※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
妊娠・出産

体外受精で妊娠し、胎芽が小さいと不安。先生は心拍確認が重要とアドバイス。次回検診までに産院を決めるように言われた。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

KLCで体外受精で妊娠しました。7週1日に検診したところ、心拍は確認されたものの胎芽は3mmでした。ネットでみるとどんなに小さくても5mmや6mmはある中で、この小ささは不安です。

先生に聞いてみたところ、「この時期は心拍確認できるかが重要で、大きさはに気にしなくていい。次回(2週間後)までに産院を決めておいてください」とあっさり言われました。

先生がこうおっしゃるのであれば気にしなくていいのでしょうか…?同じようなケースは大抵「胎芽が小さすぎる」と指摘を受けているので、不安です。

同じような状況の方がいらっしゃったらアドバイスいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

sun

今妊娠中なのですが、私も小さいと言われましたが、それよりも双子の1人が心拍確認出来ず、9wでやっと確認出来ました!その後はすくすく平均的な大きさみたいです☺️

次行った時にサイズが変わってなければ問題ですが、今は先生が言うように気にしなくていいと思いますよ(*ノωノ)
病院によって出産って大きく変わるので、いい病院みつかるといいですね☺️

私の場合は、妊娠確認の時から病院の口コミを調べて家からまだ近い所にしました!そこの産院で産んで良かったと思ってます❤️
今は双子ちゃんは扱ってない病院だったので、母子センターに転院しました☺️

  • あこ

    あこ

    早速のお返事ありがとうございます!双子ちゃん妊娠されてるのですね。おめでとうございます😊

    そうですね。次回までに育っててくれることを祈ります。この状態で産院を選ぶのを躊躇してたのですが、赤ちゃんを信じたいと思います。

    お互い元気な赤ちゃんに出会えるといいですね。ご回答ありがとうございました。

    • 2月24日
POOHʕ•ᴥ•ʔ

私もあこさんと同じです!
先生には小さめですねー来週また確認しますと言われました😥
あこさんの投稿拝見してなんか安心しました✨
大きさより心拍確認なんですね♡
私も来週の検診で卒業できるといいなぁと思ってます!

  • あこ

    あこ

    同じなんですね!次の診察で大きくなっていますように…!お互い卒業できるといいですね!!

    • 2月24日
りいママ

KCLって神奈川…ですか?
同じところに通ってて週数も近くて勝手に親近感湧いてます!
まだ胎嚢しか確認してませんがかなり小さめでした。
先生に聞いたら私も「こんなもんです、成長してるから大丈夫、病院決めておいて」と言われました。
ネットで調べたら体外受精だと小さめスタートで9週ごろに追いつくって情報を見つけました!
ちなみにいま向かっていてこれから受診します。
心拍確認できますように〜!

  • あこ

    あこ

    Lycoさん 紛らわしくてすみません。新宿の加藤レディースクリニックです!明後日検診なので、そこで育ってると良いなと思います。。9週までに追いついてくれると嬉しいです。
    Lycoさんの赤ちゃんも成長していますように。お祈りしています。

    コメントありがとうございます😊

    • 3月5日
あこ

本日8w6dで検診に行ったところ、9mmで成長が止まっており、心拍も見えなくなっていました。このような返答になり本当にすみません。。

息子が生まれる前にも2回稽留流産を経験しており、一度不育症についてもきちんと検査しようと思います。

ご回答いただいた方々ありがとうございました。皆様の赤ちゃんが元気に育ちますように。