※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっくま
ココロ・悩み

義両親が行事を勝手に決めて連絡してきて困っています。相談も聞いてくれず、言うことを聞かない状況で、どうすればいいか悩んでいます。諦めるべきか、何度も話すべきか迷っています。

義両親のことについて、、、ご意見下さい😂

孫の行事ごと(お宮参りやお食い初め、初節句等)を
義両親がぜーんぶ決めるのはどう思いますか?

私たち夫婦に相談もなしに決定事項だけ
連絡をいつもしてきます。

私から行事ごとはこちらから連絡するので
その時に相談しましょうと前から言っていました。

お宮参りは旦那と義両親だけがする日にちを知っていて
私は義実家に帰った時に今日お宮参りするからと
突然言われました。

お食い初めは私が前から1から用意したかったので
旦那には連絡が来たら伝えるように
お願いをしていました。
なのに、案の定この日にお食い初めをするから
実家に帰って来いと連絡が来ました。
お食い初めの用意はこちらで全部するので大丈夫。と
(因みに私の方で用意したいと言っても駄目でした😭)

初節句に関してはお食い初めとお宮参りのことも
あったので1月にお義父さんに相談をしてから
一緒に決めましょうと連絡してありました。
なのに、今回も勝手に雛人形を買ってきて
昨日突然家に来て買ったからひな祭りまで飾っておいてね
と持ってこられました。

義両親に対しては色々してもらってて感謝は
していますがやっぱり相談もなしに色々させると
私は困ってしまいます。

私から義両親に言ったとしても
言うことを聞いてくれない。
むしろ思い通りにならないと機嫌悪くなる。

旦那は何を言ってもダメなんだからしょうがない。
好きなようにさせてあげたら?と言いますが
これから先も相談もなしにされるのは私は嫌です。

でも話しても駄目なのでどうしたらいいのか
分からなくなってきました。

皆さんならもう諦めますか?
それとも何度も義両親に話をするべきでしょうか?

私がわがままでめんどくさい嫁なのは
分かっています😭😭
ご意見よろしくお願いします😣

※内容が分かりにくかったらすいません😰

コメント

ぽっくる

ご主人の連絡ミスは痛いですね…

うちは義母があれこれ考えたりする時は、任せています。
食べられるもの、食べられないものの確認と、ケガしたりしないか等の施設の確認ぐらいはします。

可愛くて仕方ないのはありがたいことですし、付き合い方ですよね。
行事は前もって、連絡したらどうです?
「いつに、こうしたいのですが、いかがでしょうか?他にこうした方がいいとかありますか?」って。
決めてから連絡だと、気に入らないと思うかもしれないので。

せっかくの好意なので、うまく自分に合うようにもっていけると良いですね。

  • りらっくま

    りらっくま


    行事に関しては前もって連絡をする前に
    先に決められてしまいます😂
    決められる前に相談をして決めましょうと
    毎回言ってるのですがやっぱりダメみたいで、、

    有難いのですがやっぱり我がの子のことは
    私たち夫婦で決めたいですね😅

    • 2月25日
  • ぽっくる

    ぽっくる


    前もって…のレベルを上げるしか…。
    ある程度、向こうがお金を出してくれるなら好きにしてくれ、と私は思うタイプなので😅
    これで何万も掛かったら全力で止めます😉

    こういうのは地域性もありますし、何より…ご主人の考え方を改めていただかないとどうしようもないですよね…。
    せめて、相談して欲しいって分かってもらいたいですね。

    • 2月25日
ププ

わがままでめんどくさいのは
義両親の方だと思いますよ。
相談なしにはあり得ないですね!
私だったらわかってもらえるまで話をします。
義両親を説得するのに旦那さんがもう少し
協力してくれるといいですね。

  • りらっくま

    りらっくま


    本当に相談くらいはして欲しかったです😅
    何度も話してるのですがやっぱり
    分かってもらえないので
    今度は喧嘩になってもいいので
    強く言おうかな?と思っています!
    旦那は両親の味方なので駄目ですね😰

    • 2月25日
はる

わがままじゃないですよ‼️あり得なすぎます‼️縁切りたいです。
義両親の味方をる旦那も、そんなやついらないと思います。
そんなにやりたいなら自分で産めばいいですよね!


お宮参り当日にって、服装どうしたんですか!?普段着ですか( ̄▽ ̄)
雛人形勝手に買う人も大嫌いです。(うちも事件になりました😅)
お食い初め、行かなくていいと思います!

  • りらっくま

    りらっくま


    私も本当に義両親とは距離を置きたいくらい
    本当に嫌いになりました!

    お宮参りは普段着でしました!
    近くの神社で写真を撮りたかっただけ
    みたいですけど(笑)
    服とかも勝手に買ってくるので
    それも嫌いです。
    お食い初めは結局適当でいいんじゃない?
    とお義父さんの一言でブチ切れそうに
    なりました(笑)
    やりたいと言っておきながら
    そんなこと言われたら腹たちません?
    もう義実家に行きたくないです、、、

    • 2月25日
  • はる

    はる

    ほんと何から何までウザいですね‼️
    行きたくないですよね(−_−;)
    イベント系は、そんなにやりたいならやらせて、こちらは一切写真撮らずに無かったことにして、家族だけできちんと写真撮って記念にするのがいいかもしれませんね!
    でも、人形系勝手に買われると簡単には売れないし、チェックはいるかもしれないから大きくなるまで保存しなきゃいけないかもだし、嫌すぎますね。
    まずは旦那を味方にしないとですね(−_−;)

    • 2月25日
  • はる

    はる

    お宮参り、もう1回行ったらどうですか? うちも3カ月くらいで行ったので、時期は大丈夫ですよ!
    かなり先ですが、子供の結婚式とかのプロフィールビデオでお宮参りの写真使ったりするかもしれないので、普段着の写真じゃりらっくまさんが恥かきますし、写真見るたびに怒りが込み上げますよね💢

    • 2月25日
natyoko

わたしは行事事がめんどくさいと思ってしまう人間なので、やってくれてあありがたいなぁー
と思うかもしれませんが、これはあくまでわたしの場合なので、初めから自分たちで決めたいと言っているのに、勝手にやられてしまうと気分が悪いですよね。
一緒に決めましょう、って言われるのがそもそも嫌なのかもですね。
昔の考え的に、行事毎は親のことに従え的なところもあるのかな、と思いました。
まぁ、古い人間に、古い考えですよって言っても、その人たちに取っては当たり前に育ってきたわけですから、言っても無駄だなって思って、うちはうちで別でやっちゃうとかどうですか?
どうしても義両親を交えてやりたいとかでなければ…
解決になってませんかね💦
なんかすみません。

  • natyoko

    natyoko

    あ、ちなみに、うちの義理母もめんどくさい人で、勝手に来たり、勝手にいろいろなもの押し付けたりしてきます。
    が、かなりはっきり言うようになったら、一応聞いてくるようになりました。
    どうしてもダメなところは、諦めて、譲歩するようにしてます…
    ただ、うちの義理母は宗教的な理由でいわゆるお宮参りとかの行事はやらない人なので、そこは楽ですが…

    • 2月25日
  • りらっくま

    りらっくま


    昔の考えがあるのかなーとは思いました!
    旦那もそういう風に言ってましたし!

    いやいやそんなことないですよ〜!
    また別の日にやれば良かったですね😅
    もう終わってしまったので出来ませんが、

    私も何度もはっきり言ったことはあります!
    ですが、なかなか理解をしてくれなくて
    やりたいことは意地でもやりたいようです😣

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

それはお辛いですね(´;ω;`)
今まで言っても無視なのであれば、義両親は義両親、りらっくまさんはりらっくまさんでそれぞれ行事をされてはどうでしょうか。
義両親プロデュースのは練習だと思って割り切り、本番はりらっくまさんが用意してちゃんとやりきりましょう!!!このままだとりらっくまさんにとって悲しい行事の思い出になってしまいそうですし。。

私の友人の話ではありますが、イベント当日は家族3人でお家でやり、別日で両家の親を呼んで食事会をしているようです。

  • りらっくま

    りらっくま


    それはいいですね〜😊
    別々ですれば良かったんですよね
    お宮参りもお食い初めも終わってしまったのでもう出来ませんが
    初節句に関してはまた別々しようと思います!
    その方が少しは気が楽になります😋

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    りらっくまさんだけが我慢する必要ないですもん!!!初節句から頑張ってくださいね♡

    • 2月25日
ねこ🐾

私なら参加しないし
はっきりと親は私たち、
自分たちで決めますのでと
言ってしまいますね☺️

なら好きにさせるけど
私も 好きにやるからね、
義両親の気持ち嬉しいんだけど
私の気持ちなんて微塵も考えてなくて
ほんと悲しいわ~

と旦那さんにも言います!

  • りらっくま

    りらっくま


    もちろん義両親には伝えたことはあります!
    でも理解してくれませんでした😂

    旦那は両親の味方なので
    私の気持ちも考えてよ〜!!!
    と言ったことがありますが
    色々してもらってて失礼なやつだな。
    って言われてしまいました😰

    • 2月25日
  • ねこ🐾

    ねこ🐾

    して欲しいことをやってもらって
    初めて感謝できますよね。
    自分たちだけで勝手に決めて
    何が感謝しろだよ😂😂😂

    ありがた迷惑って言葉を
    知って欲しいですね😣

    • 2月25日
やん

うちもなんか張り切って行事事は
色々と口出ししてきてムカついてましたが
それ以上でビックリしました💦
二人の子供だから二人で決めたい
と言っても旦那さんにも伝わらなさそうですね…
喧嘩してでもめちゃくちゃ言った方がいいと思います😣

  • りらっくま

    りらっくま


    口出しされると腹たちますよね!!
    駄目ですね😂
    旦那はどちらでもいいようなので、、、
    次言われたら強く言おうと思います!

    • 2月25日
anemone❁.。.:*✲

今後日取りを決められたら、その日は都合が悪いので何日か候補を伝えますと一旦断られたらいかがでしょうか?!

この先行事は、誕生日と七五三くらいかなと思いますが、もう2ヶ月前くらいから日程を決めて、誕生日も家族だけで先にやって、その後好きなようにしてもらったら角がたたないかもしれません😊

  • りらっくま

    りらっくま


    これからの行事は先に旦那と決めて
    早めに義両親に伝えようと思います!

    • 2月25日
はじめてのママリ

義両親って面倒ですよね〜。
うちはりらっくまさんの所とは真逆で、孫にも全く会いに来ないしお食い初めや初節句も何の連絡もなく、全てうちの両親がやっています。ちなみに、今年のお年玉もくれなかったんですよ😂別にお金が欲しかった訳では無いですが、ここまで孫にも対して関心ないんだなって思って、私は旦那に全部思ってること言いました!そして、息子を義両親に会わせたくないし私も会いたくないけど結婚してたらそうもいかないから離婚してくれってつい先日話した所です😂私の親も交えて話したので結構大ごとになりましたが、私もそれくらい義両親の問題がストレスになっていたので…。
もし、今解決しなかったら旦那さんと結婚してる以上ずっとモヤモヤしたままですよね?自分の子供のこと、自分の思うように出来ないの嫌じゃないですか?凄く面倒だろうし長期戦になるかもしれないし関係が悪くなるかもしれないし、良い方向にいくとは限らないけど言いたいこと言うのは大事だと思います。義両親も家族ですからね…。関係をこじらせたくないとかなら我慢するしか無いと思いますが…。

私は義母に、お義母さんがちゃんと家の手伝いさせてこなかったから旦那が家事も育児も手伝ってくれないんだよって言って関係悪くなりましたが、全然後悔してませんよ😂👌私も、りらっくまさんと同じでワガママ面倒な嫁です😂👌長々とコメントすみません!

  • りらっくま

    りらっくま


    本当にめんどくさいですよね😂
    旦那にも喧嘩をしてもいいから
    直接言い合ってくれ!と言われたので
    次色々決められたら強く言おうと思います!

    義両親も私も陰ではめちゃくちゃ
    お互いの愚痴を言ってるし
    それを旦那は私には言いませんが
    義両親には私が言ってること
    旦那が言ってるみたいなので筒抜けでした。
    筒抜けになってるのなら
    もう怖いことはありません!笑
    全部ぶつけたいと思います(笑)

    • 2月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那さんがそう言ってるなら、言っちゃっていいと思います😂👌
    うちの旦那は、自分の親より私大好きなので(笑)離婚したいと言ったら、自分の親には会わなくていいし子供も会わさなくていいって言われました😂なので、ラッキーって感じで連絡も全く取っていません☺️これで義両親の肩持ってたら秒で離婚してたわって感じです😂

    何か、お互い円満解決出来そうな感じはしませんが…(笑)少しでも良い方向に解決出来ますように♡面倒な嫁同士、これからも戦いましょう!!!←😂👏

    • 2月25日
あー

私の義父も出しゃばってきます
息子が産まれる前からお食い初めは遠方の義父の住んでいる地域に私たち夫婦と私の両親が出向いて行うと言ってあったにも関わらず、先週旦那が日程調整の連絡をしたら、「それじゃあゆっくりできないから私たちがそっちに行ってお食い初めやって泊まっていけたらいいな」とか言い出したみたいで、なぜ私たち家族の行事を180度変える提案をしてくるのかというところもだし、まだ2ヶ月のおっぱいモンスターの息子のお世話をするのに義父がいたら授乳のたびに私が部屋を変えてってなんで自分の家で気をつかわなくてはいけないのかととても怒りに震えました(笑)
同じような悩みの方がみえると思って愚痴ってしまってすみません
私も義父との付き合い方は模索中ですが、あえて私は自分から決定事項を連絡していこうと思っています。
ホントは息子が生まれて幸せな行事のはずなのにこんなこと考えなきゃいけないの嫌ですよね
お互いにがんばりましょう

  • りらっくま

    りらっくま


    共感して頂きありがとうございます😂
    育児や家事で忙しいのにそんなことも
    考えないで自分たちの都合ばかり
    押し付けてくるのは嫌ですよね😣
    私は娘がなかなか寝ない子だったので
    お宮参りやお食い初めをする時期の時は
    めちゃくちゃ寝不足でしんどかったです。
    それを知ってても義両親はお構い無し。
    もうどうしようもない人達です(笑)

    本当にそうですよね!
    楽しくいい思い出にしたいのに
    なんでこっちが嫌な思いをしてまで
    付き合わないといけないのか
    本当に理解できません!!!
    ありがとうございます!お互いに
    頑張りましょう🤣

    • 2月25日