※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊活

排卵検査薬が陽性反応なし。病院へ行くべきか。不妊治療専門病院がいい?おすすめの病院ありますか?

2人目妊活中なのですが今月初めて排卵検査薬を使用したところ陽性反応が出ませんでした、、
昨年の10月頃から避妊はしていないのですが息子が生まれてから仲良しもかなり減り週1回ほど、、
なかなかタイミングとれず基礎体温をつけようにも息子の夜泣きがあり、つけてもガタガタ。
産後すぐは生理が月2回きたり短かったりと無排卵なのではと思ってはいたけど今では卒乳したのもあってか生理周期は落ち着いてきました。
旦那はまだ若いし(旦那24.私25)そのうちできるよと言いますが知り合いに私と同じような年齢の頃そのうちできると思っていたけど結局できず病院で調べたら無排卵で1人目からだいぶ間があいてしまい治療も大変で諦めた方がいて私も同じ2人目不妊なのではと不安です。。
周りが2人目を妊娠・出産していたり、親からも実家に帰る度2人目まだ?と言われ辛いです。
とりあえず自分が排卵してるかどうかだけでも知りたく来月排卵してるかどうか確認のために病院に行こうかと思っています、、

排卵検査薬を使い始めたばかりで病院に行くのはまだ早いでしょうか?
病院に行くとしたら普通の産婦人科ではなく不妊治療を専門としているところがいいのでしょうか?息子も連れていくことになるため不妊治療専門の病院にはちょっと行きづらいと思っています、、
さいたま市に住んでいるのですが先月引っ越してきたばかりで、、おすすめの病院を教えていただきたいです!

コメント

きっちん

全然早くないと思いますよ(^^)
欲しいと思った時に行っていいと思います!
個人的にオススメなのはやはり専門病院ですが、お子さんを連れてだと難しいかと思います。
ひとまずは普通の産婦人科に行ってみるか、あとはご実家などに預けられそうなら預けて行ってみるのはどうですか?(^^)

  • R

    R

    コメントありがとうございます!
    実家は遠くて預けられないので来月1度普通の産婦人科に行ってみようと思います😣
    背中を押していただきありがとうございます😭

    • 2月24日
  • きっちん

    きっちん

    いえいえ!
    私は1人目から不妊で、無排卵だったことがわかっていたので2人目も不妊治療を早めに始めて授かれました(^^)
    病院に行って原因などが分かるだけでも安心できると思いますし、1人でモヤモヤするよりずっといいと思います(^^)
    無事に2人目がやってきてくれますように!

    • 2月24日
  • R

    R

    そうだったのですね!
    無排卵だと具体的にはどういった治療になるのでしょうか?無知ですみません💦
    原因知りたい!今まさに1人でモヤモヤしていてネットの情報に振り回されてます😓
    安心するためにも病院行った方がいいですよね😫

    • 2月24日
  • きっちん

    きっちん

    私の場合は無排卵の原因が多嚢胞でした(T ^ T)
    ちなみに個人で二年タイミングを計っていて、基礎体温もきちんと二層、排卵検査薬なども陽性が出ていたのですが、それでも無排卵だったんです(><)
    結果、少しの投薬と注射、病院で時期を見てもらってのタイミングで運良く授かれました(^^)
    私も個人でタイミングしていた時が一番モヤモヤしていたので(><)

    • 2月24日
  • R

    R

    え!!!
    基礎体温が2層に分かれてて排卵検査薬が陽性になってても無排卵、、
    ここ最近で1番の衝撃です、、😵
    これはやっぱり病院に行ってみないとわからないことですね😣
    病院に行く決心がより固まりました!
    そうなんですね!るみなさんのもとに👶🏻がきてくれてよかった😫✨
    ちなみにそういった治療は結構お金がかかりますか?質問ばかりで申し訳ないです💦
    本当原因もわからずにずーっとモヤモヤしてるのは気づかないうちにすごいストレスになってそうです😓

    • 2月24日
  • きっちん

    きっちん

    そうなんですよ!
    私も本当にびっくりしましたし、本当に時間を無駄にしたと後悔しました(><)
    有名な不妊外来に行ったのですが「自己流には限界があるからね。来てくれてよかったよ」って言ってもらいました(><)
    私の場合は誘発剤がよく効いたのか、タイミングの回数が少なく済んだので全部で5万円行かずに妊娠できました(><)

    • 2月24日
  • R

    R

    もうそうなると何もかも信用できないですよね💦
    早めに行って損はないですね😣
    少なくても5万円😵
    やはり高いですね💦1回の治療にはだいたいいくらくらいかかるのでしょうか?何度もすみません🙇‍♀️

    • 2月25日
  • きっちん

    きっちん

    いえいえ(^^)
    初診が約1万円で、その後の注射や内診は3000円前後でした!
    それを何周期か繰り返した感じでしたよ(^^)

    • 2月25日
  • R

    R

    初診がちょっと高いのですね!
    詳しくありがとうございます😣
    何度もすみませんでした😭💦
    とりあえず来月1度病院に行ってみようと思います😣

    • 2月25日
クロワッサン🍞

私は一人目不妊治療していました。
20代半ばで結婚したので若いからと、すぐに病院には行かず自然に任せていましたが、結局6年治療して授かりました。
無排卵の可能性があるなら早めの受診をおすすめします。私も無排卵でした。
不安にさせるつもりはありませんが私自身が早めに病院に行けば良かったと思ったので話しますね。
病院で言われたのは、実年齢と卵巣年齢は別だということです。
私は20代後半で検査を受けたら卵巣年齢が実年齢の15歳も上回っていました。
なので早めに高度医療を受けました。
自分の体のことを知ることで今自分にできることが分かり前向きになれる気がします。
排卵しているか調べるなら産婦人科でも診てもらえると思いますが、具体的に調べるなら専門の病院がいいと思います。(これも経験上です)

もし無排卵が原因だとしたら排卵誘発のお薬で改善されるかたもいます。
今は周りのプレッシャーでストレスもあるかとおもいます。気持ち、よく分かるます。
私も今すぐというわけではありませんが二人目も考えています。次も治療からなのか分からないので不安もありますが前向きに頑張りましょう。

  • R

    R

    コメントありがとうございます!
    卵巣年齢!初めて聞きました😳
    私の知り合いの方ももっと早く病院に行っておけばよかったととても後悔していました😞
    やはり若いからとか関係なく1度病院に行ってみようと思います😣
    とりあえず排卵しているか普通の産婦人科でみてもらい、治療の必要があるなら専門の病院に行こうかと思います😫

    薬で改善することもあるのですね!
    あまり考えすぎるのもよくないとわかっているのですが焦りから気づくとネットで色々調べてしまって勝手にどんどん不安になってしまっています😓
    アップルパイさんもいずれ2人目👶🏻を授かれますように😌

    • 2月24日
あん

妊活一周期目で排卵検査薬は陽性がでたものよ基礎体温が上がらず無排卵かと思い病院行きました!私の場合は排卵はされていたので基礎体温を上げる黄体ホルモンの注射をしてもらいました😊
普通の産婦人科でしたよ🌸
1人で悩むより病院に行く方がすっきりしますし早いなど気にせず思います😊

  • あん

    あん

    訂正
    早いなど気にせず良いと思います😊

    • 2月24日
  • R

    R

    コメントありがとうございます!
    そうですよね😣
    1人で悩むより病院で相談した方がスッキリしますよね😫
    私もとりあえず普通の産婦人科に行ってみようと思います!
    ちなみに病院に行くタイミングって生理開始から10日後とかでいいんですかね?😵

    • 2月24日
クロワッサン🍞

私も卵巣年齢は知らなくて知ったときはショックでした。
男性の精子は新しく作られるけど女性の卵子は新しく作ることはできないので、日々減っていきます。
でも卵巣年齢が高い=妊娠できにくい
わけではないみたいです。

色々調べてしまう気持ち分かります。
私もかなり調べました。体外受精して妊娠したとき、調べたことと当てはまらないことがたくさんありました。
きっと悪い情報ばかり目についてしまうからだとおもいます。
検索もストレスの原因になるので、気を付けてください(^^;

  • R

    R

    それはショック受けますよね💦
    まずは行って診てもらわないと分からないですよね、、😣

    まさに同じ感じで悪い情報ばかりに目がいってしまい、落ち込んでしまいます😓
    そうですよね!頭でわかってはいるのですが1度気になってしまうとなかなかやめられないです😞

    • 2月25日