※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママフレ🏁
子育て・グッズ

母乳が出ているのに搾乳できず、完ミに移行することで赤ちゃんの安心や親子のつながりに不安を感じています。

完母から完ミへ仕事復帰のため移行しようと思います
搾乳できる環境がありません。その為完ミへ…

母乳が出ていないわけでは無い為、とても苦しいです

赤ちゃんはママの母乳を腕の中で飲んでいる時が一番安心して居心地いいと保健婦さんに言われました。
その通りだと思います

私のように母乳が出ないわけでもないのに辞めてしまうのは赤ちゃんが可哀想でしょうか?

また母乳を腕の中で飲んでいる時が一番安心したり居心地が良いって言われたのが心残りで

完ミへ移行した時、今までは母乳だったのに突然完ミになり
赤ちゃんはママを感じられず安心できなかったり居心地悪く感じたりしてしまうのですかね?

後親子のスキンシップも無くなってしまいますが赤ちゃんの心?の繋がりに悪くなったりしませんかね?

うまく文章にできなくすみません

コメント

まみ

私も母乳が出ないわけでは無かったですが、子供が飲まなくなったので、完ミになりました✨

ミルクでも、お母さんの腕の中で飲んでいるのは変わらないので、居心地は変わりませんので、大丈夫です🙆‍♀️✨

スキンシップはほかのことで充分出来ますし、ミルクでも目を見つめて、あげれるし、話しかけてスキンシップも出来ますので大丈夫ですよ😆

R

私は4月から働きますが、夜とか朝とかは出るなら母乳にしようと思っています
1ヶ月ならまだ夜の授乳もあると思うのでミルクメインの混合という手もあるのではないでしょうか?

また完ミにしたとしても赤ちゃんとほっぺたくっつけあったり抱っこしてあげたり、おしゃべりしてあげたりしてカバーすれば心に悪影響は絶対及ばないと思います!
母乳をあげられなくても、赤ちゃんのことを大切に思う気持ちがあれば、ちゃんとそれは赤ちゃんに伝わると思います。

3姉妹mam

私はその意見には賛同できません。
完ミの方を否定してるように聞こえてしまいます💦
もともと母乳あげたくても出ないかたもいます。
だからといってその子の赤ちゃんは安心できないのでしょうか?
居心地がよくないのでしょうか?
絶対にそんなことないです😊🎵
ミルクをあげるときだってママの腕に抱かれて
安心して居心地もいいですよ😊✨
スキンシップは授乳の時ばかりではないです!
抱っこしてあやしてあげたり
膝に座らせて絵本読んであげたり
一緒に横で寝たり…❤️
触れあうことがスキンシップであり
授乳はその1つなのでほかにもたくさんあります✨

ままの腕の中で母乳を飲んでいる時がではなく、ままの腕の中で抱きしめられている時が一番安心して居心地がいい、だと思います👍
母乳飲んでるから、ミルクだから、とかじゃないです(^^)
ままに抱っこされて、ままの笑顔を見て、その瞬間が子供にとって一番安心する瞬間です💕小さいうちは余計にそうですよね!大きくなると抱っこも嫌〜歩きたい〜始まりますけど🤣🤣笑

親子のスキンシップ、親子の信頼関係はけしてミルクや母乳のときだけじゃないです。なんなら、日々の積み重ねです。
毎日毎日怒らず甘やかしてままの腕の中で抱っこされていることでもなく、時には厳しく時には優しく、褒める時は褒める叱る時は叱る、そしてママの笑顔をしっかり見せること!そんな毎日が親子の信頼関係、絆になっていきます。
その理論からいくと、授乳が終わったらスキンシップがなくなるって言ってるのと同じですからね😅それは違います。
今はまだ赤ちゃん期で抱っこメインだから抱っこしてるときが安心する、というだけで、これが2歳3歳になればまた変わりますから(^^)

ちなみに私は3人とも母乳過多ででが良すぎるほどですが、3人ともミルクです(^^)