※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
G
子育て・グッズ

リビングで赤ちゃんを寝かせる方法について悩んでいます。サークルとベビーベッドどちらが良いか迷っています。要望や悩みがあり、お義母さんとの意見の違いもあります。

お部屋づくりについて質問です!
みなさま、リビングではどのように赤ちゃんを寝せていますか?

今は3ヶ月前なので寝返りもせず長座布団の上で寝てくれているのですが、寝返りが始まってからどうしようか悩んでいます。

あまり広いリビングでもないので折りたためるベビーサークルにしようかと思い、マットを敷き詰めているところだったのですが、先ほどお義母さんから電話がありなぜベビーベッドを買わないのかと問い詰められました💦

お義母さんとしては
□サークルは倒れたらあぶない
□ベビーベッドなら立つようになったら段をさげてサークルとしても使える
と言っているのですが、

私は
■ベビーベッドは使える期間が短い
■部屋が狭いうえに、その後の使い道がない
■そもそも目を離すとき以外は周りを片付けてサークルにも入れないつもり。運動させたい
■ベビーベッドは落下事故や手を挟むと聞いていたので使いたくない
と考えています。

両方長所、短所ともにあると思いますがどちらが良いのか悩みます。
と、いうかお義母さんが勝手にベビーベッドを買ってきそうな勢いです。

みなさんはどのようにお部屋づくりしていますか?

コメント

しよん

義母の言葉はいちいちストレスですよね↓
円満に解決するために
レンタルはどうですか?
大きくなって要らなくなれば返却してしまえばいいですし!

• G

G

ありがとうございます!
    ストレスで禿げそうです(笑)

レンタルを以前提案したのですが、「初めての子なのにレンタルなんて...」でした(笑)あ。中古も同じでしたorz

旦那から再度話をしてもらいます💧
    ありがとうございました!

• 2月15日
まや12

ベビーベッド使ってますが、無くてもいいと思います…笑
ベッドに大人しく寝てるってことも少ないし、ベッド内で遊ぶのには狭い気がします。
私も立ったり歩くようになったら赤ちゃんスペースを作って、ベッドはどうにかしてリメイクしようと思ってます笑
私の部屋も広くないので試行錯誤中です(´-ω-`)

• G

G

そうですよね💦
    うちの子添い寝でしか寝ないので、全くベビーベッドの必要性が感じられなくて...💧

狭いと必要な最低限のものを置かなきゃいけないので大変ですよね💦お部屋づくり頑張りましょう!ありがとうございましたm(_ _)m

• 2月15日
フィフィ

短時間ならバウンサー等を利用したらいかがでしょうか?
私もリビングにはベビーベッドは場所も取られるし邪魔になると思います(>_<)
うちも今は座布団に寝かせてますが、寝返りするようになったら、バウンサーか床に寝転ばすか、抱っこひもかなぁと思ってました(>_<)

• G

G

そうですよね💧私も同じように考えてベビーラックはすでに使っているんです😅
    なのでなおさら必要性を感じなくて💨

抱っこひももありましたね!むしろサークルもいらないかなぁと思ってしまっています(笑)

• 2月15日
kobito

うちも義母があれもこれも買ったり、こうしたほうが…とうるさいです^^;
旦那にたのんで好きにさせてもらってますが^^

ベビーベットあるけどなくても困らないです(笑)
なにを使うにしろ動くようなったら危険はあると思うので今からベット買わなくてもと思います^^

• G

G

ありがとうございます!
    確かに動けるようになればどうやっても危険ですよね💦
    まずは部屋の安全づくりからやってみようと思います(・∀・)

• 2月15日