※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun🧸♡*
子育て・グッズ

4歳の娘が熱と痙攣で苦しんでいます。夜間救急に行くべきか、どう対応すべきか悩んでいます。

何回か質問すみません。4歳の娘ですが昨日から40℃の熱があり上がりきったと思ったので座薬をいれました。
その後37.7まで下がったと同時に痙攣(1分ほど)
そして座薬を入れて6時間後の今 39.4まで上がっています。頭が痛いと言いながら水分はこまめにとっていて
アイスも少し食べました。
昨日から寝てるときは30分、1時間おきに少しうなされ
熱せん妄で寝言のようなことを言いまた寝ての
繰り返しなのですが痙攣もおこしたので座薬は
使いたくありません。でもたまに頭が痛いと言ってるのが
気になり夜中なのもあり不安です。
この症状で夜間救急当番医に行くのもおかしいですよね?
みなさんならどうされますか?
30分、1時間おきにうなされながらも寝てるのは
寝れてるといっていいのでしょうか?

コメント

m

痙攣て熱性痙攣じゃないですか?

今の時期は座薬はあまり
使わない方がいいですよ

もしインフルで座薬いれたら
脳症など起きます

今は水分とれてますか?

• yun🧸♡*

yun🧸♡*

40度で汗もかいていたので座薬を入れて1時間半後に痙攣して熱を測ると37.7でした(><)
    熱が急激に下がったせいなのか…
    一昨日の夕方から38.5以上の熱で昨日の昼に小児科に行き インフル陰性でした(><)ただの風邪と言われていますが熱が下がらないので怖いです。
    水分はずっととれていて何回もトイレにいっています!

• 2月24日
  • m

m

座薬を入れたらもちろん熱は
    ちょっとは下がります…

熱せん妄があり痙攣も
    あるのなら脳炎、脳症など
    脳に障害を起こしている可能性も
    あります…

熱が全然下がらないのも
    おかしいです😭😭😭

#8000に電話して指示を仰いだ方が
    いいと思います!

• 2月24日
  • yun🧸♡*

yun🧸♡*

熱せん妄と痙攣があったことも伝えたのですがもう一度痙攣があれば救急でと#8000でいわれました(´;ω;`)
    会話はできていてさっきも起きてから
    「もう1回寝ようね」って言って30分くらいは普通の会話をしていました😢それから今はまた寝ています。

• 2月24日
  • m

m

そうなんですね😭😭😭
    熱が続くのは怖いですよね😭
    明日在宅医行くのも
    いいかもしれません😭

水分摂れて寝てるのなら
    様子見てくださいね😭
    熱せん妄があるときは異常行動を
    起こしたりするので見守ってあげた
    方がいいかもです…

• 2月24日
  • yun🧸♡*

yun🧸♡*

熱せん妄って寝言みたいなことであってるんですよね?(><)
    目をつぶったまま
    「そこに座って」とか「ここのボタン押して」とか夢の中のことを言ってるようです💦

• 2月24日
  • m

m

ですよ〜〜
    夢を見ててでも身体は起きてる
    みたいな感じです!

• 2月24日
  • yun🧸♡*

yun🧸♡*

そうなんですね(´;ω;`)
    ありがとうございます(><)

• 2月24日
あいな

我が家の娘も5日ほど高熱が下がらなくて救急当番病院にいきまたした。
結果中耳炎で1週間程にゅういんしました。
用事は何があるかわかりませゆ。
至急行く事をお勧めしたす。
良くなることを願っています。

• yun🧸♡*

yun🧸♡*

昨日の昼に小児科に行き耳もみてもらっていましたが ただの風邪といわれました(><)
    娘さんは水分をとることもできていませんでしたか?(´;ω;`)

• 2月24日
あいな

私の娘も高熱後2日目で近くの病院にいき風邪と診断されましたがあまりにも続くので大きな小児科に連れて行きました。
ミルクも飲まず泣いてばかりいたんです。我が家は中耳炎でしたが他の病気も考えられるので大きい病院に行った方が良いのかも知れませんね。

あい

元保育士です。
心配ですね。水分とれてますか?
インフルエンザ脳症は解熱剤のアセトアミノフェン(座薬)で防げます。他の解熱剤の座薬は脳症になりやすいので、この時期普通はアセトアミノフェン以外出されないと思います。
ただし熱性痙攣だとアセトアミノフェンはあまりよくないと思います。
これは医師の判断になりますので、救急の病院へ行くべきのように感じました。

もし#8000の対応に信用が持てないなら、#7119に電話するとこちらは消防がやってる救急相談です。#8000はハズレ引くと酷いので私はこちらへかけてますので、もしよろしければ。

• yun🧸♡*

yun🧸♡*

水分はとってもよくとってくれています! 40度熱があるときにグズグズしながらも寝れていましたがかわいそうなので座薬をいれてしまいました。
    今まで2回くらい痙攣っぽい症状がありましたが恥ずかしいことに痙攣と気付かず今回はじめて痙攣かなと思ったのでかかりつけにも伝えていません。
    座薬をいれて1時間半で40度から37度になったので体がビックリしたのでしょうか。座薬を入れて9時間経ちましたが1時間に一回起きながらもやっと38.5くらいになってきました。

• 2月24日
  • あい

あい

そうだったんですね。
    痙攣てわからない程度なら大丈夫な場合もありますよ!
    ただ次に痙攣が起きたら救急車呼んでください!お子さんは顔、体を横に向かせられるなら横にしてあげてください。気道が確保できるので呼吸が楽になります。
    その間可愛そうですが、スマホで動画撮っておいてください。

ただ熱せん妄が起こってて、今後のことが心配でしたら#8000または#7119へ相談した方が良いと思います。

ちなみに熱せん妄の時は何かから逃げようとして家族が誰も見ていない夜中に起きてしまい、逃げまわっていたら窓から転落した事故もあります。
    今日は玄関、ベランダ、窓など、全ての戸締りを厳重にして寝てくださいね。
    お子さん心配ですが、ママも倒れないように気をつけてくださいね。

• 2月24日
  • yun🧸♡*

yun🧸♡*

そうですね、もう一度あると救急車呼びます😢

熱せん妄って寝言のようなことですよね?(´;ω;`)
    立てったりはなく寝たまま寝言を言ってるのですがそれも熱せん妄であっていますか?(><)
    普段は寝言言わないので😢

• 2月24日
  • あい

あい

起きてるのに寝ぼけたこと言ったり、うわ言のようなこと言ったり、起きてて奇声発したりのが熱せん妄です。寝たまま言ってるならただの寝言だと思いますよ。
    どちらにせよ具合悪いと思うので、沢山寝かせてあげてください!

• 2月24日
  • yun🧸♡*

yun🧸♡*

ありがとうございます(´;ω;`)

• 2月24日
。。。

病院へ行かれた方がいいと思います!
痙攣した時は病院へ行かれましたか?

• yun🧸♡*

yun🧸♡*

座薬を入れて1時間半後に痙攣と知らずになんでこうなるんだろうと1分名前を呼びその後ケロッと元気になって37℃だったのでよかった〜って思ってましたが あとからあれは痙攣だったんじゃないかとおもい#8000にかけました。もう一度あると救急で!と言われましたが もう座薬は入れないでおこうと思い座薬がきれるころにまた39度台になりましたが座薬もその後入れず今は38.5くらいです。

• 2月24日
ちゅん

アデノウイルスではありせんか?
季節外れでかかることもあるそうです。
うちは37〜40度の熱の上げ下げが5日続いて、はじめてアデノと判明しました。
インフル検査も血液検査もしましたが、炎症反応もなく。
熱せん妄もありましたが、しんどそうでも、少しずつでも寝れてるようなら問題ないと判断しました。
それより親が心配で寝れませんけど。
痙攣などないようであれば急いで夜間行く必要ないと思います。
朝一でもう一度かかりつけに受診されてみてはどうでしょうか?

• yun🧸♡*

yun🧸♡*

かかりつけは休みなので今日休日当番に行くか朝に熱が下がって元気だと月曜日にかかりつけに行こうと思います。 原因がわからないのが不安なのではやくわかってほしいですが 今38.5なのでこのまま下がっていってほしいです😢
    ありがとうございます!

• 2月24日
ちゅん

追記
痙攣が1分あったというのを見落としてました。失礼しました。
しかしその後落ち着いているようであればやはり夜間救急の必要はないと思います。