※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルク
お金・保険

住宅ローンの借入審査は契約前に行います。予算を出すためには、銀行や不動産側に相談し、必要書類を揃える必要があります。要注意点は金利や契約前の情報変更についてです。

土地から住宅を建てた方に質問です!
どのタイミングでローンの借入審査をしましたか?
まだ契約はしてないのですが、
自分達の借入できる金額によって、土地にお金を出すか?
家にお金をかけるか、悩んでます😖
現在私が育休の為、銀行により見てくれる場所や、
まったく見ない場所様々です…

銀行に聞くと必要書類も多く、またその銀行にするかは、
金利によっても変わると思い、主人と悩んでる感じです❗️仮審査はないらしく、審査して銀行側は一度購入する予定の情報がもし仮に変更になっても契約した訳ではないから大丈夫ですと言われました💦

ただ不動産側や住宅メーカーから書類もらうのも…と思って前に進めない状況ですが、

皆さんはどうやって予算を出したのか知りたいです

コメント

ママリ

モデルハウスに観に行き、工務店の人に
年収やらお伝えして だいたいの借入
できる金額を教えてもらいました。

  • ミルク

    ミルク

    ありがとうございます😊
    年収だけでだと、およその借入はわかったのですが、主人が自営と私が育休なので、主人が不安になってる感じなんですよね😅
    先に銀行と話したいと言っても順序逆なので、もう一度話てみます😌

    • 2月25日
deleted user

家の価格は大体決まってますので、
家はいくらくらいと予算をたててから土地探しをしました。

主人の年収の5倍まで、
世帯年収の3倍までに抑える内容で考えてましたよ。

私は土地が決まったらすぐに仮審査後、本契約です。
ローン会社は4社ほど条件や付加価値の部分で見比べて自分で手配しました。(不動産会社ですと手数料がかかるので)

  • ミルク

    ミルク

    ありがとうございます❗️
    今良さそうな土地があるんですが、
    そこを買うと家は住宅メーカーは高いので諦めて工務店さんにお願いする感じで、悩んでるんですよ〜😅

    またその土地も未公開で、主人の仕事の付き合いの不動産が紹介してくれるらしく、もしお金たりなくて買うのやめたという感じには主人が恥ずかしいからちゃんと借りれるか調べたいと言ってるんです😖順序逆だから、エッとは言ったんですが…

    やはり土地が決まってからですよね😌不動産通すと手数料かかるならなるべく自分達でローン会社探したほうがいいですね🌸

    もう一度主人としっかり話し合ってみます😌

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    めぼしい土地が決まってからでないと申請できませんよね?
    でないと、土地購入などじゃないかとも住宅ローン組めることになっちゃいますから。。

    収入と勤務年数がしっかりあれば落とされることはあまりないですけどね。

    後、不動産を通した方が金利優遇幅が大きい場合はありますので、
    そこは個人がいいか確認が必要ですね。

    • 2月25日