※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきママ
妊娠・出産

切迫早産で休職中の女性が、復職時期について悩んでいます。家族の意向もあり、産院に自宅療養の診断書を取得したいと相談しています。母子健康管理指導事項連絡カードにも同様の病名が必要か悩んでいます。

切迫早産、仕事の休職、病院の診断書のことで質問です。

いま切迫早産で産院に診断者をもらい、11月半ばから約三ヶ月にわたって仕事を休んでいます。

幸い症状は安定し、来週の診察をもって、切迫早産の診断書は出なくなる見込みです。

そこで、私の産休は4月7日からとなるため、4月6日までの一ヶ月半ほど、復職せねばならないことになります。

元々は復帰するつもりでいましたが、安静期間が思ったより長期になったことで体力の不安があるのと、また長く休んでいる間仕事も変わっていたりして、一ヶ月半だけ復帰しても職場の人に教わりながらだし、覚えてもすぐ産休…。
また、家族が私と赤ちゃんの事を心配し、このまま復帰せずに産休に入ってほしいとの意向があります。

しかし、診断書がなければ傷病休暇はとれません。先に有給を消化してからの傷病休暇となっているため、有給がもうない=有給を使って休むこともできません。
(有給を使った期間も診断書はあるのですが、人事部に問い合わせたら、有給を消化する前に病休をとる形はあり得ないと回答されました)

私だけの体ではないので、家族の意向も重視して、どうしても復帰したくないなら辞めるしかないのかもしれませんが…

こういった場合、産院にお願いして、自宅療養が必要な旨を何か書類でいただくことはできないのでしょうか?
来週検診に行かないと、どのような状態なのか判明しませんが、何か手だてがあるとしたら、先に知っておけないかなーと…。

ちなみに母子健康管理指導事項連絡カードというのは、これも診断書と同様、病名がないと書いてもらえない物なのでしょうか?

私側のわがままなので、仕事を辞める選択肢も考えていますが、何かもし助言があればいただけると幸いです(^_^;)

コメント

hi( ¨̮ )...♪*゚

素直に病院の先生に相談して長めに書いてもらったら如何でしょうか?

• あきママ

あきママ

回答ありがとうございます!
    相談すれば診断書を書いてくれる可能性はあるのかなー?と疑問に思って…。言い方は悪いけど、もう安静にする必要はないのに診断書を書くということは、嘘を書くことになるから、無理かな…と不安に思っています(>_<)

• 2月15日
  • hi( ¨̮ )...♪*゚

まだ26週なので完全に安静解除なはずないし意地悪なお医者様でなければ書いてくれると思いますよ(*^_^*)

それが難しいようであれば、その旨会社に伝えるのもありだと思います!

• 2月15日
  • あきママ

あきママ

ありがとうございます!
    すでに会社に伝えたのですが、診断書がないとどうにもできないとの回答でした(>_<)残念。

ちなみに、子宮口が開いているとか、子宮けいかんがみじかいとかではなく、私は妊娠四ヶ月での大量出血が原因で切迫流産となりました。
    週数的に今は切迫早産という診断名になりましたが…。それから出血は止まり、先週の検診で子宮内の血の固まりもなくなった状態であることがわかりました。
    なので、今は何も異常がないんです…(^_^;)

• 2月15日
  • hi( ¨̮ )...♪*゚

そうなんですね>_<
    そしたらやはりお医者様にお願いしてみるのが良いかと思います。

• 2月15日

うちの病院は言ってくれたら診断書かくよ!って感じです😊

私は切迫とかないですが仕事がハードすぎて休みも年功序列で連勤多くて早めに退職したかったので
病院に相談しました💦💦
結局診断書書いてもらう前に少し配慮してもらえたので最後まで続けることに変えましたが…

• あきママ

あきママ

回答ありがとうございます!
    産院によっては病名がなくても配慮してくれるんですね!
    ハードなお仕事で、大変ですね(>_<)体に気を付けてください☆
    私は土日祝は休みだし、頑張れば定時にあがれる仕事なので…こんなので休みたいなんて言って申し訳なくなります。
    次の検診で産院に相談してみます(^^)

• 2月15日