※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凌
家族・旦那

旦那さんの愚痴になります😣💦スペースお借りしますね。家事に非協力的な…

旦那さんの愚痴になります😣💦
スペースお借りしますね。

家事に非協力的なお金にうるさい口うるさいケチケチ旦那さん、妊娠した時も色々あったけど、今回のこともイラッときちゃった。
吐き出せるとこないからここに書かさてもらいますね。

まず、あなたに言いたい!うちはうち!よそはよそ!!

旦那さんの会社の先輩の奥さんも出産して、同じ学年になる子供がいます。その方は役職付きの先輩で、奥さんは産休入るまで働いていた方です。
私は不妊治療をしながらパートをして、妊娠した時に流産が怖くて辞めました(職業柄環境が悪く続けられなかった)

昨日、保育園の話になりました。
その先輩のうちは奥さんの産休明けに保育園にすぐ預けるそうです。育休は3ヶ月しかとらず、すぐ働きたいから赤ちゃんは3ヶ月~4ヶ月位で保育園に預けることになるそうです。
人の考えはそれぞれだと思います、私は不妊治療してやっと授かれた初めての子供だし、今のところ完母で頑張れてるし、できるだけそばに居たいし離れたくないと思っています。保育園や幼稚園にいれるにしても少なくとも1年間は自分でみてあげたいと思っていました。
金銭的には厳しいです、でも旦那さんに食費3万以外は貰っていません。自分の貯金を切り崩しながらやってますし、保険、携帯などは自分で払っています。

なのに、早く働いたら?お金ないんだし、保育園預ければいいじゃん?他はすぐ働いてるよ?3ヶ月で職場復帰なんて今じゃ普通じゃん、常識だよ?と言われてしまいました。
…旦那さんよ、あなたにいいたい。産休に入れるような職場で、復職できる環境の人が沢山いると思うなよ。保育園だって簡単に入れないんだぞ?働いても家事、育児のクオリティは落とすな?無理なんですけど。
(旦那さんはお惣菜はダメな人で、基本手作りじゃないとたべません。丼物や野菜炒めは手抜き料理だと言って馬鹿にしてきます。家事は一切手伝わないくせに文句ばっかりいいます。育児もお風呂は一緒に入れてくれるけど、寝かしつけもたまにしてくれるだけで、常に自分優先で、携帯見ながらあやしたりします)
夜中に子供が泣いていても、気が付かないで爆睡か目を覚ましてすぐ寝ます。しまいには煩い!と言いました。なのに夜泣きして昨日は大変だった、と言います…。そういうのは起きてオムツ替えたりあやしたりしてから言ってもらいたいです。
ちょっと目を覚ましたっていうのは起きたには入らないと思うのですが…。
それで家事も育児もやって、働けと言うのか…。
確かに働いてる方はいらっしゃると思います。凄いと思います。
私もバリバリ働きたい、希望の職種で働きたいよ。でも求人は少ないし、時間や休みの条件なんか選んでたらなかなか決まらないんだよ。保育園の審査だってなかなか通らないんだよ…。
正直、復職できるスキルや職場がある人を羨ましく思います。そういう活動をしてこなかった自分に情けなくなります。働きながら育児している方を尊敬します。

なんか旦那さんが休みの日はどっと疲れるなぁ。

コメント

せな

毎日の育児お疲れ様です。

私の旦那もあまり協力的ではなかったですが、私の1日のスケジュール(しなければならない家事、オムツ変えや授乳のリズム、その所要時間)を紙に明確化して、旦那がいかに何もしていないかを言ってやりました。

仕事が大変なのはもちろん理解してますが、だからといって私が何もかもしなければならないのか、それならあなたは必要ないと、言ってやりましたよ🤣

お金のことも含め、ご自身の努力を紙に書いて示してみてはどうですか?
言葉で言ってもあやつらは理解しません。わかりたくないんですよね。きっと。

色々、工面して毎日努力されている凌さんは素敵なお母さんだと思います😊お互い頑張りましょうね!

• 凌

ありがとうございます✨✨
    紙に書いて可視化するのはいい案ですね😃
    わかりたくない、わかったふりですよね💦
    外で仕事しないで家にいるイコール暇してる遊んでるって思われてるみたいです😅

瀬名さんもきっと素敵なお母さんなんでしょうね☺️これからもお互い頑張りましょうね💖

• 2月25日
ruby

読んでて辛くなりました😢ちゃんと吐き出していかないともっと辛くなりそう〜ご自身のご家族か信頼できるお友達とかにもしっかり愚痴聞いてもらって下さいね‼︎溜め込んだら大変💦

わたしは、正社員で働いていますが、『産休までギリギリ働く&出来るだけ早く復帰する』ていう社会の流れには共感していません。凌さんと同じで"自分は自分"スタンスです😊なので、産休よりも2ヶ月早く休みを取得してますし、いつ復帰するかは産んでから決めます👍🏼一応保育園の情報収集はしますけど。ちなみにわたしが仕事復帰する理由は、わたしの希望で購入したペットが3匹いるので、その子たちのことは責任持って養いたいと思うからです。わたしの職場は、復帰しやすい方だと思うのもあって。

• 凌

母に吐き出して愚痴ったりしてます(笑)その度にいいから帰って来い!って言われますよ🤣有難いことだと思います☺️
    人それぞれですよね❗️考え方が全く、一緒なんてないですよね💦
    でも素敵な職場で良かったです😉✨
    ペットが3匹もいらっしゃるんですね😳責任持って養いたいって素晴らしいですね💕きっとrubyさんといるペットも、これから産まれてくる赤ちゃんも幸せですね😆
    出産までまだありますが、出産頑張ってくださいね✨

• 2月25日
ささん

読んでて私もイライラしましたー!😂私は、専業主婦で子供2人幼稚園で環境は違いますが、わたしのママ友は、育休明けで復帰したとき、旦那さんと働くにあたって色々話し合いをしたと言ってました。例えば、夜ご飯は手抜き、または自分で食べてくるなり用意するなり…
お仕事しながら、家事育児完璧にしろとか分かってるしやりたいけど、働くママにはかなり負担ですよね。
丼物、野菜炒め手抜き??全国の主婦に謝れ!って感じです。文句言うなら食うなよって言ってやっていいと思います。
子供が小さいうちは出来るだけ一緒に過ごしたいですよね。あっという間に大きくなりますよ😂
経済的な問題もあるかと思いますが、もう少しご主人思いやり、奥様に優しさが足りないような…

• 凌

話し合いしたんですが、平行線というか、考えが違って揉めて終わりなんですよね💧
    ご飯作れなかった時も、帰り際に連絡したら自分だけラーメン食べてきたような旦那さんです(笑)
    俺、パスタでいいよ!って言ってきます。パスタは手抜きらしいです😂茹でる手間、洗う手間っていう頭はないんです💦確かにパスタソース使えれば楽ではあるんですが😣
    ほんと、全国の主婦に謝って欲しいです😤

• 2月25日