合は、出産まで何日かかるかわからなかったので、最初は赤ちゃんもいませんから大部屋にしましたが、やはり周りの方に気は使いました😅でも、できるだけ費用は押さえたかったので、結果として大部屋でよかったです。出産して退院までの1週間のガマン❗️と割り切りました😅
    出産後に、空きがあればですけど個室に移れるみたいですよ😃なので、実際に出産してみてから、ご自分の体調や赤ちゃんの様子で考えられてもいいかもしれませんね☺️
    ちなみに、1番安い個室だと1日5000円らしいです🏥

• 2月26日
  • はな

はな

そうですよね、退院するまでの我慢ですよね(><)
    5000円って安く感じますが1週間だと考えたらやはり高いですよね😭
    でも赤ちゃんがめちゃめちゃ泣く子だったら個室にするべきだったりしますよね…周りの方に迷惑かけてしまいますし。

ただ、愛知医科大学病院にするか陶生病院にするか悩み中です(;▽;)

• 2月26日
  • 和ママ

和ママ

泣く子だったら、授乳室に退避❗️でいいかと🤣赤ちゃんは泣くのが仕事ですから、泣かせっぱなしにしなければ、多少の泣き声はお互い様じゃないでしょうか😊

ママリの投稿で見かけただけなので、確実ではありませんが、愛知医科大学病院は高いという投稿を見た覚えがあります🙄ので、電話で確認されるか、ママリで愛知医科大学で産んだ方に質問されてみるのもいいかもしれませんね❗️

• 2月26日
  • はな

はな

授乳室があるのですね!
    確かに、自分だったら他の子が泣いててもイライラしないですね…

確かに高いと聞きました!
    ただ分割支払いが出来るので(><)
    前に愛知医科で手術、入院した事があります!

• 2月26日
  • 和ママ

和ママ

なるほど❗️それなら、陶生にも分割ができるか相談した上で、金額を比べての検討が良さそうですね☺️

もし陶生にされて、何かわからない事があれば、覚えている範囲にはなりますがお答えしますので、気軽にこちらのページから聞いて下さいね😉

• 2月26日
  • はな

はな

そうですね(><)陶生病院とても安いですし!

ありがとうございます!沢山アドバイスやお話聞かせていただき助かりました😭

• 2月26日
  • 和ママ

和ママ

いえいえ☺️お役に立てたなら何よりです✨
    出産までもう少しですね❗️無事に出産される事をお祈りしています😊

• 2月26日
ママリ

個人病院で一時金内で収まるところはあまり聞いたことありません😓
陶生で産みました。帝王切開なので普通分娩の料金はわかりませんが、安い方だと思います。 ご自宅からの距離は大丈夫ですか?星マタと陶生ではだいぶ距離がありますが…🙄

• はな

はな

ありがとうございます!
    引越した先が陶生病院の近くなので大丈夫です!引越す前が星ヶ丘マタニティ近かったのですが今は遠くて(^^;

地元の個人病院は公式で高く公表されていても結局一時金で収まるので、
    星ヶ丘マタニティもそうなんじゃな?と思ってましたが…愛知県自体がもう高いそうですね(><)

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、なら陶生に転院もアリかと思います。総合病院ですので食事も病院食って感じで美味しくはありませんが😓 NICUもありますし、何かあったも安心ですよ。助産師さんたちも優しい人たちばかりで入院中も安心して過ごせました。

• 2月25日
  • はな

はな

星ヶ丘マタニティも食事が美味しくないらしいですね(><)
    帝王切開だと自然分娩よりも安いみたいで…自然分娩だと高いみたいです…

• 2月25日
み(^O^)

平日夜中入院して、促進剤使用、入院中個室、持病のフォローなど色々しまし10万でました。

なので、大部屋で普通分娩ならもっと安いと思います。
スタッフさんはみんな優しい人ばっかでしたよ^_^

• はな

はな

ありがとうございます!

個室だったのですね!

やはり…総合病院の方が良いのかも知れませんね(><)

• 2月25日
  • み(^O^)

み(^O^)

金銭面を考えるのであれば総合病院のがいいのではないでしょうか?
    個人病院でも特別な処置が発生すればそれだけお金はかかっていきますし。。

ご飯おいしくないし、産後にエステとか個人病院ならではのサービスはありませんが、NICUもありしっかりフォローしてくれるのでわたしは陶生で産んでよかったですよ^_^

• 2月25日
  • はな

はな

そうですよね!
    そうする事にしました!
    迷惑かもしれませんが分割も出来るようなので….一括で払えないってなるよりはきちんと払っていけるように分割出来た方が安心なので(><)

赤ちゃんが、無事に産まれてくれるならサービスとかは要らないですもんね!

• 2月25日
み(^O^)

総合病院であれば、金銭的に厳しい状況と伝えれば専門のスタッフさんが相談にのってくれるはずですよ^_^

• はな

はな

陶生病院に限らず総合病院なら同じでしょうか(><)

• 2月25日
み(^O^)

おそらく総合病院であればソーシャルワーカーさんが居るはずなので相談にはのってくれるとは思いますよ。

• はな

はな

そうなんですね!その方が安心ですね…勉強になりました(;▽;)

• 2月25日
  • み(^O^)

み(^O^)

いえいえ^_^
    もうすぐ臨月で大変ですが、不安なく出産にむかえるといいですね😣

• 2月25日
  • はな

はな

行動が遅くなってしまいバタバタしてしまいました…ありがとうございました(;▽;)

• 2月25日