※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポイ
妊娠・出産

里帰り出産中、家事をせずに安静にしている妊婦さんがいるかどうかについて知りたいです。

(質問)里帰り出産で、家事をほとんどしない妊婦さんはいらっしゃいますか?

詳しい事は記載出来ないのですが、年配の知人の娘さんが、里帰り出産中で、料理は勿論、洗い物も、洗濯も自分でしておらず、予定日を超過しても自宅で安静にしているようです。
その知人の女性が不在の時ですら、妊婦さんのご家族(父や姉)に家事をしてもらっているようです。
私はこれを聞いて驚いてしまったのですが、予定日過ぎても家事すらしない妊婦さんはおられるのでしょうか^^;
※ちなみに妊娠中期に、前置胎盤の為に出血が何度かあったようです。
産み月になっても安静にする方が良いのでしょうか…?

コメント

予定日過ぎての出産でしたが私はほとんどしませんでした^_^;
母がずっと家にいたからというのもありますが。
母がいない時だけ家事をしました。
問題ないなら臨月にはどんどん動いた方が良いと思いますが、家事はしなくていいよ〜と言われたので甘えました。
その家庭の親子関係がどういう感じかということや考え方にもよるのではないですかね?

ひなぴな

実家ならやらないです。
ていうのも、わたしは安静にしないといけなかったので甘えてたし、親も何も言わずにやってくれたので。
里帰りもしますが、やらないと思いますw
父もご飯作ってくれますし、明日はこれ食べなって作り置きもしてくれます。
特に親がやりなさいって言わない限りはやらないですね。

雪

前置胎盤でした(^^;;

絶対安静です!切迫とは訳が違います!ハイリスク出産になるほどです!私は安静にしてたけど中期から管理入院もしていて座っているのも基本ダメでした!

ポイ

皆様、コメントありがとうございましたm(__)m

私は子ども2人とも、入院する事も安静になる事も無く、出産しました。
1人目の時は産後1か月のみ実家でお世話になりましたが、2人目は退院後すぐから1人で2人育児をし(夫は激務のために頼れず)1人で泣きながらも、1人で全てやるしかないんだ!!とやってきました。
嫁になって実家を出た者が実家に甘えて良いのか?いう思いが強くあり、また、予定日を過ぎても安静…!?との事に驚いてしまったのです。
前置胎盤の事をよく知らずに、発言すみませんでしたm(__)m
同じ母親という立場として反省です…。