※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi-mama♡
子育て・グッズ

手掴み食べは毎食しなくても大丈夫です。スプーンと併用して試してみると良いでしょう。経験談を聞いてみると参考になります。

11ヶ月の娘がいます、手掴み食べについて
アドバイスお願いします。

10ヶ月に入った頃、
手掴み食べをさせてみたのですが
掴んではニギニギ、口に運ぶ様子はなく
ポイっと投げてしまったり
まだ早いんだと思い普通に食べさせてました。

最近になり口元に手を持って行き
自分で食べたそうな素振りを見せるので
手掴み食べ復活みようと思っています。

そこで質問なのですが、、。
手掴み食べって毎食ですか??
きっと初めはうまくいかずに
ほぼ食べれずに一食終わると思うんですけど
それでもとりあえずひとりでやらせたら
いいのでしょうか?

それとも手掴み食べさせつつ、
スプーンでいつものようにあげて
手掴みと食べさせるの併用させても
いいのでしょうか?

手掴み食べについて、
よくわかりません…(>_<)

こうすればうまくいった、など
経験談をお聞かせ頂ければと思います。

よろしくお願いします(泣)

コメント

ながもも

娘は1歳1ヶ月ですが、毎日掴み食べして1人で食べてます。フォークも一応置いてますが、手には持ってたまーに口に持って行くときもありますが、ほぼ手づかみですね。娘は焼きうどんやおやきなど好きで食べてます。最初は口に入れるだけつっこんで、オエオエを繰り返してますが、徐々に一口入れる量や、食べ物の温かさや固さなど確認しながら、やはり自分で食べてるだけ満足感もあるように見えますし、下手くそなりに日々考えながら上手に食べれるようになったので、私は手づかみ食べ大変だけど、必要かなと感じてます。

itsumi

11ヶ月の息子がいます(^^)
うちはなるべく1日1食、手づかみ食べをさせています。忙しい日はスプーンです(笑)
途中で手づかみに飽きて遊び始めたら、スプーンで食べさせてます(^-^)

お好み焼きやお焼き、一口大に切った食パンなどをよく食べますよ♪
パンは多少握ってもぐちゃぐちゃになりにくいので食べやすいみたいです(^^)

Mi-mama♡

回答ありがとうございます。
手掴み食べ必要ですよね、
始めは慣れないのはわかるのですが
ほぼ食べれずに一食終わると
お腹空いてしまいませんかね?
それを補うようにスプーンで
こちらからあげたらいいのでしょうか?
それだと意味ないんですかね?
質問ばかりすみません(>_<)

Mi-mama♡

回答ありがとうございます。

パンとかから始めるのも
いいかもしれないですね!
手掴みは1日一食でもいいんですね!!
ありがとうございました。

ちまこーい

息子には毎食つかみ食べ出来そうなものを出してました。
おやき、スティック野菜、おにぎりなど一品は自由に掴めるようにしてました。気が向かないときは横からスプーンで食べてもらい気がのってきたら、「上手に出来るね♪食べれたね。えらい!すごいすごい♪」と誉め誉めしてたら自慢気に食べるようになりました。
潰され捨てられ机に塗られ・・・。怒らずに綺麗にしようねとさっと片付けて出来た事をオーバーに誉めてると息子は遊ぶのも減りました。

ながもも

ですね。スプーンで手伝ってあげて構わないと私は思います。そのうち、自分で食べたい気持ち強くなって、うちの娘は私が見ていないとこで手づかみで一口も上手に食べれるようになりました。温かく、ながーい目で見守って大丈夫だと思います。日々成長してるので、いつまでも今のままが続くことはないので、ハンバーグとか掴みやすいご飯作ったり(*˘︶˘*) 豆とか掴みやすいのでよくあげます。体にもいいし。

最初はそんなもんです。
ニギニギしてはポイ。
ぐちゃぐちゃにしてしまうし、汚すし。

食べ物を手掴みしたら、その手を口に持っていってあげました。
食べそうなときは毎回してました。
最初は怪訝そうにしますが、根気よく続けてたらそのうち慣れます。慣れたら自分の力で口に運ぶようになります。

reomam

全く同じ悩みです!
息子も11ヶ月です。

掴める離乳食を作っても投げたりして食べてくれませんw

毎食一品は掴めそうなメニューを取り込むように努力しています。

なかなか掴み食べはしてくれませんが根気強く続けてみようと思います❤︎

お互いがんばりましょう〜〜!