※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

中学時代の苦手な男性と15年ぶりに再会。子どもを預かる際、彼の反応が冷たく、中学時代の感覚に戻った。大人でも対応が難しい状況。同様の経験がある方、意見を募集。

中学生のころ苦手だったクラスメイトの男性に15年ぶりに再会しました。
仕事の関係で、彼の子どもを預かることになり、私の方は予め会うことがわかっていたので心の準備ができたのですが、あちらにとっては突然の再会でした。

彼に対して、何となく嫌な感じは残っていたものの、お互いもういい年した大人だし、笑って話せるよね、と思っていました。

ところが!
ものすごくモヤモヤする結果となってしまいました😭

奥さんと2人でお子さんを預けに来たので、私は笑顔で「久しぶり!〇〇です😊」と挨拶したのですが、相手はびっくりしたような表情になり「え…あ?ああ…」としどろもどろ…。「よろしくお願いします…」と一言だけ言ってそそくさと去ってしまいました。お迎えの時も、なんとなくチラチラと視線は感じるものの、お子さんのお迎えは奥さんに任せて自分はいかにも気まずそうな顔をして遠巻きに眺めており、帰る間際に会釈してこれまたそそくさと去って行きました。
ものすごく狭い田舎で少人数の中学で、私のことが分からないわけはないので、誰なのか思い出せなかったということは絶対にありません…。当時、私の方は彼に苦手意識を持っていましたが、彼にとっては私はどうでもいい存在…といった扱いでしたし、「いじめてたから会わせる顔が無い」みたいな罪悪感からくる態度でもないと思います。

ガッカリです😭なんだか、彼に冷たくされていた中学生の頃に戻ったような、惨めな感覚になってしまいました💦

大人になったら大人な対応ができるはずと思っていたのは間違いでした😱
皆さまは、こんな風に感じたエピソードはありますでしょうか?意見でもなんでも聞かせていただけると嬉しいです☺️

コメント

さなえ

普通そうじゃないですかね?
謝ってないので向こうは
気まづいと思いますよ💦

• ママリ

ママリ

あちらにはいじめていたという感覚すらないと思うんです😅
    となると、ただ気まずいだけ…でしょうか(笑)

• 2月24日
たんたん

もしかしたらあの時の仕返しを子供にされるかも!
とビビっているのかもしれないですね🤔

• ママリ

ママリ

いじめていたという感覚すらないはずなので、仕返しされる〜なんて思ってないとは思いますが、もしそうだとしたら少しいい気味です(笑)

• 2月24日
ぷー

昔の話ですが、中学生の時につきあってた人を微妙なフリ方をしてしまい、嫌われてました。
成人式で再会したのですが、こちらとしてはもう大人だし、大丈夫だろ~と思って、すれ違うときに「ひさしぶり!」と挨拶しましたが、無視されました。笑
その後3年後くらい?に街で偶然会った時も、こちらから会釈してみたものの、無視されました(^o^;)
まぁもとはといえば私がわるいのですが、いつまだも大人げないなぁと思います。笑

• ママリ

ママリ

思春期の恋愛感情のもつれは厄介というわけですね😅それにしても、再会率高いですね💦
    30代40代でもし再会したときは、笑って話せることを祈っています。
    実体験をコメントくださいましてありがとうございました😊

• 2月24日
らら

最初は単純にびっくりしたのと、帰りは話すことないからじゃないですか?
そんなに気にしなくでもいいと思います(^^)
大人の対応で彼のことなんてスルーしとけばいいと思いますよ(^^)笑

• ママリ

ママリ

きっとそうですよね💦
    話すことないにしても、大人なんだからちょこっと「元気だった?」くらい言えるだろがい!と思ってしまいました(笑)遠巻きに見てくる姿がサバンナの草食動物のようでした。
    こんなことでイラッとする私もまだまだ子どもですので、彼を反面教師に精進します!!😊

• 2月24日
ねこ🐾

同じく十数人の田舎育ちで
地元で子育てしてますが
保育園から中学まで一緒だった
女(その子もママ)と子どもをきっかけに
会うようになりましたがあからさまです😂
周りのママ友が笑うくらいに
話さないし避けるしで違和感が😂😂

眉毛剃るだけでヤンキー呼ばわり
されてた私▶結婚して出産
ガリ勉アニオタの優等生だった
彼女▶まさかの学生時代にデキ婚
クソ田舎で噂もすぐまわるしで
かっこわるかったんやろうとは
思うけど…😂

親としてもう少し頑張れよと
思います。笑

• ママリ

ママリ

相手がママさんの場合、子どもに悪影響がありそうで心配ですね💦親としてそれでいいのか、と疑問です😭
    今時デキ婚がどうとは思いませんが、その方は段階を踏んで妊娠出産したらむさんに引け目でも感じているのでしょうかね…。
    貴重なエピソードをありがとうございました😊

• 2月25日

きっと同級生の彼は、花蓮さんの職場は初めて来る場所で自分とは面識のない人たちが働いてる場所に子どもを預けに行くと思って油断していたので、そこに同級生が働いていたことは完全に不意討ちだったのだと思いますよ。
本当に驚いて、驚く以外に何もできなかったのかもしれません。
もし今度彼が来ることがあったら、その時は大人な対応をしてくれるのではと期待していいと思います😃

• ママリ

ママリ

不意打ちですか…。驚いて何もできなかったというのは、その通りかもしれません💦そして、仲が良かったわけでもないので話題もないし…という感じでしょうね😅笑
    臨時のお仕事だったため、次に会うことはもうないと思うのですが、皆さまのコメントに納得したので前に進めそうです😊
    ありがとうございました✨

• 2月25日

私なら15年ぶりに会う人に急に日常会話されてもびっくりする、もし自分なら必要最低限の会釈しかしないと思うので、普通かなぁと思いました。
男性ですし、そんなもんだと思います。

• ママリ

ママリ

普通ですか😲その考えは私の中に全くなかったので、かなり新鮮です!
    自分の物差しで測るのは良くないですよね😅
    そんなもん、ということで少しスッキリしました😊

• 2月25日
moony mama

驚いたのと、何を話せば良いのか?て感じだっとでは???
奥様が一緒だと、変に昔の話とか出されたくないって思いもあるかもしれませんね。
逆に、花蓮さんが大人の対応で、今後他の保護者の方と同じように接してあげれば良いのではないですか?

• ママリ

ママリ

確かに、あちらにも昔の話とか出されたくないという気持ちがあったのかもしれませんよね😅
    臨時の仕事だったので、もう会うことはないかもしれませんが、もし会ったら一保護者さんとして接したいと思います😊

• 2月25日