※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
妊娠・出産

福岡市の産婦人科についての情報を教えてください。出産経験のある方は、各クリニックのメリット、デメリット、後出産一時金の増額額などを教えていただけますか?無痛分娩や和痛分娩の有無も知りたいです。初めての妊娠で不安なことばかりで…。

福岡市の産婦人科について教えてください。

フクオカバースクリニック、浜の町病院、山王病院、九州医療センター、東野産婦人科で出産されたかた、良ければメリット、デメリット、後出産一時金からどれくらい+になったか教えていただけると助かります。
初めての妊娠でわからないことばかりで…。
また無痛分娩や和痛分娩を行っているかももしわかれば教えて下さい。

コメント

息子の時切迫になり
医療センターで入院出産しました(*^^*)
手出しはなく7万ほど戻ってきました(^-^)
私の場合は個室にせず
四人部屋だったので
プラスにならなかったのかもしれませんが、、、

• ゆっきー

ゆっきー

返信ありがとうございます。参考になります(^^)
    個室希望だと個室になりますかね?個人病院と違って大部屋の数も多いのかなと思って。

• 2月24日
おゆい

バースクリニックで2人出産しました。お部屋は綺麗な個室でシャワールームも付いています。
食事はみんなでランチルームで食べます。おやつは部屋に届けてもらえます。特別室は1日プラス1万になりますが、家族も泊まれます。
夜間や休日の加算、お薬の具合もあるかと思いますが、プラス5万から7万ぐらいだったかと思います。
無痛や和痛はされていません。
お若い助産師さんが多いです。特に母乳指導に力を入れているとかいう訳では無かったです。

• ゆっきー

ゆっきー

返信ありがとうございます♪
    フクオカバースクリニックが一番家から近いんです。
    和痛と無痛はやっていないんですね。

産科の先生は4人ですか?ホームページで4人だったのですが。毎回違う先生の検診とかになるんですかね?

• 2月24日
  • おゆい

おゆい

和痛と無痛は以前はやっていたらしいですが、今はやってないとの事でした。

私の時は先生は4人いらして、1人が女性でした。検診はその日の担当の先生に診てもらうので、毎回違うこともあれば、同じ事もありました。
    検診時は産科の先生ですが、お産の時は助産師さんがメインなので、先生は本当に産まれる時にしかいらっしゃらなかったですよ😅

• 2月25日
  • おゆい

おゆい

デメリットと言うなら、確か面会時間が短いなぁーと感じたのを覚えています。うろ覚えですが、14時から17時ぐらいで、ご主人のみ21時までとかだったかと思います。

• 2月25日
  • ゆっきー

ゆっきー

すごく参考になります。何かあったときの連携の病院ってわかりますか?福大とか九州医療センターとかですかね?

• 2月25日
  • おゆい

おゆい

グッドアンサーありがとうございます😊
    連携先の病院は存じ上げないですが、他に知りたいことあれば聞いてください!覚えてればいいですが…😅笑

• 2月28日
  • ゆっきー

ゆっきー

ありがとうございます。
    バースクリニックは毎回の妊婦検診も手出しが多いと聞くのですが…
    どれくらいの手出しだったでしょうか?

• 3月2日
  • おゆい

おゆい

おはようございます😃
    返信遅くなってごめんなさい💦
    検診の負担費用ですが、最初の頃に一覧で用紙をもらいました!
    毎回1500円ぐらいかかるのは、超音波があるからです。確か助成券での超音波は3回分しか助成がないので、それ以外の時に費用負担になります。
    こちらとしては毎回の検診で赤ちゃんの様子を見たいので、出費は仕方ないかなーといった感じですが。
    他の病院だといくらかかるんですかねー?
    用紙の写真を添付しますが、2017年頃のものなので、もしかしたら変更あるかもです😅

• 3月4日
  • ゆっきー

ゆっきー

返信ありがとうございます‼️
    とても参考になります。

おゆいさんは最初からバースクリニックに受診されていましたか?

• 3月4日
  • おゆい

おゆい

私は今宿駅が最寄りなので、産婦人科の選択肢もそんなになく、最初からバースクリニックで受診してました😃

• 3月4日
RIN

浜の町病院で帝王切開でした。
個室利用で、前もって旦那の会社の直接支払制度も利用して帰りの会計は2万円のみでした🏥
結局、高額医療や生命保険の給付金もあり戻って来たのでプラスにはなりませんでした😀

• RIN

RIN

先生方・助産師さん いい方達ばかりでした☺️ただ食事がThe 病院食なのでそこがデメリットな位かなと😅

• 2月24日
  • ゆっきー

ゆっきー

総合病院は安心だなと思う一方、ご飯は個人病院が美味しいと聞きますし(笑)迷うところです(>_<)
    浜の町病院は個室も大部屋もある感じですか?個室希望ができるのかなと思って。

• 2月24日
  • RIN

RIN

確かに安心感は違いました☺️麻酔科の先生も出産中そばに居てくれて痛みなど大丈夫かずっと聞いてくれ心強かったです✨
    部屋は大部屋もありましたが、個室希望できましたよ🙆🏻‍♀️
    あと夜もきつい時は嫌な顔せず赤ちゃん預かってくれたのですごく助かりました✨

• 2月24日
  • ゆっきー

ゆっきー

夜間赤ちゃん預かってくれるの助かりますよね。大変と聞くので。

• 2月24日

東野で出産しました!
特別個室予約してて、手出し22万でした。
良いところずくしで悪いとこないです!
助産師さんもみんな優しくて親切。
分娩のときもずーっとわがまま聞いてくれました笑

特別個室でなくて、普通の個室にすれば7-10万くらいじゃないでしょうか?
本当に東野オススメです❤️

退会ユーザー

お食事もとっても美味しいです。

あと母体の状況見て預けさせてくれるし、全く厳しくないです。
    母子同室になってから私は夜中きついーといって22じにあずけたりしても、大変だよねーといって優しくしてくれました。

個室でお昼ご飯たべれるし、
    祝い御前はみんなでわいわい食べれて楽しかったです❤️

• 2月24日
  • ゆっきー

ゆっきー

東野産婦人科人気ですよね。ちょっと家から遠いのが迷う点で。近ければ東野産婦人科に決めるのですが。
    里帰りするか福岡で産むかもまだ決めていないのですが(>_<)
    ちなみに、和痛とか無痛分娩とかは希望できますか?

• 2月24日

退会ユーザー

おうちから近い方がいいですよね...💦遠いいなら一番近くて良い病院がいいですねきっと😢❤️
    無痛は、院長が立会いできるタイミングだったらいいらしいですが...
    無痛希望なんですかね?
    いづち病院が無痛出来ますよね!!

• 2月24日
  • ゆっきー

ゆっきー

いづち病院はさらに遠くて(>_<)
    知り合いがいづち病院で無痛希望したら6週目で受診したときももう無痛は予約できないと言われたそうで(;_;)

無痛じゃないと嫌な訳ではないのですが、体力とか自信ないので。
    選択肢がある方がいいのかなとか思って。

• 2月24日
あっこ

2018年6月に福岡山王病院で第二子を出産しました。上の子がいたので、和痛分娩で計画的に出産しました。全部屋個室なので、その中でもBタイプ(値段別に上からS,A,B,Cの4タイプがあったと思います。)で12万円ほどの手出しでした。
出産プレゼントで、おくるみか写真立てか肌着、ハンカチセットを選べます。また、退院までにお祝いコースを大人2名分招待されますよ。
個室なのでシャワーや洗濯、お見舞いなどが時間を自由に使えました。
私の場合は経産婦だったので、和痛分娩でも早めに産まれましたが、初産だと予定日通りにいかないことも稀にあるそうです。ですが、第一子のときの痛みが壮絶で、それが少しでも和らぐのであれば、と思い私は山王に決めました!

• ゆっきー

ゆっきー

和痛分娩できるって魅力的ですよね。
    山王病院ってお金がかかるイメージでしたが、思ったほど手出しが少なくて安心しました。

• 2月24日
ままり

こんばんわ
昨年の10月山王病院で出産しました!Bタイプで普通分娩で手出し30万ほどでした!
個室でゆっくり過ごせました。小児科もあり安心して出産できました。

• ゆっきー

ゆっきー

山王病院は全室個室?で綺麗と聞きますもんね。小児科とかあるのは総合病院のいいところですよね✨

• 2月24日
ままり

ホームページにも料金掲載されてます。和痛分娩で80万程度です。
出産一時金を直接払いせずに全てカードで支払う事で数万のポイントが戻ってきましたよ(^。^)

• ゆっきー

ゆっきー

ありがとうございます♪カードで払ってポイントゲット(^^)賢いですね‼️参考にさせていただきます。

• 2月24日
  • ままり

ままり

今回は手出しが多かったので😭バースクリニックも人気で12週位で予約セーブが多いです。無痛を山王病院希望であればお早目が必要です😭
    無痛希望でしたが転院したのでギリギリでした!

• 2月24日
  • ゆっきー

ゆっきー

フクオカバースクリニックなら12週までと言われました。山王病院にはどれくらいの時期に転院されましたか?

• 2月24日
  • ままり

ままり

19週付近で転院しましたよ

• 2月25日
ゆきんこ

昨年、浜の町病院で出産しました。

日曜の夜に入院、個室(12000円程、確か一番高い部屋)で、手出し9万円程でした。出産時に、吸引分娩、会陰切開、陣痛促進剤などありました。

高齢出産で何かあった場合心配で総合病院を選びました。結果正解でした。(赤ちゃんがケアが必要で、そのまま入院しました)

食事はいわゆる病院食といった感じです。オシャレ度はありませんが栄養のバランスは整っていましたよ。

30周位までは他のクリニックで健診を受け、出産前に紹介状をもって転院しました。
予約制ですが、妊婦健診の時は1時間〜2時間程待ちました。予約とは、、、と思いましたが、産科はどこもそんな感じのようです。

先生、看護師さん、いずれも優しく、質問すると色々教えてくれました。初産でわからない事だらけでしたが、安心して出産できました。立会い出産もできます。

駐車場が高いです。主人は入院中、車で通ってくれましたが、駐車料金が毎回かかりました。但し、入退院の日は割引があります。

和痛、無痛分娩は残念ながらありません。院内助産があり、フリースタイル出産などできるようです。

あれこれ書きましたが、、、
メリットは、
▪️総合病院なので何かあった時安心
▪️新しい病院なのでキレイ
▪️高い個室でなければ手出しがそれほどない
▪️クレジットが使える

デメリットは、
▪️食事が病院食
▪️駐車場が高い
▪️オシャレ度はない
ところでしょうか。

すでに病院決まっているかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。