※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあり
家族・旦那

夫がマタニティブルー?生後6ヶ月を前に、夫が未だ我が子に対する愛情が…

夫がマタニティブルー?
生後6ヶ月を前に、夫が未だ我が子に対する
愛情が芽生えません…。 最近は寝返りもし出し、
以前より手がかかってきた息子は、起きている間
寝返り返りが出来ない時や不満がある時は大泣きし
結構な音量で叫びます。 もちろん自分が
ゆっくりしたい時なんかそっちのけです。
しかし、夫はそうでなくそういう時に泣いている
息子が可愛く思えないと言います。
イライラし、立たないと泣き止まない事も
知っているはずなのに座りっぱなし、放置し
少し投げやりになってしまいます。
泣いているのに諦めてじっと見るだけ。
もちろん親がそんな感情で接するので息子も
ヒートアップし泣くので悪循環が生まれています。
しかし、私も家事をしないといけない時もあるので
ずっと面倒は見れません。

こういう時、私はどうすれば良いのでしょうか…
泣き叫び、声もかけられず放置されている
息子がいたたまれなくなります。
もちろん、夫にこうすればいいんだよと優しく
アドバイスはするのですが…

コメント

k

質問者さんはすごく優しい方なんだなと思いました。
私だったらそんな態度されたら怒鳴り散らしてしまうなぁって😂笑

旦那さんも質問者さんが優しいのをわかっているから、甘えてる所もあるかもしれません。
私も同じくらいの月齢の子を育てていますが、やっと前より手がかからなくなってきたとはいえまだまだ疲れることも多いです。
旦那が一緒に育児をしてくれるから乗り越えていけるなと思っています。
今の質問者さんは、ワンオペ状態になってしまっていますよね。
それじゃ質問者さんが限界が来るのも時間の問題でしょうし、このままじゃ旦那さんも父親の自覚があまりないまま時間が過ぎてしまいます。

一度、本気で怒って気持ちをぶつけてみた方がいいかもしれませんね。

これは勝手な私の解釈ですが、旦那さんはもっと育てやすい子を想像していて自分が追いつかない、もう嫌だうるさい
と、なってしまっているのかもしれません。
なので、赤ちゃんってこんなものだよ。抱っこしてあやしてあげたら笑ってくれるんだよ。って
一から説明してあげるといいかもしれません。

とてつもなく長文になってしまいうざくなってしまいました(T_T)笑
すみません😭💭💭
よくなることを祈ってます!

• まあり

まあり

とんでもないです!とても優しいお言葉に救われました😭✨

ほんとは私も怒鳴り付けたいんです(笑)
    幸い私の実家が近く、頻繁に面倒を見てもらえるので何とか持っていますがやはり自分の家でのお世話は少し憂鬱ですね…💭

確かに、夫が描いた赤ちゃんとは違うのかもしれません。夫自身もこの事については悩んでいる様なので、時間が解決すればいいのですが。。
    今後に関わる事なので慎重にいきたいと思います!

• 2月25日
ゆきゆん

パタニティーブルーなんですかね?(T_T)

• まあり

まあり

今まさに検索で引っかかりました!(笑) 夫には今まで生きてきた自分と、親になった自分が喧嘩してるんだよと小さい子に説明する様に、腫れ物扱いしています😂

• 2月25日
にゃー

男ってそうゆう生き物なんじゃないですかね?特に1歳になるまでは、接し方が分からないんだと思います。
私は旦那にイライラしつつも、抱っこ紐にいれて家事してましたよ😊

• まあり

まあり

そうなんですよね、やっぱり価値観が違います🙄💥
    私も急いで抱き上げるんですが、何故か夫のイライラが募るだけという負の連鎖です(T_T)

• 2月25日
m

こんばんは(˙꒳​˙ )͟͟͞͞ =

参考にならないかもしれないのですが
うちの旦那も全く育児しなくて( ´•̥⌓•̥` )

機嫌がいい時は、それなりに
みてはくれますが
悪くなると未だにダメです(˙꒳​˙ )͟͟͞͞ =
なので、今でも家事中はずっと
抱っこ紐でおんぶしてます‪⸜( •⌄• )⸝‬

ちょうど6ヶ月後半頃からパパ見知りがはじまって
何をしてもダメな時期があり
最近やっと落ち着いてきた所です(˙꒳​˙ )͟͟͞͞ =

旦那に期待することはやめました笑

私は割りきることで、
楽になりました笑(๑º口º๑)

息子と2人で遊んでたら
最近になってやっと何かしらで
息子の気を引こうとする様に
なりました笑

たまにはガツンと言いますが、、、笑

ご参考までに‪⸜( •⌄• )⸝‬

• まあり

まあり

励みになります…😭!
    私も同じ感じで、自分が機嫌良いと見てくれてるんです。
    それにうちももう少し成長して意思疎通出来たら可愛いのにな~って言ってます😅
    じゃあそうなってくれるように協力しろよ!と言いたい所をグッと我慢して笑うしかありませんでした( ˙-˙ ; )…

• 2月25日
まる

旦那さんのことは置いておいて、抱っこ紐でおんぶして家事すると楽ですよ🤗

• まあり

まあり

そうなんですよね…😅抱っこ紐もヘルニア持ちで、少し代わってもらうのですがその隙に起きるんです((( °_° )))

• 2月25日
  • まる

まる

あらら😵ヘルニアですか!育児中は特に辛いですね〜😢

• 2月25日
yuzu

旦那さん、どう接したらいいのかまだわからないのかもしれないですよね。
男の人は、そんな感じなのかもしれないです💦
うちの旦那も育児に協力的とは言えなかったので、私がいつも一人で子供見てましたよ。
実家も遠方で誰も頼れる人が近くにいなかったので、子供の事は、一人で全てしていました。それにプラスで家事も全て私がしていました。
抱っこ紐で抱っこしながらしていました。おんぶ出来るようになってからは、おんぶしながら家事してましたよ!おんぶだと家事するの楽だったので、グズグズしている時なんかは、いつもおんぶしながら家事してました😊
今はまだどうしたらいいのかわからないのかもしれませんし、お子さんの成長と共に旦那さんも変わっていってくれるといいですよね!
うちも最近やっとお父さんらしくなってきたかなという感じなので😅

• まあり

まあり

やはりある程度喋れる様にならないと扱いが難しいのかな…?とも思えてきました😅⚠️

抱っこ紐にも入れるのですが、やっぱりずっとは疲れるんですよね(苦笑)
    私に比べたら数分程度なのに上手くいかないみたいです😅

やはり時間に解決してもらうしかないですね((((´;ω;`))))

• 2月25日
saitan

男の子のパパは、息子に嫁を取られたと思ってむくれちゃうそうです(友人談)
赤ちゃんってずーっと相手してないといけないですし、ましてそれが同性だと嫉妬するそうな(笑)
女の子の場合はデレデレして可愛がるパパが多いとか…
皆さんおっしゃってますが、私も抱っこ紐でおんぶ推奨です(о´∀`о)

yuzu

歩くようになってお喋りも出来るようになってくると、違ってくるかもしれないですよね!

うちの子は重かったので、大きくなるに連れて抱っこ紐で抱っこすると肩と腰が痛くてかなり大変でした😅
腰痛持ちなので、余計に辛くて💦
それでも、一人でやるしかないので、おんぶしながらやったり途中下ろして休みながら家事してました。
出来ない時は無理にやらないとか、後に回すとかでした。

毎日一日中一緒にいるのと短時間しかいないのとでは違うでしょうし、ずっと一緒にいない分わからない事も多いのかもしれませんから、上手くいかないのも仕方ないのかもしれませんね💦

私は、子供が今日はこんなこと出来たとかこんな事あったよとか、その日の出来事を夜話すようにしていましたよ😊以前は、旦那は普段仕事で子供と過ごす時間が無かったので、少しでも普段の様子が知ってもらえればと思い、必ず話していました。

時間が解決してくれるといいですね!

• yuzu

yuzu

間違えて下にお返事してしまいました💦すみません💦

• 2月25日