※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の立ちっぱなしで気分が悪くなる理由と対策について知りたいです。通勤中の立ちっぱなしで体に負荷がかかるのはなぜでしょうか?冷たい飲み物や各駅停車の電車など、対策があれば教えてください。

現在、妊娠4ヶ月です。
妊婦って、なんで立ちっぱなしだと気分が悪くなってしまうのでしょう?
通勤で電車に30分乗るのですが、最初の20分はほとんど人の出入りもなく、立ちっぱなしになります。
毎日ではないのですが、だんだん暑くなってきて、コート脱いでも冷や汗かいたりして、ふらふらになります。
あと5分が耐えられずに、鞄の荷物を探すふりしてしゃがみこんだこともあります😅
座ったり外に出て歩けば楽になるので、仕事を休んだことはないのですが、立ちっぱなしだと、体にどんな負荷?がかかってるんでしょうか。

冷たい飲み物を持ち歩くとか、各駅停車の電車に乗るとか、みなさん何か対策されていますか?

コメント

赤ちゃんに栄養を送るため体が弱ってる?からだと思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    赤ちゃんのために、体が頑張ってるんだろうなぁと思います。
    まだ少しつわりもあるので、さらにヘロヘロなのかもしれません😅

• 2月25日

ずっと立ってると血液が脳に回らなくなって脳貧血になることもあります😂妊娠してるしてない関係なく、たまーーーになってました。

• ママリ

ママリ

脳貧血、初めて聞きました。
    ちょっと調べて勉強します!
    コメントありがとうございます!!

• 2月25日
はるひ

子宮が大きくなるし圧迫されたりなんだりで貧血になりやすいんですよね。

私も歩いてるのは割と平気でも立ちっぱなしはダメです。元々低血圧で立ってると貧血起こすタイプではありましたが(朝礼とかで倒れるやつ)、妊娠中は余計にです。
鉄分の値的には問題ないから困りました。

• ママリ

ママリ

そうなんです。20分歩くのは平気だけど、同じところで20分立ってるのはしんどくて😅
    私は次回、血液検査の結果がわかるので、鉄分など貧血系の数値も気にしてみてみます。

• 2月25日
りらっぴろ

妊婦さんは胎児に送る血液が普通の1.5倍になると言われているので、心臓にかかる負担が大きいので心拍数もあがるし、赤血球も薄くなり疲れやすくなったり貧血になったりします。
マタニティマークつけてなるべく優先席に座ったほうがいいですよ♪

• ママリ

ママリ

1.5倍とは、すごいですね😵
    想像以上に変化がおきてるんですね。
    マタニティマーク、まだつけてなかったんですが、倒れた方が周りに迷惑かけるので、明日からつけようと思います。

• 2月25日
ぷーさん

起立性低血圧だと思います。妊娠初期はなりやすいようです。
わたしもなりました。職場の朝礼でフラフラして目の前が真っ暗になり大変でした😰危ないので気をつけてくださいね💦
↓参考にされてください。
http://www.lowbp-stepweb.com/cause/ninshin.html

• ぷーさん

ぷーさん

リンクそのままだと開けないみたいですね💦
    妊娠初期 起立性低血圧 でネットで検索すると対策など出てきます!

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    起立性低血圧、初めてききました!
    対策として、さっそく明日から電車に乗る前に水分補給してみようと思います。
    リンクもつけてくださり、ありがとうございます。

• 2月25日
Y

私もそうでした💦
貧血気味だったので、出来れば座りたいと思ってましたが、なかなか席は開かず…😥
毎日、電車に乗るのがドキドキで、冷や汗が出たり💦💦

対策としては、優先席付近の出入り口をキープして扉が開いた時に、外の空気を吸って深呼吸してました💦笑
そして、優先席が空いたら即座に座る‼️です😂

• ママリ

ママリ

なかなか座れないですよね。
    でも、狙って?奥の方に行ってしまっていたので、暑くて息苦しくて💦
    ドア付近で外の空気取り入れるのいいですね。
    今の時期、外と車内の温度差が激しくて、うまく体温調整できてないのかなとも思っていました。

• 2月25日
リモ

脳貧血ですね!わたしも妊娠中立ち仕事だったのでよくなってました。

多分だんだんなりそうだなぁっていうのがわかると思うので、その時には足首回したりかかとあげてつま先立ちみたいなかんじのことをして、頭への血流が増えるようにしてました🙌
あと、朝の通勤は早起きして座れる時間に行くようにしてましたよ✨

突然倒れると危ないので、気を付けてくださいね‼️

• ママリ

ママリ

そうです!前兆あります!
    でも、どうしたらよいかわからなくて、挙動不審にモゾモゾ動いていました。
    足首回し、つま先立ちがいいんですね。
    次、なりそうになったらさっそくやってみます!
    ありがとうございます!

• 2月25日