※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅ちゃん
妊活

1人目は4年の不妊治療の末、人工授精6回目で妊娠。排卵や精子に一部問題あり。2人目を考えるが、不安。経験談を聞きたい。

1人目を不妊治療で授かった方、2人目も不妊治療されましたか?自然に授かりましたか?またどれくらいで授かれましたか?
現在1歳5ヶ月の息子を授かった時、4年の不妊治療の末、人工授精6回目で妊娠しました。
夫婦ともに特に問題はなく原因不明の不妊でした。
強いて言えば、私の排卵が時々乱れること、主人の精子運動率が少し悪いこと、くらいで自然妊娠ができなくはない、という感じでした。
2人目を考え始めたのですが、1人目の時の治療を考えたら欲しいと思った時に出来る気がしなくて…💦
同じような方いらっしゃいますか??
よろしければ経験談、お聞かせください🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ

体外受精で二人目も妊娠中です。

特に問題なく、かえって私のAMHは数値が高いぐらいです。

高齢なので自然と言っている暇もないので、採卵からの体外受精に再チャレンジして運良くすぐ授かる事が出来ました。

• 梅ちゃん

梅ちゃん

ありがとうございます!
    私も自然に授かるのを待っていられるという年齢でもないので、焦りを感じますが主人が4学年差がいいと言っており…だからって欲しいと思った時に授かれなかったら年齢ばかり重ねてしまうことになるし…と悩んでいました💦
    欲しいと思ったら自然ではなくすぐ治療を開始した方がいいかもしれませんね!

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私ももう少し年齢をあけたかったです。
    でも、そんな時間はなく、必ず出来る!という保証もないので…
    年齢を重ねた分、出来にくくなってしまいますものね。
    2人目が早く授かれればいいですね😊

• 2月25日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

そうですよね…私も本来なら4学年差がいいなぁと思いますが、1人目が不妊治療だった分余計に年齢が上がると欲しい時に授かれないのではないかという不安があります😥
    ありがとうございます❗️なるべく早めに不妊治療を始めようと思います❗️

• 2月25日
こるほママ

クロミッドやhcgを使ってタイミング法で1人目を授かりました。

2人目も治療が必要かもしれないと思い、生理再開したその日から基礎体温を測り始めました☺
生理再開が10月だったので、様子見で年内は基礎体温を測りつつ、自己流でタイミング取ってみよう❗と決めてゆるくトライ。

自分で見立てた排卵日とは全然違いましたが、その周期で妊娠して自分でビックリしました😲❗

1度妊娠すると体が妊娠したことを覚えていて、妊娠しやすくなるみたいで、それがたまたま当てはまったみたいでした☺

• 梅ちゃん

梅ちゃん

ありがとうございます!
    自己流タイミングだけで妊娠できたの凄いですね!✨
    よく妊娠出産を経験すると次妊娠しやすくなると聞きますね!
    出産から1年半ほど経過してても身体が覚えていてくれたらいいのですが…😅

• 2月25日