※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が食事中に食べ物を落とすことが多く、手掴みメニューをやめて普通に食べさせても大丈夫でしょうか?

1歳3ヶ月になる娘が居ます。最近食事の時に、食べ物を床に落とす事が多くなりました。注意はしますが食べる→落とすの繰り返しです。
今の時期だけとはいえ、毎日されるので正直注意するのも疲れてしまいます。なので最近ではすぐに下げるようにしてます。
まだスプーンやフォークは上手く使えないので、私がスプーンにすくったりフォークなどにさしたものを持たせて食べさせたりなど、手掴みメニューはやめて、普通に食べさせるようなかたちでも大丈夫でしょうか?

コメント

あんこ

手掴み休んで良いと思います。
娘は元々手掴みしたがらないのでほとんどやってなかったのですが、最近空腹が凄いようで、手掴みメニュー以外も手掴みでガッツくことがあります。

• うさ

うさ

ありがとうございます☺☘️
    手掴みメニューは、頑張りすぎない程度に少し減らして食べさせてみようと思います✨

• 2月25日
potato

全く同じで~す!!
うちの娘も下へポイポイ落とします💦今だけと思いつつも、もぉ💦ってなりますよね😅
でも自分でやりたいようで最初は手を添えてフォークやスプーンであげると、それまでポイってしてたものも食べるようになったり✨(日によりますけどね😅)フルーツなどフォークにさしてあげると急に上手に食べるようになりました👏
しっかり食べるようになるまでまだまだですがお互い頑張りましょう💪

• うさ

うさ

potatoさん
    ありがとうございます☺☘️
    同じ方が居て安心しました😭✨
    そうなんですよね!あーまたかぁ…😞💦ってなります。
    食べさせる物にもよりますが、フォークなどにさしたりして持たせるとちゃんと食べてくれるのでいいんですけど、たまにフォークなども床にポイってされたりします😰笑
    根気よく食べさせるしかないですよね!
    はい✨お互い頑張りましょう🙌

• 2月25日