※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
ココロ・悩み

帝王切開で出産した方、子どもの疑問にどう答えるか悩んでいます。上の子は4歳で、傷を見られると思います。赤ちゃんは「うにゅー!」と産まれると理解しています。傷を指して産まれたと話していますか?

帝王切開で出産された方、子どもがお腹の傷を見て「これ、どうしたの?」や「赤ちゃんはどうやって産まれるの?」などの疑問にどう答えていますか?
先日、予定帝王切開で2人目を出産しました。1人目は緊急帝王切開でした。
上の子はもうすぐ4歳なので、なんでも聞いてくるし理解します。
まだ産後1ヶ月経たないので、シャワーのみのため子どもに傷は見られていないのですが、お風呂に入れるようになったらすぐに見られることになります。
今は、赤ちゃんは力を入れて「うにゅー!」と産むと理解しています。1人目の傷は、痛い痛いしたんだよ。とだけ話してありました。
傷を指して、ここから産まれたと話していますか?

コメント

かかちゃん

「ママはお腹をちょきんして産んだんだよ、ここから産まれてきたんだよ」と話してます👌

• momo

momo

お返事が遅くなりました。
    そのまま話していらっしゃるのですね!他の方もみなさんそうたったので、何も心配せずそのまま話すことにします😊

• 2月26日
コアラのマーチ

うちも一人目緊急帝王切開でした。
「本当は赤ちゃんが出てくる穴から産まれるけど、○○はなかなか出てこれなかったから病院の先生にここから出してもらったんだよ~」という感じでそのまま伝えています。

• momo

momo

お返事が遅くなりました。
    帝王切開になる流れも人それぞれですですよね。話が理解できるからこそ、あったことをそのまま話そうと思います🙂

• 2月26日