※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バルレンジャー
ココロ・悩み

4ヵ月の赤ちゃんの寝ぐずりで悩んでいます。自分がダメなママだと感じ、育児に自信を持てなくなりました。心療内科に行ったり保健師さんに相談したりしています。育児ノイローゼを克服した経験を持つ方のアドバイスを求めています。

カテ違いかもしれませんが、吐き出させてください。

ダメなママなんです。
おととい生後4ヵ月になる息子の寝ぐずりが酷く、私も一緒に泣いてしまいました。
そしたら息子が泣き止み、私の泣くのが落ち着くとまたぐずり始めましたがすぐに寝ました。
4ヵ月の赤ちゃんに気を遣わせるなんて、なんてダメなママなんだろう。
そこから糸が切れてしまったようで、息子に泣かれるとオロオロしてしまいます。
今まで抱っこしてあやしてたのに、体が動きません。「泣かないでぇ泣かないでぇ」そればかり口にして自分も泣いてしまいます。
息子は可愛いと思えるし、もちろん大好きです。
でも泣かれるとどうしていいか、今までどう接していたか覚えていません。
これから先育てていく自信がありません。
息子と二人きりになるのが怖いです。
時折叫びたくなります。

今日は旦那が休みだったので、一緒に心療内科に行きましたが、明日からは仕事でまた二人きりです。
正直自分のことで手一杯、育児できる状況じゃありません。
こんな弱い泣いてばかりのママよりもっと笑顔で接してくれる方に育ててもらった方がいいと思います。
明日保健師さんが来てくれますが、そのまま息子預けてしまいたいです。

今まで出来てたのにどうしちゃったんだろう。

文章がまとまってないかもしれません。

育児ノイローゼ克服されたかたがいらっしゃればどう乗り越えたかお聞きしたいです。

コメント

まぁちゃん0824

泣いてもほっとけばいいのでは?

  • バルレンジャー

    バルレンジャー

    心療内科の先生にも言われましたが、罪悪感があり、泣いたらすぐ抱っこしていたこともあり全く泣き止みません。

    • 2月15日
  • まぁちゃん0824

    まぁちゃん0824

    なんの罪悪感ですか?

    • 2月15日
まなみ

真剣に考えすぎなんじゃない?

  • Yuuki☺

    Yuuki☺


    真剣に考えてなにが悪いんですか?
    自分の子供だからこそ
    可愛いからこそどうしようと
    悩み苦しんでるんじゃですか?

    そんな言い方だと余計苦しく
    なってしまうと思います。

    横入り失礼しました。

    • 2月15日
  • バルレンジャー

    バルレンジャー

    いろんな人に話を聞いてもらったり、薬を飲んだりして、だいぶ落ち着きました。
    自分でも病んでたな、と振り返られるくらいになりましたが、この時はかなり切羽詰まっていたのです。

    • 2月16日
  • バルレンジャー

    バルレンジャー

    気楽に考えられたら苦労しないよ!って思ってました。
    私の気持ちを代弁してくださって、ありがとうございます。

    • 2月16日
はるちい

こんな詩があります。
弱った時に読んでいます。

------

おかあさん 私のことを愛して下さい
わたしは泣くことしかできません
でも、決してあなたのことを困らせようとしているのではないのです

おかあさん 私のことを愛して下さい
温かいお腹の中が恋しくて、ときどき懐かしくなってしまうのです
長いこと丸くなってすごしていたから、お布団に寝かされると
背中がびっくりするのです

おかあさん 私のことを愛して下さい
わたしが抱っこを望むのは、あなたの優しい愛にふれたいから
あなたの肌の匂いにわたしは安心するのです

おかあさん 私のことを愛して下さい
遠く離れたところから、優しいあなたのまなざしを見ていました
あなたが動物を慈しみ、植物を愛でる姿に惹かれました

おかあさん 私のことを愛して下さい
目閉じて眠るのも怖いのです
暗くて深い闇は、あなたから引き離されそうだから
あなたの側にいたくて、泣いてしまうのです
深い海を渡り、広い空を越え、宇宙の果てからあなたをみていました
私はあなたと巡り会うその瞬間ずっと待ち望んでいました

けっして、あなたの自由を奪うために、やってきたのではないのです
あなたが悲しい顔をするたびに、私も涙が溢れるのです
あなたが困っている顔をするたびに、私も途方にくれてしまうのです
どうか、私の存在を疎まないでください
言葉を発しない私ですが、あなたの気持ちは誰よりも感じることはできるのです

おかあさん 私のことを愛して下さい
私のことを分かってくれるのはあなたしかいないのです
あなたに抱かれ、あなたの鼓動を感じ、私はこれ以上の幸せな
ことはないと知っています

おかあさん 私のことを愛して下さい。
あなたの笑顔がまぶしくて、私はいつも見ていたいと想うのです
あなたの声が永久の音色として心に刻まれるのです

おかあさん 私のことを愛して下さい
私は誰よりもあなたを愛しています
あなたとともに歩む未来がどんなにすばらしいものかを信じています

------

  • バルレンジャー

    バルレンジャー

    ママリの回答でたびたび見かけ、いい詩だなと思っていましたが、すっかり忘れていました。
    まさか自分がこの言葉を贈られる立場になると思っていませんでした。
    何かしてあげようとしなくていいんだ、一緒にいられるだけで十分だと思えるようになりました。
    ありがとうございます。

    • 2月16日
ヒサハル

育児、頑張ってるんですね(^-^)
私も1人目の時は子供が泣いてても部屋の隅っこで一緒に泣いてた事もありました。
でも、赤ちゃんが大きくなってきたら反応も出てくるし、自分も育児に慣れて少しずつ余裕が出てくると思いますよ。
今が1番しんどい時だと思うので、旦那さんでも保健師さんでも、頼れるものはどんどん頼りましょう。
大丈夫、みんな経験する事です。
自分を責めすぎないようにしてくださいね(>_< )ヾ(^^ )

ずっと家に2人きりだと余計しんどくなると思うので、近くの児童館に行ってみるとか、散歩するとか気分転換してみませんか?
友達もできるし、同じ悩みを持った人と話せるかもしれませんよ。

  • バルレンジャー

    バルレンジャー

    4月から保育園の預けることもあり、哺乳瓶の練習しなきゃ、お風呂入る時間遅くなるだろうから今から慣らしとかなきゃ、朝ごはんと一緒に晩御飯のおかず作れるようにしなきゃetc知らず知らずのうちに自分を追い込んでいたのだと思います。
    旦那も風邪を引きやすく、ご飯も別、寝室も別々にしていました。
    寒いし風邪を引かせたくないからとベランダに出るぐらいでしたが、これからは外に出てみようと思います。

    • 2月16日
りっちゃんママ♡

大丈夫ですか?
息子さんもママの気持ちが伝わったから泣き止んでくれたと思いますが、ママだって人間ですから泣きたくなることもあります。
私も昨日久しぶりに息子が夜中急にギャンギャン泣き出してオロオロして2人で泣いたら息子が泣き止んで寝ました。
こんなママでごめんねって思います。

今は気持ちが疲れちゃってるんですね。
でも、もし本当に息子さんと離れたら寂しくないですか?
体動かなくてもいいんです。
子どものそばにいることはできますか?
自分の気持ちが落ち込んでる時は息子さんも泣き止まないと思うのでご実家とかに頼ることは難しいですか?

  • バルレンジャー

    バルレンジャー

    この時は少しでも離れたい!と思っていましたが、今は預けるなんてとんでもないと思います。
    ずっと笑顔でいなきゃと無理して笑ってたところもあったのだと思います。人間なんだから疲れるのも泣くのも当たり前。もっと弱いところも見せていいんだと思えるようになりました。
    ありがとうございました。

    • 2月16日
deleted user

抱っこグセがついちゃったかもですね💦
あたしは上の子が産まれて入院中の時、泣く度に抱っこしてたら祖母から、泣く度に抱っこしよったら、あんたが大変よ。赤ちゃんは泣くのが仕事なんやけ泣かせとけばええそ。って言われてからは、ちょっとやそっとで抱っこするの辞めました!
だから2人目の時も基本泣かせてました(笑)
入院中の時も時間関係なく他の病室から赤ちゃんの泣き声すごかったけど、なかなか泣き止んでなかったから他のママさんたちもそんな感じやったと思います!
あたしも夜中に他のママの赤ちゃんがギャン泣きしてたら、お〜元気に泣いとる♪ってくらいの気持ちでいました👍🏻
まぁ場合によっては、お腹がすいたり、オムツが気持ち悪いって時もありますけどね😏

ながくなってすいません(笑)

  • バルレンジャー

    バルレンジャー

    抱っこぐせ着いてると思います。前までは洗濯物干し終わるまで、とかきりのいいところまでやってから抱っこしていたんですが、4月から保育園に預けることもあり、一緒にいられる時間が少なくなるから、となるべくすぐ抱っこするようにしていました。
    泣くのも仕事だと思って、どんと構えたいと思います。

    • 2月16日
つくつく

息子さんに申し訳ないなではなく、ありがとうって思ったらどうでしょうか?😣

気を使ってくれているのではなく大好きなママを心配してくれている優しい息子さんなんです❤

間違えてはいけないのはお母さんが子供を育てるのではないのですよ?

子供がお母さんにしてくれて、子供がお父さんにしてくれて、そして一緒に成長していくんですよ✨

ゆっくりでいいんです

無理しないでできることから初めていきましょう!

泣いていても本泣きになるまでは様子をみていいと思いますよ!

あとは息抜きをできるときにしてくださいね😢

  • バルレンジャー

    バルレンジャー

    本当に優しい子なのだと思います。私の不安がうつったみたいで、いつも2、3回でるうんちが昨日は0でした。今朝からは普通に出るようになりましたが(^^;
    子供がお母さんにしてくれるという言葉にハッとしました。ずっと自分が育てなきゃと思っていました。
    先の事を考えるのは止めて、今の事だけ考えるようにしたらだいぶ楽になりました。
    旦那も休みのときに面倒見てくれて一人で出掛けたりしているのですが、初めて預けて出掛けた時に、家に帰ったらミルクの量が極端に少なく脱水気味になってたこともあり、(わからなければ聞いてくれればいいのにそれをしないんですよね😓)と正直早くかえらなきゃと気が気でないんですよね💦

    • 2月16日
ちたひょん

大丈夫ですか?
そんなに息子さんの事を真剣に考えているママが、ダメなママなわけないじゃないですか!
息子さんは幸せですね(*^^*)

バルレンジャーさんの身体ではホルモンが劇的に変化し、どうしちゃったんだろう、、となるのも仕方ないです(>_<)
辛いですよね。
苦しいですよね。。
本当に頑張っているんだろうなとお察しします。
少しずつ 旦那様や産後ドゥーラ等回りを頼ったりして、あとは時間が解決していくのでは無いでしょうか。
産後ドゥーラは育児の相談も出来るので人によってはとても心強いですよ。
ずーっと今のままでは、絶対にないので!!

育児ノイローゼをどう乗り越えたか、という事で無くて申し訳ないです。

あまり、無理なさらないでくださいね(^^)

  • バルレンジャー

    バルレンジャー

    あれしなきゃこれしなきゃばかり考えて、全然余裕がなかったのだと思います。
    4月から保育園に預けることもあり、一緒にいられる時間が少なくなるから、起きてる時間はほとんどつきっきりで構ってました。そりゃ疲れますよね💦
    今回いろんな人に話を聞いてもらって、楽になりました。大人と会話する時間が極端に少なかったのだと思います。
    産後ドゥーラ見てみます!ありがとうございました。

    • 2月16日
ジェラトーニ

大丈夫ですよ(^^)私もそうゆう時があります。
赤ちゃんは泣くのがお仕事なので焦るなと言われても難しいかもしれませんが、みんな同じ道を通って成長していきます。
なので、まずは目を閉じてゆっくりと深呼吸して一度落ち着いてから赤ちゃんが笑ってるときの事思い出してみてください。そして赤ちゃんともう一度向き合ってみてください。
また、気晴らしにご主人が休みの日でもいいのでお子さんを預けて買い物したり好きな事してストレス発散してみるのも良いですよ(^^)
お互い無理をせずに楽しく子育てをしましょう💟

  • バルレンジャー

    バルレンジャー

    今回ここで相談してみて、みんな一緒なんだなぁと自分一人だけではないということに心強く思いました。
    一旦離れるということも大事なんだなと改めて思います。
    旦那も休みの日は子供の面倒を見るから出掛けてきなよと言ってくれていたのですが、心配なところもあり断っていました。素直に甘えたいと思います。

    • 2月16日
りんごいりんご

赤ちゃんサインをご存じですか?
友達の赤ちゃんは8ヶ月なんですけど、ジェスチャーで交流していて、情緒も安定していました。
経験したことのない私が言うのもなんですが、あと数ヵ月の辛抱で、大変な子育ても思い出になるんじゃないでしようか(^-^*)

  • バルレンジャー

    バルレンジャー

    興味はあるんですが、どうやるんだろう?で止まっていました。今度調べてみたいと思います。
    今は4時間ぐらい布団で寝てくれるようになったのに、生まれてすぐは1、2時間おきのおっぱいで大変だったことも忘れていました。これからもその時々で大変なことがあるんだろうな、と思いますが、どんと構えたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 2月16日
YM

完璧主義でしょうか??
今まで少し頑張りすぎたかも
しれませんね。大丈夫ですよ(*^^*)
少しくらい泣いても死には
しません。私は旦那に子供は泣くのが仕事だから
あ〜今仕事してるんだな〜と
思うと楽じゃない?と言われ
心がだいぶ楽になりました。
どなたかに預けられる環境でしょうか(*^^*)?一度リフレッシュするとまた何か違うかもしれませんよ!
バルレンジャーさんは今まで
よく頑張ってこられましたね(*^^*)ダメなママではありません(*^^*)

  • バルレンジャー

    バルレンジャー

    そうなんだと思います。育児日記をつけているのですが、今見返したら1週間くらい前から昼寝た時間、起きた時間分刻みで書いてました😓
    泣いたときに「仕事してるねー働き者だねー」言うようにしたら楽になりました!
    旦那からが面倒見るから出掛けておいでと言っていたのですが、心配なところもあり、断っていました。これからは素直に甘えたいと思います。

    • 2月16日
かおペコ

私は辛くなったらこれを読んでます。

ママごめんね。
おっぱいのむのヘタでごめんなさい。
泣き虫でごめんなさい。
お昼寝ちゃんとしないでごめんなさい。

わたしママが好きなの。
だからずっと起きていたいの。
ママを見ていたいのずっと。

パパはたまにしか抱っこしてくれないから、
また抱っこしてくれるように笑ってあげないとね。

ママといたら甘えて
いつもグズグズになって
ママが困ってるのわかるけど
ママがかまってくれるのがうれしいの。
ママとずっと一緒にいたいの。
わたし、ママをひとりじめしたいの。

他のママじゃいや。
わたしはママが世界で一番好き。
わたしのママは世界一優しい。

わたしがもっとお姉さんになったら
ママとおそろいのワンピースを着ておでかけするの。

わたしがおとなになったら
ママと親友みたいになるの。

ママより背が高くなったら
ママをおんぶしたいの。

今は他の赤ちゃんよりたいへんでごめんね。
でも、わたし、ママしかいやだったの。
わたしね、ママをえらんできたの。

ママ、わたしはまだしゃべれないけれど
いつも目や手でママを大好きと言ってるの。

ママ、大好き。
ママ、大好き。
ママ、産んでくれて、ありがとう。
いっしょうけんめい育ててくれて、
ありがとう。

  • バルレンジャー

    バルレンジャー

    読んでいたら涙が出てきました。ちょっと動くと目で追ってきたり、旦那と一緒に3人いるときも私の方ばかり見たり、好きでいてくれてるんだな、と思います。
    自信もって自分達のペースで育てていきたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 2月16日
deleted user

初めまして、私は一人目の時に育児ノイローゼになりかけて、母に赤ちゃんとられてしまいました。
その時に母が言った事は赤ちゃんは泣くのがたまには仕事だからクヨクヨしないの!!と叱られました。なのでそれからは、泣いても泣かないでじゃなく、泣きたいなら泣いてもいいよって気持ちで赤ちゃんを見る事に…そしたら私も気が楽でイライラも半減して、赤ちゃんも段々泣かなくなりました。
後は安全な場所で赤ちゃんには泣いていてもらい他の部屋でママは好きな飲み物を飲んでみるのもいいですよ。ずっと付合ってたら誰でも疲れたりするから。

  • バルレンジャー

    バルレンジャー

    初めての子でどの程度構っていいかわからず、構いすぎていたのだと思います。
    自分も息子も笑顔でいられる方法を探していきたいと思います。

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無理しないでね。お子様と一緒にゆっくり成長しようよ(´v`)愚痴とか私でいいならここでいくらでも聞くよ。

    • 2月16日
  • バルレンジャー

    バルレンジャー

    ありがとうございます😫
    思えば予定日より1か月前の出産で早産、低出生体重児のためNICUに1ヵ月程入院。退院しやっと一緒に暮らせる!と思ったところ風邪を引き、体が小さいこともあり1週間経たないうちに再入院。4月から保育園預けることは決めていたため、就活し仕事は決まったものの3月から研修となり慌てて認可外を探し...自分なりに乗り越えたつもりでいたのですが、慣れない育児の上に付随していろいろありすぎてこの前の寝ぐずりでバン!と爆発してしまったのだと思います💦
    こうなる前にまたここでみなさんにいろいろ聞いてもらおうと思います(*^^*)

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    バルレンジャーさん、色々大変だったんですね。頑張った!それがいいよ。私も只今新生児だけど、ボチボチ育児してるから〜!1人じゃないよ。

    • 2月17日
ぶんぶん丸

私も泣かれるとついつい抱っこしてました。
泣き止んでくれなくて辛かった時もあります。
抱っこしながら「大丈夫。大丈夫。」って言ってみてください。
赤ちゃんを安心させる為だけでなく、ママも安心出来るそうです。
人の脳は二つの事を考えられないので、「大丈夫。」って口に出すとママも落ち着いてくるらしいです。前に読んだ本のうろ覚えなので、説明が間違ってたらごめんなさい。
「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」って本です。友達から借りたのですが、私はこの本にもっと早く出会いたかったなぁ。って思いました。
泣き止まない時は
「大丈夫。大丈夫。」
「〇〇ちゃんの事大好きだよ。」
「ママの所に来てくれてありがとう。」
って唱えてます。

ママを困らせて僕は悪い子だ!って泣くことがあると聞いたことがあるので、寝かしつけ時になかなか泣き止まない時は「ママ困ってないよ。大丈夫。ねんね出来るまで一緒に頑張ろうね。ゆっくりでいいんだよ。」って言ってます。
不思議とスーっと寝たりします。

泣き顔も可愛いと思えてきますよ。
ちょっと試してみて下さい。

  • バルレンジャー

    バルレンジャー

    夜泣き専門保育士?のかたの本でしたっけ。ブログは見たことあったんですが、今度見てみます!
    もしそんな理由で泣いてるとしたら可愛いですね(*^^*)

    • 2月17日