※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子のミルク摂取量が少なく悩んでいます。母乳から哺乳瓶に切り替えたが、出が悪くなりほぼミルク。40〜120mlで100ml飲むのが限界。1日7.8回で600〜650ml。授乳回数を増やし、苦しい状況。

ミルクの飲む量についてです!
生後4ヶ月の女の子ですが、ミルクの飲む量が少ないことに悩んでいます。少しでも飲む量が増えて体重が増えるように母乳は搾乳して哺乳瓶であげています。が、出が悪くなってきたのでほぼミルクです!
飲む量は40〜120ほどで100飲めたらいい方です。こんなに飲む量が少ないお子さんいますか?(´・ω・`)新生児から飲む量変わっていないです… 120飲めるのは2.3日に1度くらいで、遊び飲みなのか飲みたくないのか、酷いと粘って飲ませても40くらいのときもあります。
1日7.8回の授乳でトータル600〜650くらいです。時間の感覚を伸ばしても飲むとき変わらないので、回数で稼いでいますが、そろそろしんどくなってきました💦

コメント

うちの子もその頃は飲めて100mlでした😥悩みますよね。。トータル600〜650位、もっと少ない時もありました💦今も7ヶ月ですが、頑張って140mlまでしか飲めないので、夜間も飲ませてます…😭💦アドバイス出来ませんが、飲めない子は何やっても拒否ですよね💦
自分もお腹いっぱいの時に、食べろと言われたら辛すぎるので、仕方ないかなと思ってます。

退会ユーザー

離乳食開始したら、麦茶トライしてみてください✨ミルク嫌いでも水分とれるかもしれないので。でも1才まではミルクの栄養大事らしいので、頑張りましょう❗️

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ほんとにずっとなやんでいます(´・ω・`)飲むのもかなり時間かかるので家に籠もりがちになってます💦
    夜間辛いですよね😵うちも夜中自分が起きて飲ませてますが、いつまで続くのかなと思って途方にくれています。
    ちなみに体重増加はどうですか?うちは飲まないのでなかなか増えず心配しています😥

麦茶ですね!あと1ヶ月したら5ヶ月なので飲ませてみようとおもいます♪離乳食を食べてくれることに期待してます😵🙌🏻

• 2月25日

退会ユーザー

うちも、時間かかっても頑張って100とかザラです💦100飲めたらとりあえず良し、120-140飲めたら褒めてますww4時間空けても、5時間空けてもマックス140なので、私も夜中寝てるけど、起こして飲ませてます…

その甲斐あって体重はそれなりにおデブちゃんです😅

夜間は、私は0時位に飲ませて、次は朝5時に飲ませて、次は9時とかにしてますよ✨

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100飲めたら良し!120飲めたら拍手です😂💕(笑)
    今の授乳回数教えていただけますか?🥺

体重順調なのうらやましいです!うちは曲線からまもなく外れます😭
    私は、夜も3時間起きで、4時間にしても飲みっぷりは変わらないので頑張って起きてます😭⚡️

• 2月25日

退会ユーザー

今は、離乳食まだ1回食です😅そろそろ2回食にする予定なのでまた変えようと思いますが…
    ①朝5時頃
    ② 9時頃
    ③11時半頃 離乳食
    ④13時半頃
    ⑤17時頃
    ⑥20時半頃
    ⑦0時頃

です。③の離乳食後すぐはミルク飲めないので、麦茶30-40位飲ませてます✨

だいたい、1回120、風呂上がりや寝る前140です

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に詳しくありがとうございます😊!!参考になります🥰💓
    あと1ヶ月で離乳食なので、同じような感じでスケジュール組もうとおもいます☺️💕
    うちの子も120くらい早く飲めるようになって私自身が安心したいです(笑)

• 2月26日

退会ユーザー

一緒に頑張りましょうね😍
    ミルク嫌いなだけで離乳食モリモリ食べてくれたら良いですね✨

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    がんばりましょう💓🥺
    離乳食期待します!

• 2月27日
🧸

私の子はもうすぐ4ヶ月ですが、同じ感じです😅
120飲むことはなく頑張って100です😓
基本母乳ですが、日中はほとんど数口飲んで終わります😅

私も少ないので頻回授乳しようと思ったのですが、お腹は空いてないみたいで飲んでくれないので諦めました🤣
しかも吐き戻しもすごく多いので少ししか飲んでないのにほとんど吐いてます💦
飲んでなくても体重がしっかり増えていってれば大丈夫かと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😭うちも3時間は開けないと、飲んでくれません(´・ω・`)
    体重はあまり増えず、曲線から出そうなので焦っています…😵⚡️
    お互いごくごく飲んでくれるといいですよね😱💦

• 2月25日
はじめての2児ママ

その子によって飲める量は違うので体重が少しでも増えてる分には問題ないと助産師さんに聞きましたよ☺️
ちょこちょこ飲みが好きな子なのこもしれませんね🥴
うちの子も完ミですが3ヵ月の頃80~120しか飲んでくれず悩んで乳首を変えたりと色々考えましたが改善されませんでしたが。機嫌が悪くなるわけでもなくウンチもおしっのもちゃんと出るし体重も減ってる訳ではなかってので諦めました(笑)
4ヵ月たった今飲む量が増え200cc飲めるようになってきました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに一気に飲む量が増えたのですね!うらやましい😵
    何か工夫されたわけではなく、いきなり飲めるようになりましたか?😣
    飲まないのはしょうがないですもんね😫!気長に見守るしかないですよね(´・ω・`)

• 2月25日
  • はじめての2児ママ

はじめての2児ママ

うちの子がミルクを飲んでくれない原因が睡魔でした😂
    赤ちゃんには活動限界があって3、4ヵ月頃の赤ちゃんの活動限界は1時間40分程なので起きてから1時間40程すると疲れて眠くなるみたいです!
    なのでちょうど眠い時間だとお腹が空いていても眠くてグズってしまい全部飲んでくれませんでした😭
    それに気づいてから起きて1時間40分経つ頃にお昼寝させるようにして、絶対眠くないであろう時間にミルクをあげるようにしたらかんいんかするようになりました😭✨
    その子によって原因は違うのでこれが正解かはわかりませんが、飲んでくれるようになるといいですね( ˊᵕˋ ;)💦

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡魔ですか!😳確かに2時間しないうちに眠くなって寝てる気がします😳💋うちの子も睡魔はすごくて、夜も飲まなくても寝続けるので、眠くない時間にあげてみようと思います!
    ありがとうございます😊❤️

• 2月26日
  • はじめての2児ママ

はじめての2児ママ

https://millymilly.jp/column/51735
    あたしはこの記事を見つけて眠くない時間を見計らってミルクをあげたら飲むようになってくれました!☺️
    でも、飲める量や体重とかはほんと個性なので気にし過ぎないでくださいね😌

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざありがとうございます😭見させていただきます!💓
    個性だと思い広い心で子育てできるように頑張ります😫❤️

• 2月27日
はなまろ

赤ちゃんによって胃の大きさも違いますし、そんなに気にすることないかなと思いますが、やはり時間かかったりするのは大変ですよね💦
私自身も兄の子たちも成長曲線の下をたどったり下回ったりしてて確かに他の子たちよりも小柄でしたが、全然問題ないですよ😀私は今では大食いで(笑)、甥っ子たちも元気いっぱいで小柄なのに体力は無限です😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうのを聞けると安心します💓😭友達の子はとても大きい子が多く、比べる必要ないとわかっていてもやはり小ささが目立ってしまって不安になっていました😫‼︎小さくても元気に育ってほしいです💋👶🏻

• 2月26日
みな

うちもほぼ同じです😂もともとあまり飲むほうではなくて、さらに遊びのみが3ヶ月あたりから始まってから体重が横ばいになってきていたので、昼間はミルクに変えたのですが、まあ~~~飲まなくて😂その頃は70ぐらいでした。今はなんとか飲めるようになってきましたが今度はのみムラ、昼間は150~180、寝る前のミルクは飲む時は220くらい飲んでくれますが、170ぐらいのときもあります。
朝は飲む気分じゃないみたいで、5.6時間空いても泣かず、根負けして飲ませても150だったり、3時間くらいで欲しそうにする時もありますが、その時も150ぐらいだったり。そしてミルクにしてから少し吐き戻しが増えたので、無理に飲ませてもなぁと困り果ててました。なので、だいたい1日5回程度、朝方のみ母乳、トータルだと800もいかないかもしれません😂
みーママさんの質問や、皆さんの回答みて、安心しました.....😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まさに70とかしか飲まないことが多いです😭‼︎
    いきなりそこまで飲めるようになりましたか?😳うらやましいです!😭💕
    うちはお腹すいてもなかないので3時間であげています(´・ω・`)!
    似たような方がいると安心しますよね😫💓

• 2月26日
  • みな

みな

全然でした、徐々に徐々にです😭もともとちょこちょこ飲みで、また飲むのが非常に時間がかかり😩
    ミルクや搾乳したもの、乳首などいろいろ試した結果、むせたり、口から漏れたりを確認して大丈夫そうだったのでピジョン母乳実感のLサイズを3ヶ月から使い始めました。6ヶ月からのやつです。飲む時間が半減しました。
    ミルクもせっかく作ったのに飲まないと落ち込みますよね。なので少なめに作って後から少しずつ足したり、母乳なら捨てても諦めがつくので、ミルクを作るのと同時に搾乳したものを温めて、すぐあげられるようにしてミルクが飲み終わったら搾乳した母乳にシフトしたりしていました。
    うちもお腹がすいても泣かないタイプで、車に乗せて寝かせたり歩いて散歩したりして、ちょこちょこ飲みの間隔を気を紛らわせて、お腹がすいて泣くまで待ちました😂4時間半くらい開く時もあります。
    でも、飲まない子はどうにしても飲まないんですよね、、結局どうあがいても飲まない時もあります😩160くらいを70くらい飲んで、15分くらいしてから温め直して飲ませるなど二部構成の時もあります。諦めた後、試しにあげてみたら、あら!?飲む😳なんてことも.........。今はお湯を入れたマグカップを横に置いて、休み休み、誤魔化し誤魔化し飲ませてます。

• 2月27日
  • みな

みな

長々とすみませんでした😂 ちなみにもうすぐ5ヶ月ですが、身長64cm、体重は5.9kgあるかないか、6キロを目指してます😂みんなぷくぷくちゃんで羨ましいです。一緒に頑張りましょうね☺️

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳実感今M使っているのでL買ってこようと思います😳!
    うちも、かなり飲むのに時間かかったり、4時間あいてるのに20しか飲まなかったり…そんなときは30分間置いてまた飲ませても、飲まない😭なんてことが毎日です(´;ω;`)二部構成の飲ませ方1日に2回以上はしてます(笑)
    ほんとにミルクももったいないし、落ち込んだりします😭色々と一緒なことがあり親近感わきます🥺💕

ちなみにうちの子は4ヶ月なりたてですが今の体重5400gでかなり小柄です😣他の子と並ぶと小ささが際立ちますよね!
    うちの子もたくさん飲めるようになる日を期待して、がんばります😭💓💓

• 2月27日
  • みな

みな

二部構成してましたか~やっぱり気分なんですかね😂少しずつでも体重が増えてれば問題ないとは言われても、本人のペースに任せてたら進みが悪くて心配になっちゃいますよね😩うちの娘も、4ヶ月検診時は5500くらいでした。保健師さんには、機嫌もよくてよく動くなら問題なし、離乳食に期待しましょ!と言われました。ミルクでも離乳食でも、食に目覚めることを信じましょう😂💓

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!二部構成でも飲まない時のが多くて困ります😭🙌🏻出かける前のとかに飲まないってされることが多いと、イライラしてしまって涙でます(笑)一日の中の授乳にかける時間が多すぎです😱
    食に目覚める日待ち遠しいです!!ありがとうございます💕

• 2月27日
☆*まぁちゃん*☆

4ヶ月になると自分でお腹の満腹がコントロールできるようにるらしく、飲む量が減っても心配ないと、本でみたことがあります。

成長ラインが大丈夫なら問題ないかもしれません。
頻回して飲ませるの、大変ですよね。
お互い頑張りましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    うちの子は新生児から飲む量が変わっておらず、満腹中枢がはやくからあるのかもしれないです(笑)

曲線はギリギリなので心配ですが、頑張って飲ませる努力はしようと思います😭✨

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

同じ条件の方がいて安心しましま😣✨
うちも毎回40から80くらいで、一日600くらいしか飲みません😣しかも吐きます😣悩みますよね😣
体重が少しでも増えているなら大丈夫だと思います☺️お互い4ヶ月の子供ですね😁頑張りましょ☺️投稿見て励まされました😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですー😞💓心配ですよね!散々、飲む量と体重で悩み続けて、早く卒乳してほしい!とまで思っていました(笑)お出かけもあまりできていなくて😭
    ♡さんはお出かけなどは積極的にしていますか?😊

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょびちょびしか飲まなくて不安になりますよね😣💦
    もしかして、ミルク不味いのかな?メーカー変えた方いいのかな?とか思ってしまいます😅
    うちは日頃のお出かけはあまり出来てないです😣
    しかも、まわりが母乳信者ばかりでミルク育児辛いです😅

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもミルク変えたりしましたが、飲みは変わらなかったので、戻しました🥺‼︎ただの少食なんですかね〜〜😣🌀
    母乳信者多いですよね(´・ω・`)私も、未だに母乳に関しては心残りがあって考えてしまいます😣‼︎母乳?とかいちいち聞いてくるのやめてほしいですよね💦理由があってあげられなくなった人がもいるのに😭

• 3月1日
choko

ちょうど同じようなことで悩んでいます😭

同じく4ヶ月でこれまで母乳拒否したりしてようやく飲めるようになってきたかと思ったら遊び飲みなのか毎回40前後しか飲んでくれず…
ミルクも吐き戻しするので80で、7.8回授乳です💦
体重も成長曲線ギリギリ下回ってるかな?くらいで…

本人は元気いっぱいで可愛いのですが…しんどいですよね😫
お互い離乳食に期待しながら頑張りましょう!

同じような方がいて心強かったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😭❤️
    遊び飲みほんとにしんどいですよね…😞‼︎お腹すかないのー?と毎日思っています(;_;)頻回授乳もなかなか大変ですよね😞✴︎
    うちも体重はそろそろ下回るかな?というところです😭💦元気なのが救いですよね💓
    ほんとに離乳食に期待です!
    私も同じような方がいてほんとに心強いです😣❤️

• 2月28日