※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
妊娠・出産

義両親との子育てアイテムの購入でのトラブルについて相談です。義母が干渉し、一緒に買い物に行くことを要求。自分たちの時間を大切にしたいと悩んでいます。ハイローチェアなどの購入時に我慢して一緒に行くべきか悩んでいます。

こんばんは!

大半が愚痴になりますが聞いていただきたいです、、😂

現在、夫の地元で敷地内同居をしています。
5月に出産予定なのですが、義両親から「チャイルドシートとベビーカーは買ってあげるから、何がいいか決めておいてね」と言われていました。

本日、子供用品店に用事があり夫と2人で行ったところ、以前から欲しいと思っていたチャイルドシートとベビーカーのセットが定価より4万円ほど安く買えるセールが行われていました。

ベビーカーもチャイルドシートも高い買い物ですし、義両親に買ってもらうにしても少しでも安い方がいいと思い、夫が義母に「今ならセールで定価より4万円ほど安く買えるらしいんだけど、お願いしてもいいだろうか?」というような内容の電話をかけたんですが…

「また2人だけで行って私達を除け者にした!一緒に行きたかったのに!あんた達にとって初めての子供なように、私達にとっても初めての孫で楽しみな気持ちわかってよ!」と泣いて怒ってたみたいなんです…😂

(また、というのは以前2人で安産祈願に行ったら「そういうのは家族全員で行くものなのに!」とキレられたことがあります)


そもそも今日はチャイルドシートやベビーカーの吟味をしに行ったわけではなく、本当に別のもの(雑誌など)を買う予定で行ったんです。それを夫が説明しても義母は「嘘だ、最初からそのつもりで見に行ってたんだ」と何分もごねてました…😓


事前に決めておいてねと言われていて、たまたま行った時にたまたま欲しいものがかなりお得に買えるから連絡をしたのに「一緒に行きたかったのに!」と泣いて怒られる意味も分からないですし、本当のことを言ってるのに嘘つきだと夫が言われる意味も分からないです😓

それに、「初めての孫で楽しみな気持ちを分かって」と言いますが、私達にとって初めての子供なのに、義母は夫の昔使ってたものを使えとどんどん言ってきたり渡したりくるんです。
ベビーベッドに始まり、ベビー服も使って!赤ちゃん食器も使って!食器セットにカトラリーはついてないから買っておくね!と言われたり。
私にとって初めての赤ちゃんですし、自分で選んで買ってあげたいのに、義母はそんなこと考えてもくれないんです。それなのに気持ちを分かって!と言われても正直無理なんです。


結局、自分達で先にお金を払って後でお金を渡してもらうという形で落ち着いたんですが、帰宅後しばらくして義両親の訪問があり、お金を頂いたんですが、帰り際に「次はちゃんと連絡しろよ(一緒に行くから)」と言われました😓


もうあと買う予定のものと言えばハイローチェアやベビーバスくらいなんですが、正直子育てするのは私達夫婦ですし、私達夫婦が使いたいものを選ぶ買い物に義両親が一緒に来る意味が分かりません。(もちろん自分達のお金で買うつもりです)


来てもああだこうだと口を出されるのが目に見えてますし、何より夫婦水入らずの時間は残り少ないのに邪魔されたくありません。



夫は「一度一緒に行って満足させればいいから」と言っていますが、安産祈願に同行できなかったことですらぶちぎれる人達が1回で満足するとは到底思えません。

今後も何かある度に干渉されるのかと思うとノイローゼになりそうです🤦‍♀️


ハイローチェア等の購入時は私が我慢して一緒に行くしかないのでしょうか?😢

コメント

あちゃん

私なら今後も些細な事で泣いてキレられたりされると思うので
旦那さんにはっきりとノイローゼになりそうだから
極力関わりたくないと言います😌
1度で満足出来るような義母では無さそうだし
孫フィーバーも迷惑ですよね😅

  • むーちゃん

    むーちゃん


    コメントありがとうございます!

    普段からなるべく顔を合わせたくない、一緒に何かをしたくないと言っていて、夫も理解はしてくれていますが、今回のようなこともしばしばあります😂
    義母は孫に関する全てのことを一緒にやるつもりみたいで(自分も妊娠中そうだったからだそうです)、関わりたくない私からしたら大迷惑です😭
    お金も出さなくていいからほっといて欲しいです😂

    • 2月25日
  • あちゃん

    あちゃん

    旦那さん理解はしてくれてるのに
    頼りになるのかなんなのかってとこですね😂😂
    義母も自分がそうしてもらったからにしても押し付けがましくて嫌ですね😅
    私は実両親義両親共に遠方だから
    たまに電話くるぐらいの付き合いだから
    そのくらいの距離感がいいですよね…

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

無理無理ノイローゼになっちゃいます💦

資金援助は有難いけど、して貰えばしてもらうほど逃げられなくなりそう💦旦那様から言ってもらった方がいいと思います!にしても伝え方によってはまた拗れそうで大変ですね( ˊᵕˋ ;)💦

  • むーちゃん

    むーちゃん


    コメントありがとうございます!

    確かに高い買い物ですし、ありがたいはありがたいんですが、毎度こんなにめんどくさいならお金も出さなくていいからほっといて欲しいと言うのが本音です😭

    今ですら「あんた達は私達を拒否してる!頼ってくれない」と愚痴られるそうなので本当に伝え方を考えないとまた泣かれる気がします…

    • 2月25日
ぱぷりか

ご主人の理解を得るのが1番かと思います。
義母は、泣けば言うことを聞くと学習しているんでしょうね。

尚更、無理なことは無理だと言って行動で示されないと今後もコントロールされますよね。

子供の事は、夫婦で決める。
ご主人と話し合われて、ご主人が楯になってもらうのが1番かと思います。

今のご主人は、怒らすとめんどくさいから少しでも妥協していこう。だと思いますので、めんどくさくても親と話し合ってもらって、自分たちで自立し、その姿を産まれてくる子供に見せていこうって話になると良いですね。

  • むーちゃん

    むーちゃん


    コメントありがとうございます!

    いい大人(60そこそこ)がこれくらいで泣く意味が本当に分かりません😭

    夫は一応私が嫌だと思っていることは理解していて、努力はしてくれているみたいですが、うたまろさんの仰る通りめんどくさいから妥協するというのが結構多いです…
    実際妻の私からみてもかなり怒らせるとめんどくさい人達なので…
    敷地内同居で関係を拗らせたくないというのもあるんでしょうね😓
    とにかく夫に頑張ってもらいます!

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

私の義母と似ています😅
同じ話はありませんが、初孫だから分かって欲しいと似たようなこと言われました。
お宮参りの着物をレンタルしようと思ってたのに、レンタルなんかダメと言われ買ってもらいましたが、お礼を言うと感謝が足りないと見返りを求めて来たり、、。
一度旦那に、これからある程度は夫婦で決めていきたい。夫婦の考えがあるから。と言ってもらったら、前よりかはマシになりました!
一度旦那さんにズバッと言ってもらったほうがいいです!😖

  • むーちゃん

    むーちゃん


    コメントありがとうございます!

    私達も「あんた達は感謝がたりない!」と言われたことがあります😂

    以前似たようなことを夫が義両親に言った際は「家族なのになんで!」とキレられたそうです😱
    もうその発言から子育てする気満々なので本当に勘弁してくれ…って感じです😭

    • 2月25日
ひろちゃん

そんな義両親との同居大変ですね…😢その内容で泣いてごねるとは。。。

激変してくれて大人しくなることは難しいと思うので、なにか根本的な解決を期待するよりは関わらないようにするべきだと思います。産前産後のメンタルでは到底我慢しきれないですよね😢💦

お義母さんはさみしいと余計にめんどくさい感じになるタイプだと思うので、旦那さんが頑張って相手をするべきだと思います。
自分の旦那さんを見ていても、子離れできていない義母に対して冷たいというか説明不足、コミュニケーション不足を感じます。下手くそか!って怒りたくなっちゃいます😱

頑張れないと思うなら逃げてください。背負ってもいいことないと思います💦

あと、お金を出してもらうのをある程度のところで旦那さんに断ってもらった方がいいです。断るとまた泣くかもしれないので全部は無理かもしれませんが…
私がお金出すんだから手厚くしてよ!という感覚なのかと…😅

とにかく無理しないで下さい😢また、旦那さんを正論で論破しようとしても喧嘩になるだけなので、旦那さんは泣かれたらゆうこと聞いちゃうタイプのようですしこっちも泣き落としです!疲れちゃったよーできないよーと甘えてください✊✨

  • むーちゃん

    むーちゃん


    コメントありがとうございます!

    本当に歳も歳だし考えてよって感じです😂

    とにかく義両親は、私達夫婦とは家族なんだから!なんでも共有!いつでも一緒!みたいなタイプです…

    一方私は家族ではなく姻族、なるべく関わってほしくない、というタイプでその温度差で夫も頭を悩ましているようです😅

    そうなんですよね…こちらとしてはもうお金も出さなくていいので関わってほしくないです😩
    夫のお下がりだって30年も前のものをウキウキと持ってこられても反応に困りますし…

    もう最終的にはこちらも泣き落としですね!😂

    • 2月25日
  • ひろちゃん

    ひろちゃん

    30年前のおさがりなんてもらって困るの考えたら分かるのに、なぜそこを想像せずウキウキして持ってこられるのか😱💦
    多分、今でも大切に持ってるのよ、それだけ愛情深く育ててきたいい母親なのよ、っていうアピールがしたいだけですね😑


    泣き落としは60のお義母さんが使えるんだからこっちだって使えますよ🤣✨

    泣いてごねるだけじゃお義母さんと一緒なので笑、【具体的にこうしてほしい】というのを言った方がいいと思います。
    旦那さんも嫁姑問題なんてどうすればいいかわからないと思いますので!
    旦那さんを信じて助けてもらいましょう!😣

    • 2月25日