※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayako
ココロ・悩み

妊活中の主婦が、旦那からの妊活中止要請と友人の失言に悩んでいます。友人との対応策や妊娠への不安について相談しています。

男性は妊活で頑張ってる女性の気持ちがわからないものなんでしょうか?!

妊活中の主婦です。子供なし。タイミング療法で婦人科に通ってるのですが、先週生理がきてしまいリセット。

そんなときに旦那からしばらく妊活中止したいと言われました。【理由としては、陰部が乾燥と摩擦でタダレ&傷ができてしまったので、完治させたいからだそうです。夫婦生活をすると傷が広がって、治らないとのこと】

旦那の申し出に仕方なく承諾しました。
落ち込みつつも今月はまだ心に余裕があると、大丈夫だと思ってました(._.)

先日旦那の友人(34)がうちに遊びにきました。
※旦那友人も妊活(タイミング療法)の末、奥さん(35)が1人目を妊娠したことが最近わかったご家庭なのです。
もちろん我が家も妊活してることはその旦那友人も知っているのですが……。
我が家にきて、話すことはやっぱり身ごもってる奥さんの話しやお腹の子どもの話しです。

そんな話しを聞くだけで、心が締め付けられる。それでも冷静に聞いてたのですが……

『子ども産まれたらめっちゃお金かかるわ~(怪訝そうな感じで)』『A子(奥さん)が安定期入ったら、キャンプ行けるな♪』『子ども産まれたら、出産祝いは何買ってもらおうかな?』など度重なる失言に冷静に傾聴できなくなってきて、冷静な対応をもとれない状態になってきた時に旦那友人は帰宅しました。

「あの人一体どういうつもりで、あんな話を我が家でしていったん!?」「ほんまあの人なんなん💢我が家も妊活で頑張ってるって知ってるのにわざわざあんなこと言いに来て喧嘩うりにきたん?」と私は荒れました。

発言の全てにイライラして、出産祝いの催促?もされて、そんなこと言う人に出産祝いを贈りたくないっていうのが本音です。

その後冷静に戻った私は、あそこまでイライラする必要なかったかな?私性格悪いんやろうか?という思いと共に、もしかしたら私はこのまま妊娠できないんじゃないか?という不安・妬み・焦り・悲しみが涙と共に一気にわいて出てきました(T-T)

生理がきた時、私は平気なふりをしてただけで実はとても気にしてたんだということがわかりました…。
旦那の友人と揉めたい訳ではないのですが、私はできれば会いたくないし、旦那にもお付き合いをやめて欲しいけど私が苦手ってだけで一方的にお付き合いをやめるわけにはいきません。

妊娠の話しにもナーバスになってます。気にならない時はくるんでしょうか?
またその友人とはどういう対応策をとったらいいでしょうか?
#説明が長文になってしまいました(><)できればでいいのでアドバイスよろしくお願いします。

コメント

ma3

たしかにそのご友人は配慮が足らなかったと思います。
聞いていて辛かったと思います。
けど…その人たちはそんなもんだと割り切るしかないですね💧
別に無理に付き合っていく必要はないと思いますよ。
出産祝いは何か程よいものを送って、自分もいつか貰えるから〜くらいに考えていた方が良いかなと。

私自身、妊活して2度流産して、いま3度目の妊娠ですが
身をもって感じるのは
本当に赤ちゃんがタイミングみてきてくれたんだなっていうことです。
その当時、周りが妊娠ラッシュで、仲良い友達も同時に妊娠して順調で…辛かったです…

けど、2度流産したことで得たことが沢山あります。
流産の辛さを知ったし、そうやって苦しんでいる人の辛さも理解できた。
3度目の妊娠までに主人と喧嘩も話し合いも沢山して、お互いのことをより良く知れました。
何より2度流産後の検査で通うことになった病院でとても良い先生と巡り会えました。

きっと、ayakoさんの旦那さんがちょっとお休みが必要なのも
今回授からなかったことも、意味のあることなんたと思いますよ。

あまり必死になるよりも、旦那さんとの限られた時間で仲良く充実して過ごされ
楽しくしていた方が赤ちゃんもayakoさんの元に来やすいかなと思います。

自分たちは自分たちの、私たちの赤ちゃんのタイミングで!
と思っていると、かなり楽になりました😊

となりのトモロ

私は不妊治療やめて夫婦だけで生きていく事を決めました。
ayakoさんは何も悪くないですよ☺
そのご友人の配慮が足らない、ある意味マタニティーハイの男性バージョンだと思います。不妊治療は先の見えない治療だし、旦那ですら、理解や配慮が出来ない事が多いものです。
もし今後そのご友人が来られる時は、ご自身の友人とお出掛けしたり、実家に帰ったり、ショッピングなどに出掛ければいいと思います。旦那さんだって、今回の件で懲りたはずですよ!無理せず、自分のペースで治療すればいいし、妊活ばかりではなく、休む期間もおくと気持ちにゆとりが産まれますよ😉妊活中はスケジュール調整しないといけないけど、休んでる時は、そんな事気にせず出掛けて、美味しいもの食べて、ダラダラ過ごしたりできるのも魅力のひとつです❤

• ayako

ayako

アドバイスありがとうございました✨
    『マタニティーハイ』初めて聞きました。男性もなるものなんですね。

旦那にも同じこと言われました。
    『無理に付き合わなくっていいから、友人がきた時は遊びにいっといで』と。
    あとあまりに私が泣くものなので、友人に注意してくれたみたいです(^^)

またすぐ落ち込んでしまうかもですが、少し元気でました✨どこかで折り合いをつけて今を楽しんでいこうと思います♪

• 3月1日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

グッドアンサーありがとうございました☺
    女性のマタニティーハイはよくみますが、男性もたまにいますよね💦
    理解のある旦那様で何よりです😆
    頑張れとは言いませんが、後悔のないように、気持ちも身体もくれぐれも無理をしないようにして下さいね☆
    辛いときはゆっくり休んだらいいですからね❤
    ayakoさんに幸多い未来が待っていますように(*´-`)

• 3月1日