※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
お金・保険

旦那の借金や義実家の住宅ローンに不安を感じています。離婚や介護の責任が重荷で、経済的にも心配。今の状況でできることは?離婚を考えるのは自己中心的でしょうか?


現在、私32 旦那36 息子2の3人で暮らしています。
わたしもフルタイムで働いています。
世帯年収は、650万ほどです。

結婚してから、旦那の借金300万が発覚しました。

お店の売上を上げるためにやったと…。
そのあとも数回わたしに隠れて借りたりしてました。(今は全てのカードを私がもっています)
離婚や自己破産も考えて弁護士のところに相談もいきましたが、返せる金額なので返した方がいいといわれ、今は返済を頑張っています。(貯金もほぼないです。)


最近、義実家にいったとき、
義母64 義父68なのですが、
あと20年、住宅ローンが残っていることが発覚しました。

義父が88歳まで、毎月12万。
年金は、2人で1ヶ月20数万らしいです。

まだ二人ともパートで働いてますが、
将来的に無理になりますよね。

今ですら、貯金もないみたいで、たまに数万貸して、と旦那に連絡がくるそうです…。

義母に、これからローンどうするんですか?
払えますか?と聞くと
「旦那が亡くなれば、払わなくてよくなるから〜!」と。

わたしは
「もしも、ですが、義母さんのが先にいなくなっちゃったら??
わたしもどうしかしてあげたいけど、こっちも余裕はないので、貸してといわれても貸せないと思います。」と言いました。

すると、
「まあなんとかするしかないね。弟もいるし。最悪家を手放すか。もう古いから価値ないと思うけどね〜」(旦那は2人兄弟の長男です)といわれました。


そして、最近、義父の物忘れが激しくなってきたと感じています。
もしボケて、そのまま長生きして、義母が先に無くなったら…?

わたしに介護と、住宅ローンの返済の責任もあるのですか?

もう、嫌です。。。怖いです。
結婚してから次々に発覚する、驚愕な事実。。
毎日不安で、お金のことを考えて、旦那のことも信じられなくなり、好きではなくなってしまっています。。

旦那に相談しても、どうにかなるでしょーと楽天的です。
わたしが考えすぎですか?

今のうちにできることって、何かありますか?

離婚したいと思うなんて、自分と子供のことしか考えてなさすぎですか?最低ですか?

離婚しても
経済的余裕はそんなにありません。私は月15万程度の手取りです。

旦那も義実家族も、お金の面以外では
とてもいい人なのです。
息子も、パパ、ジジ、ババ、大好きです。


不安で涙がとまりません。
よろしくお願いします。

コメント

ゆう

ご主人は事業をされていらっしゃるのですか?

  • かなママ

    かなママ

    してないです、アパレルの会社員です。お店の売上を上げたくて、と言ってますが、、。

    • 2月24日
  • ゆう

    ゆう

    お店の売り上げを上げたいって、
    そういう意味だったんですね!

    弁護士から「返せる金額だから…」という
    お話があったみたいですが、
    借金の総額が年収の3分1を超えると
    ものすごく厳しいかと思います。

    返すのだけが正義ではいので、
    自己破産も1つの手だと思います。。。
    (弁護士にも色々いるので、意見は様々ですよ)

    住宅ローンについては、
    ローンの内容(家族ローンとか)によっては、
    ご主人が返済しないといけなくなります。

    そこらへんは確認済みですか?
    一度確認しておく方が良いかと思います。

    もしかすると、少し冷たいと
    思われてしまうかもしれませんが、
    私がかなママさんなら、
    自分の問題と義母達の問題は
    完全に切り離して考えると思います。

    今の状態は、
    当の本人達は問題と捉えていなく、
    かなママさんが問題と捉えているので、
    かなママさんが解決できない問題なのに
    かなママさんが考えテイルから
    漠然とした不安が出てきます。

    解決策としては、
    かなママさんが欲しい将来を明確にし、
    何があれば切り抜けられるのか、
    何をすれば欲しい将来に近づくのか
    を明確にし、出た答えを取りに行く覚悟で
    向かうべきかと思います。

    離婚が必要であれば、
    私は離婚も有りだと思いますし、
    最低でもなんでも無いと思います。

    • 2月24日
🌸

私なら、万が一義実家がローン払えなくなったら、家を手放して、それでもローンが残ってしまえば、自己破産させますかね…。
若ければ、自己破産は後々不便も出てくるでしょうが、ローンが払えなくなる頃には義両親は高齢だし問題ないかと…。

ってか、88歳まで毎月12万って…月々かなりの高額返済なのに、よくローン審査通りましたよね…。
銀行も何考えてるんだかって感じですね…。

介護は、息子である旦那さんと義弟にやらせればいいと思います。
嫁は介護しないといけない義務なんてないですよ。

頑張ってください。

ちびすけ さーや

離婚って簡単に言っていいものかは分かりませんが、離婚したほうがいいのでは?と思いますね。
だって背負うものが多すぎます。
そして旦那様のことを支えたいと思えるならこのままでいいかと思いますが、好きという気持ちがないのであればこれからが辛すぎますよね😢
金銭面、精神面からみても離れたほうがいいんじゃないのかな?
かなママさんはどうしたいのかな?それに尽きると思います😢
頑張りすぎないで!

ぷー

めっちゃ不安になりますね。
義理親能天気すぎ?
でも払う義務ってこっちにくるんですかね😢😢😢😢