※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べりー*
家事・料理

新築で対面キッチンの背面収納で悩んでいます!食器棚を低い位置で使われ…

新築で対面キッチンの背面収納で悩んでいます!
食器棚を低い位置で使われてる方いますか?
背の高いものではなくて低いものお使いの方
使いにくいなぁとかありますか?(>_<)

こんな感じで家電を並べてその下に
食器をしまおうかなぁと考えていますが
しゃがんで食器を取るの面倒かなぁ?
とか。。どうでしょうか?

コメント

ぽっくる

しゃがむのは今はいいかもしれないですが
後々腰や膝にきそうです。

個人的には、自分の身長~腰辺りが使いやすいです。

• べりー*

べりー*

そうですよねぇ(>_<)💦今は普通に背の高いもの使ってますがそれもそれで取りにくくて💧
    取りやすい位置って既製品だとオーブンなど置くスペースになってますよね😭

• 2月24日
  • ぽっくる

ぽっくる

うちは横幅の半分は炊飯器やレンジ、オーブンスペース、半分は食器棚が上から下まです。
    食器棚の上と下は普段使わないものや、子供が赤ちゃんのときに使用していた哺乳瓶や離乳食用品等入れています。
    特に下は子供が遊ぶのでロックしています。
    パナソニックのシステムキッチンでした。

合う間取りが合うと良いですね。

• 2月24日
  • べりー*

べりー*

そうなんですね(*^^*)💡

既製品の上から下まで備え付けのものではなく食器棚だけ買ってあとは1枚板で家電置きを作る予定です!
    やはり下はロック必須ですよね!

• 2月24日
ゆう

あまり使わないものを一番下にしているので私は苦じゃないです☺

• べりー*

べりー*

そうなんですね💡あと低いと子どもが絶対扉開けるのでそれもちょっと悩みどころです(笑)

• 2月24日
510928

開き戸じゃなくて引き出しにするのはダメですか?😊
開き戸だとどうしても奥の物が取りづらく行方不明になりがちなので多少収納力が落ちても引き出しの方が使い勝手が良かったなぁと後悔してます😂

• べりー*

べりー*

まだ開き戸とかデザインは考えていませんでした(*^^*)💡とりあえず位置をどうしようかなぁと…家具を選ぶ時参考に致します!

• 2月24日
ぴー

かなり使いづらいです😭
さっと料理して、盛り付けたいのにいちいちしゃがむのが面倒です😂

• べりー*

べりー*

やっぱりしゃがむの面倒ですか~💧
    高い位置の方がいいですかね(>_<)

• 2月24日
リルラ

しゃがむの面倒に感じますが、
高い位置にある方が使わないです。笑

ミニ脚立でも使えばとか…使わないです。笑

結局手の届くとこだけ😂

下ならカガムとはいえ、全部目が届くので実用性がありますよ。

と私は思います☺

• べりー*

べりー*

今高い位置のものを使っていて1番上とか取りにくくて💧

下か上どちらかにしか作らないのでどちらでも使うしかないんですが(笑)

• 2月24日
なちょ

食器足元に収納してます!!5年このスタイルなので慣れてきて平気です!!(笑)

• べりー*

べりー*

慣れなんですかね(*^^*)💡腰とか疲れませんか?💡

あとは下だと子どもが絶対扉開けるだろうも思って悩みます~💦

• 2月24日
  • なちょ

なちょ

ちゃんと膝ついてしゃがんでる分には腰とかは全然大丈夫です!!変に屈むと痛いと思いますが😅

確かに子供は開けます~😭キッチン来れないようにゲートしてますが閉め忘れてる時とかに入ってきて開けて触ろうとしてます💦最近は飽きたのか触らないようになってきてます(笑)!!

• 2月24日
  • べりー*

べりー*

そうなんですね(*^^*)💡
    私身長が高いので本当に悩みます💧

上が空いてた方が見た目がすっきりして綺麗だなぁと思ってます!

• 2月24日
  • なちょ

なちょ

確かに私は小柄なので平気なのかもしれません😅家具は低めに揃えると部屋広く見えますもんね😀悩んで悩んで決めてくださいね(笑)!!

• 2月24日
サリー

我が家はニの字タイプのカップボードにしました。(画像の上の部分にも備え付けの棚があるタイプ)
よく使う食器は上の一番下に入れてます。目線ぐらいの高さです。
大皿や重めの食器は下に入れてます。
重いものを上から取り出すのは大変だし、頻繁にしゃがんで出し入れするのは大変なので、今の配置がベストだと思っています😊

• べりー*

べりー*

遅くなりすみません(>_<)
    注文住宅ではないので二の字タイプはついてないんですよね~(>_<)上に棚があると便利ですよね!

• 2月26日