※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
子育て・グッズ

乳首に白いホクロのようなものができて、母乳が絞れず痛みがある。乳腺炎かどうか不安。出にくい部分を元に戻し、ホクロのようなものを取りたい。どうしたらいいですか?

乳腺炎について
ある日突然乳首の先に白いホクロのようなものができておりその部分の母乳が絞ってもでず、おっぱいが張って痛くなりました。
爪で白い部分を引っ張ると白い角質のようなものが抜け少しだけ出るようになりましたが出が悪く定期的に絞らないと胸の一部分が固く張り痛いです(>_<)
白いホクロのようなものもとれません。これは乳腺炎でしょうか?胸の硬くなった部分をマッサージしながら吸ってもらうと本当に少しだけ出るので時間をかけてマッサージしていればしこりはなくなっていくのですがあまりに時間がかかるので息子が途中で寝てしまいしこりがなくなったと思ってもまたできてしまいます。どうしたらこの出にくい部分を元に戻し白いホクロのようなものがなくなるでしょうか?(>_<)長くなりすみません(>_<)

コメント

まぁちん0225

白斑ですね。
簡単に言えばおっぱいの栓です。
自分でそこの乳腺の入り口を絞り出したり、圧迫授乳をした取れる場合もありますが、何度も詰まるのであれば助産師のマッサージを受けてもいいかなと思いますよ😊

• こん

こん

自分でしこりを圧迫すると一滴ずつゆっくりポタポタと出る感じなのですが奥の方で詰まっているのでしょうか?(>_<)
    マッサージをしながら様子を見て1ヶ月になるのですが悪化もしませんがよくもならなくて😢

• 2月25日
  • まぁちん0225

まぁちん0225

見てないので何とも言えませんが少しでもその線から出ているのであれば完全に詰まっているわけではなく、横から少しづつ出ているだけだと思います。そのため、悪化してないだけだと推測します。
    1カ月変わらないのであれば熱が出る前に病院で詰まった栓を取ってもらうのが一番ですよ😊
    楽になります✨

• 2月25日
  • こん

こん

何度もすみません(>_<)
    病院でマッサージしてもらうと詰まっている塊が出てくるとゆうことでしょうか?(>_<)

• 2月25日
  • まぁちん0225

まぁちん0225

そうですね!自分で取れれば行く必要はないのですが、なんども出来てしまったり取れない場合はマッサージを受けると塊を出して、詰まりを解消してくれるはずです😊

時間をかけて自分でマッサージされているようで素晴らしいですが、マッサージも間違った方法ですると余計に悪化してしまうこともあるのでプロの手を借りるのもいいかもしれませんね😊

• 2月25日
  • こん

こん

ありがとうございます(>_<)
    一度病院に行ってみてもらうことにします😭

• 2月25日
maa

タオルをまいてマッサージしてみてはいかがですか??

• こん

こん

タオルをどこにまくのでしょうか?(>_<)

• 2月25日
りぃ

乳腺炎です!
とにかくいろんな角度から吸ってもらうしかないです💦
それでもとれなかったら病院ですね😭
頑張って吸ってもらってください💦

• こん

こん

熱は出ていなくても乳腺炎ですか?(>_<)
    いろんな角度で授乳してみます(>_<)

• 2月25日
  • りぃ

りぃ

ひどくなれば熱が出たりもしますが熱なくても乳腺炎です!古い母乳が出口で詰まってできます。
    白斑は自分じゃなかなかとりにくいのでとれなかったらひどくなる前に病院行ってください💦

• 2月25日
M6

白斑ですね( .. )私もなりました。
私は痛く激痛でたまらなく
桶谷式のマッサージへ駆け込みました😨
マッサージしてもらい白いの取ってもらい開通してもらいました。

とにかくいろんな抱き方で
いろんな角度からすってもらったら
いいですよ。赤ちゃんが飲みとって
くれます!

私の場合激痛すぎてマッサージ
駆け込みましたが…(笑)

ほっておくとそこの乳腺が
詰まって乳腺炎になっちゃうので😨

授乳前に縦横斜め2方向から
指で各10回程度前絞りしてから
授乳するといいよ!とマッサージのおばちゃんに言われました(^^)

• こん

こん

白いのってその場でスポンととれるものなのですか??(>_<)
    マッサージや飲ませ方で徐々にしこりがなくなるとゆうかんじなのでしょうか?(>_<)
    前絞りしてためしてみます!

• 2月25日
  • M6

M6

白い部分は蓋がされてる状態なんですね簡単に言えば。なのでそこが出が
    悪くてそこの乳腺の部分の母乳が
    溜まっちゃってしこりができちゃってるのでその白いのを取らないとしこりは何回でもできてくるとおもいます。

私はマッサージいって
    帰ってきたら白いのがとれて
    開通してそこからしっかり
    母乳でてました。

少しでもでてるのならまだ自分で
    改善の余地はあるので
    赤ちゃんにどんどん吸ってもらって
    ください👶🏼

• 2月25日
🌷

白斑かなと思います!わたしは詰まってる感覚もなく、痛くもならなかったですが、乳腺炎のもとと言われ病院行きました。
絞ってもらいましたが、開通せず、針で刺してもらいました。脂肪の塊みたいなものがニューと出て、数日で元に戻りました😅

• こん

こん

針で刺した部分は傷にならなかったですか?(>_<)
    また、病院では治療費いくらかかったか教えていただきたいです(>_<)

• 2月25日
  • 🌷

🌷

刺したので傷にはなると思います!おっぱいの出る穴を刺すので、傷も小さいし痛みはなく、授乳もすぐにできました。気持ち悪い白いものがでましたよ😂
    これを赤ちゃんに吸わせるのは、正直大丈夫なのか!?と思いましたが😅
    ほんとは赤ちゃんに吸ってもらい開通させるのがいいと言ってました。
    うまくいかないこともあるからと言われ、わたし自信も子ども2人をおいて、何度も病院に行きたくなくて、すぐに解決したかったのでお願いしました!

• 2月25日
  • 🌷

🌷

いくらだったかな...3000円くらいとか、そこまで高くなかったです!

• 2月25日
ぴーた

白班だと思います‼️
私もよくなってました😭
私が治すためにやっていたのは、
①とにかくいろんな角度から吸ってもらう(縦抱き、横抱き、フットボール抱き…)。
②白班から母乳が勢いよく出てくるまで何度もマッサージし、栓を抜く。
③授乳と授乳の間は保湿剤を塗り、ラップで保護する。
です💡
私はこの方法で、大体3日くらいで治ってました✨

• こん

こん

自分でなおされてのですね😳
    私もいろんな角度から吸ってもらったりしてしこりは無くなるのですが出が悪いのが治らず何度も繰り返してしまいます(>_<)

• 2月25日
  • ぴーた

ぴーた

私もそれくらいの時はよくなってて、やっと左治ったと思ったら右!みたいな感じでした😂
    今は不思議となりませんが✨
    一度母乳外来で診てもらってもいいかもしれないですね😃

• 2月25日